• ベストアンサー

来年の4月1日に結婚式

来年の4/1に結婚式は迷惑ですか? 一応、日曜なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.5

もう一度、No.1です。 >「世間知らずの馬鹿」というレッテルは貼られませんよね…? 大丈夫だと思います。 No.4さんの言われているように、4/2に入園式、入学式、入社式があるという出席者もひょっとしたらおられるかもしれませんが、前日の日曜日で、かつ、お祝い事ですから、非常識にはあたらないと思います。 年度の始まり&入学式など新たな始まりの日である4/1を、人生の新たな旅出の日にするって、良いかもしれませんね。その線でご両親を説得してみたらどうですか。

-yuma-
質問者

お礼

親身に考えて下さってありがとうございました。 頑張って説得してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 4月1日や9月30日など、企業にとって期末の時期は、例え完全週休制であっても仕事の都合で休日出勤してる方も多いですね。 もし、披露宴に呼ぶ人の中に飛行機や新幹線など遠方から来る人にとっては、正直期末の披露宴の出席を一瞬考えてしまいます。 事前に出席のお願いや招待状の発送は2ヶ月前にやりますが、そのときは大丈夫だろうと思ってても、当日に近づくにつれて、仕事で出席が微妙になってきたりして招待される側は正直気持ちが落ち着かない日々ですし、前泊や当日泊の予定が日帰りになってしまう可能性もありますし・・・ 実際に、先月30日に友人が結婚式を挙げました。 事前に出席の有無の確認があったのですが、その時点では2ヶ月先の予想が出来なく、更に期末ということもあって悩んだ結果、泣く泣く欠席にしました。 式当日は、やはり仕事で休日出勤になってしまい、早い段階で欠席の話しをしておいて良かったのですが、これが逆に出席としてた場合、ある意味ドタキャンになってしまうので、そっちの方が例え仕事とはいえ精神衛生上ヨロシクなかったですね。 皆さんとは違う意見ですが、社会人になると会社の都合が大きく左右される可能性があるだけに、日程の設定は出来る限り出席して頂ける方が快く出席に○してくれる日を選ぶのも主催者の心遣いだと思いますし、 何か特別な理由があって4月1日に式を挙げるなら別ですが、勤め人にとって期末の休みほど本当に休めるかどうか不安なところがあるので、可能ならば避けた方が良いと思います。 実際に私も結婚式の日程を決めたりした経験がありますので、自信ありにさせて頂きました。

-yuma-
質問者

お礼

>出来る限り出席して頂ける方が快く出席に○してくれる日を選ぶのも主催者の心遣い 確かにそうですよね。家族(相手方も含め)よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24101
noname#24101
回答No.7

ご結婚、おめでとうございます^^ >「次の日に響く」なんて言われたら、なんて返していいのかわかりません。。。 挙式の時間帯はまだ決まっていないんですよね? 遠方客が遅くならない時間帯(次の日に響かないであろう時間帯)に帰れるよう披露宴の開始時間を考慮すれば問題ないかと思います。 私の時は、挙式12:30、披露宴13:30開始にしました。 片道2時間程度かかる出席者も、この時間帯は好評でした。 それより、今はもう半年前を切っていますよね? もし4月1日に挙式・披露宴を行いたいのであれば、すぐに式場を押さえないと、良い時間帯が空いていない可能性がありますよ。桜の季節でもありますからね。 親を説得できそうであれば、水面下で動いた方が良いかもしれませんね。 ちなみに、私が勤めていた会社は4月の月初は3月末決算の〆処理におわれて、とても忙しかったです。それから4月1日で移動のある会社では、引越し等でいそがしいかもしれませんね。(そんなにギリギリに引越しはしないかもしれませんが) もしかしたら、あと半年で質問者様が結婚してしまうことに動揺(マリッジブルー?)して、頭ごなしに反対してしまった可能性もあります。ゆっくりお話しあいして、ご両親の希望も聞いてあげてくださいね^^

-yuma-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大事なことだけに、十分に話し合って決定したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

もう何年も前になりますが 4月1日の日曜日のお式に招待され、出席の返事も出していました。 その年、私は前の職場から新しい職場への転職をすることになっていましたが 日曜日だから大丈夫、だと思っていました。 ところが、転職先の職場は、日曜だろうと何だろうと 毎年4月1日に、全員で集まって結成会?のような会を行っていました。 転職1年目の初日から休むのは気が引けたので 結局友人の結婚式を2日前(結成会があることを知った日)にキャンセルの電話をしました。 1年目でなければ、友人結婚式を優先できたと思うんですが・・・ 友人にも迷惑をかけたし、私も出席を楽しみにしていたので、とても残念でした。

-yuma-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう会社もあるんですね。。。話し合いの参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

えっと、経験上保育所関係者は翌4/2が死ぬほど忙しくはなるでしょうが(新年度は子供が慣れないので嵐のような状態)、そういった関係者がいなければほとんど問題ないような気がします。 強いて言えば、日曜日だから次の日に響くでしょ!・・・って感じでしょうか、親御さんの言い分としては(特に遠方客は)。

-yuma-
質問者

補足

別に夜更けまで結婚式をやってる訳じゃないじゃん… って感じですよね、そんなこと言われたら。 「次の日に響く」なんて言われたら、なんて返していいのかわかりません。。。 もし何か、ナイスな返し方をご存知でしたら教えてください...(>■<;;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 業界による違いがあるかもしれませんが、普通は3月末締めの会社が多いと思いますので、例えば、3月の最終週の休日というのであれば、ご両親の意見もありかな・・・とは思いますが、4月の第1週目なら、全然問題ないと思いますよ。 質問者さんの会社はどうですか? 普通、年度始めって、それほど忙しいということはないと思いますよ。 少なくとも、うちの会社(IT業界)では、年度末を乗り切って、ほっとしている時ですね。

-yuma-
質問者

補足

うちの会社も、確かに3月は劇的に忙しいですが 4月は別に…という感じです。 4/1に挙げられるよう、このまま親を説得し続けても 「世間知らずの馬鹿」というレッテルは貼られませんよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

ウソだと思われるかもしれないので 気をつけて。 招待状送ったのに誰も来ないとか・・・ エイプリルフールはそれ自体に気づかない人も多いので 実際はたいした問題ではないと思います。

-yuma-
質問者

お礼

やっぱり“そっち的に”だけですよね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.1

えっと、何を気にされているんでしょうか? 普通の会社員にとっては、別に迷惑ではないと思います。 もし、特殊事情などあれば、補足願います。

-yuma-
質問者

補足

親に、会社が年初めで忙しいでしょ!とキレられてしまったので・・・ 私も社会人ですが、別に平日ではないので問題ないと思ったのですが 結構な勢いで怒られてしまったので、私が世間知らずなのかなぁ。。と考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来年の6月に結婚式を挙げることに決まりました!が、開始時間について迷っ

    来年の6月に結婚式を挙げることに決まりました!が、開始時間について迷っています。 日曜日なんですが、10時開始と1時半開始のどちらにしようか悩んでいます… 2次会のことを考えると、10時開始がいいと彼氏は言っていますが、ゲストのことを考えると早すぎるのではないかと思ってしまいます。招待される側からすると、日曜日なら午前中の早い時間スタートが来やすいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 来年5月に結婚します。

    来年5月に結婚します。 新婚旅行でオススメなところがあれば教えてください。ちなみに海外で考えてます

  • 来年、2月に結婚することになりました。

    来年、2月に結婚することになりました。 彼女に失業手当のことを話してみたのですが、退職後すぐには もらえないといっていました。 ネットで調べると結婚に伴う住所の変更で通勤困難で退職した場合は、 特定理由離職者に該当すると書かれていましたが、特定理由離職者に なるとハローワークで申請するとすぐに失業手当てがもらえるのでしょうか? 退職後、入籍して名字が変わった場合は、ハローワークで手続きすれば いいのでしょうか?

  • 来年4月に結婚をする25歳の会社員です。

    来年4月に結婚をする25歳の会社員です。 二次会を新宿で行いたいのですが、どこかよさげなお店あるでしょうか? 人数は60人がMAXで考えています。 宜しくお願いします。

  • 来年10月までに結婚予定なんですけど、1日でも早く結婚したいんです。ど

    来年10月までに結婚予定なんですけど、1日でも早く結婚したいんです。どうしたら彼氏はそういう気持ちになりますか?

  • 来年4月に結婚するため3月で退職をしようと思ってます。

    来年4月に結婚するため3月で退職をしようと思ってます。 結婚式は4月下旬に予定してますが職場の人を招待したくありません… 退職するなら呼ばないのは普通ですか? 10年勤務してたため失礼になるのかと悩んでます。 小さい会社なので招待しても経営者夫婦くらいです。呼びたくない理由は以前別の旦那さんの学歴、生い立ちなどでバカにしていたからです。 結婚式は?って聞かれると思いますが何て言ったらいいですか? お金がないのでしません…って言うのはまたバカにされそうだから言いたくないです。

  • 来年の2月

    おききしたいのですが 来年2月に結婚式を考えています 私が六白金星で彼は九しです 2月28日は六白金星は運勢はいいでしょうか 五黄の日でいろいろみたのですが よくわからないのですいません詳しくわかるかた よろしくお願いいたします。

  • 来年の結婚に向けて

    四年付き合った彼氏から、来年の今頃に結婚しようとプロポーズされました。お互い社会人で相手も信用のある人です。 本題に入りますが、約後1年の間に、これをしといた方がいい!!これをしておかなければ!!というものがあれば教えていただきたいです。式もあげる予定ですが、来年に入ってからの準備になると思います。 

  • 彼と来年中には結婚したいのですが・・・・

    二年付き合っている彼と、来年中には 結婚したいねと話をしています☆ お互い28歳です。 私も彼も披露宴は考えていません。 そこは両親とも承諾してくれています。 でも親族だけで、挙式、食事会をする場合 (結納もかんがえています) 来年中(12月)までに入籍をすませて一緒に暮らしたいのですが その場合最低どれ位前にプロポーズしてもらい 話を進めていけばいいのでしょうか?? 私は結婚しても今の会社は、退社せず働くつもりです。 その場合色々手続きもあるでしょうし、 分かりにくい文章ですみません。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • 来年結婚を考えています

    来年結婚を考えています。 そこで質問なんですが、 私の父と母は私が小学生の頃の離婚しました。 私は母の方について行きましたが 苗字は父の苗字を使っていてまだ変えていません。 母は旧姓に戻してます。 昔母に“あなたが結婚するときは、結婚する前にあたしの苗字に戻してからじゃないとだめなのよ”と言われた記憶があります。 私は母の苗字になってからじゃないと 入籍出来ないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう