• 締切済み

歯医者のやり直しの請求は出来ますか?

私の母のことですが、先週、歯医者で奥歯を削り型をとりました。今日、型をはめるのかと思ったらやっぱり抜きますといわれました。結局抜いたのですが、こゆう場合2度お金を請求されることになりますよね?私も神経を抜いたときに、全部抜けきれず?なのか痛みがあり、再度、神経を抜きなおしたことがあります。この場合も2度お金を取られました。運が悪かったと思うしかないのですか?それとも交渉次第で払わなくてもすむのでしょうか?

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

  • babapu-
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

交渉すべきです。以前かかっていた歯医者は新しい治療法を試さないかと勧めましたが、もし上手くいかなかったら半額返すと言いました。 その後、別の歯医者で噛みあわせの治療をしたのですが、1年後に『ちょっと問題があるけど、又治療するにはお金がかかるので我慢します。』と言ったら、1日考えて、結局無料でやり直してくれました。 交渉したら案外簡単に応じてくれるのではないでしょうか?

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気がわいてきました。でも、その日に交渉出来なかったので(やらしく)次回の時でも交渉はいいのでしょうか・・・?と思うこのごろ・・・(-_-;)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 その歯科医師の方にもよりますし、経過にもよりますので一概には言えませんが、交渉次第では重複をした治療行為分を支払わなくても良い場合もありますので、治療経過の説明を受けて納得が出来ない場合には、その部分について交渉をすることはかまわないと思います。結果として、どうなるかは医師の判断もありますので、何ともいえません。経験として、歯科の治療を受けていたときに、隣の患者さんが同様のクレームを医師に交渉した結果、重複部分の治療費をもらわないことで、交渉が成立したのを覚えています。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく母と相談してみます。 交渉ってすこし気がひけますが、頑張って聞いて見ます!

関連するQ&A

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者について

    奥歯が虫歯になってるかもしれないので、歯医者に行こうと思っています。引っ越してきてから歯医者に行ってないので、どこの歯医者に行っても初診になるんですけど、こういう場合やっぱり事前に電話を入れて予約とかとりつけたほうがいいのでしょうか?? また、だいたいどれくらいお金はかかるでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • いい歯医者なのか。

    最近、歯医者に行ってなかったせいか、 歯医者ってこんなものなのか?という疑問があります。 そこで、皆さんの経験と意見を聞きたいのですが。 親しらずの歯茎が痛くなって、 治療してもらいに行って、抜いてもらったのですが、 手早く、痛くもなく、すごいなと感心したのですが、 消毒してもらった後日、血が止まらず、 診療日の関係で、他の歯医者で縫合してもらう羽目になりました。 謝りの一言もありませんでした。 どうも歯が染みるので、奥歯の手前の歯を指して言うと、 そこは酷くないよと、奥歯の治療をしてくれました。 1日目に削り、型を取り、仮の白いものを詰められました。 2回目の時に、銀のものを詰めたのですが、 白いものが銀の場所からはみ出ていました。 普通、白いものを取ってからはめるのでは? と、思ったのですが、知らない間に取られたのか、 今のものは、形が変化するのか、 とりあえず、綺麗になったので文句は言いませんでした。 けれど、まだ染みるので訴えると、 自分がここだと指していた、 奥歯の手前の歯が原因でした。 詰め物がしてあったので、 上からでは虫歯がわからなかったと言うのです。 不信に思いながらも、 神経を抜き、治療してもらいました。 今は、型を取って、仮の白いものが詰められています。 が、まだ染みるのです。 これは仮の状態で、詰め物をしていないから、 削られている状態だから、当たり前の事なのでしょうか? それであっても、剥き出しの状態なら、 ばい菌が入るんじゃないかと思うのですが。 どうも、ふに落ちません。 皆さんは、治療した後に、染みるということはありましたか?

  • 神経を取った歯の痛みについて

    2か月ほど前に、右側の奥歯の神経を取りました。 何度か治療をした後、痛みがなくなったら型を取るので、痛みがなくなったら、連絡(予約)してくださいと言われました。 2か月ほどたった今もまだ痛みがあり、固いものは噛めません(柔らかいものなら噛めます。)なので、いまだに歯医者に連絡できずにいます。 神経を取った場合、痛みはこんなに続くものですか?一度歯医者に行った方がいいでしょうか?それとも、別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者・やり直しの再診療取られるの??

    数年前に前歯に陶器の歯を入れました 一年未満でぐらぐらしてきて取れてしまったので やり直しをしてもらいました。裏も白い陶器製で一本9万円もしたので 今度はどんな歯を入れますか?と聞かれて一年経ってないのに ただで入らないの?と交渉し、無料でやってもらいました。 後から気づいたら裏側が銀色のランク下のものが説明もなく勝手に入っていました。 とりあえず使えているので問題はないのですが 歯そのものは無料だったのに、やり直しで通院する都度再診療や処置料を支払っていました そして数日前、今度は違う歯医者で奥歯にセラミックの歯を入れたのですが 差し歯の前後の隙間が広くて、前よりずっと食べものが詰まってしまうので、診てもらうことにしたのです もしやり直しになれば歯は無料の可能性が高そうですが 再診療とか処置料は通常請求されるものですか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

専門家に質問してみよう