• 締切済み

歯医者のやり直しの請求は出来ますか?

私の母のことですが、先週、歯医者で奥歯を削り型をとりました。今日、型をはめるのかと思ったらやっぱり抜きますといわれました。結局抜いたのですが、こゆう場合2度お金を請求されることになりますよね?私も神経を抜いたときに、全部抜けきれず?なのか痛みがあり、再度、神経を抜きなおしたことがあります。この場合も2度お金を取られました。運が悪かったと思うしかないのですか?それとも交渉次第で払わなくてもすむのでしょうか?

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

• babapu-
回答No.2

交渉すべきです。以前かかっていた歯医者は新しい治療法を試さないかと勧めましたが、もし上手くいかなかったら半額返すと言いました。 その後、別の歯医者で噛みあわせの治療をしたのですが、1年後に『ちょっと問題があるけど、又治療するにはお金がかかるので我慢します。』と言ったら、1日考えて、結局無料でやり直してくれました。 交渉したら案外簡単に応じてくれるのではないでしょうか?

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気がわいてきました。でも、その日に交渉出来なかったので(やらしく)次回の時でも交渉はいいのでしょうか・・・?と思うこのごろ・・・(-_-;)

• hanbo
回答No.1

その歯科医師の方にもよりますし、経過にもよりますので一概には言えませんが、交渉次第では重複をした治療行為分を支払わなくても良い場合もありますので、治療経過の説明を受けて納得が出来ない場合には、その部分について交渉をすることはかまわないと思います。結果として、どうなるかは医師の判断もありますので、何ともいえません。経験として、歯科の治療を受けていたときに、隣の患者さんが同様のクレームを医師に交渉した結果、重複部分の治療費をもらわないことで、交渉が成立したのを覚えています。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく母と相談してみます。 交渉ってすこし気がひけますが、頑張って聞いて見ます!