• 締切済み

愛知県立芸術大学について

わたしは、現在、高校二年生で進路について迷っています。芸術系の大学に進学したいのですが、油絵にとても興味があり、愛知県立大学について知りたいと思いました。大学のHPを見ましたが、それだけでは良くわかりません。そして、学校の先生にも聞きましたが、情報が少ないようです。  この大学だけの特色や、進学してのメリットなど、また入試の情報などいろいろ教えていただければうれしくおもいます。

みんなの回答

• 200717
回答No.2

こんばんは。 芸術系大出身の200717です。芸大といっても音楽なので、専門的なことはわかりません。実際に通っていた友人達の環境を思い出して書きます。 さっそくですが、moyonezeさんは芸大入試のための準備はされていますか? 河合塾の美術研究所などの、芸大受験専門コース?で学んでおくのも手かと思います。芸大を志す人ばかりが集まっているのですから、意識も自然と高まるし、 情報もいっぱい入ってくると思いますよ。 それから、高校の美術の先生にはお話しましたか?この際中学でも良いじゃありませんか。利用できるものは全て利用しましょう。 きっと的確なアドバイスを下さると思いますよ。 (教育大出でなければなおさら良いでしょう。) 情報を集めるのならば、私大のオープンキャンパスや、受験生のための講習会に参加してみるのも良いのではないでしょうか。愛知県内にお住まいなのでしたら、私立でも芸大がありますよね! 県芸は、交通の便が悪いですね。。。でもとっても良い大学ですよ。(答えになってませんね^_^;)そして、とっても良い大学だったな、と思えるような学生生活を自分がつくることが大事ですよね。 それでは、是非、いろんな人に出会って、いろんな人とお話してみてくださいね。 今後のご活躍をお祈りします! 全然参考にならないアドバイスで、申し訳ありませんでした。

mayoneze
質問者

お礼

☆色々と参考になりました。また、交通の便があまり・・・と言うのは知らなかったので、そういうのも必要だなあと、思いました。アドヴァイス、有難うございました

• torayan21
回答No.1

学生ではありませんが、アドバイスを。 メリットはなんといっても学費の安さだと思います。 私立の芸術大学は学費がすごいです。加えて油絵は絵の具代がかかります。大学になるとかなりの大きさのものを描かなくてはならないときもあります。 公立の芸術大学は少ないです。そのためかなり倍率などが高いです。 受験の方法等はわかりますか?センターが4教科で7割程度プラス実技です。実技のランクはそれほど厳しくはないと思います。でもデッサンだけはやりすぎるくらいにやっておいたほうがいいと思います。予備校がもしあったら、そこを訪ねてみるといいと思います。情報がたくさんあると思います。

mayoneze
質問者

お礼

入試の詳しいこととか、倍率のことを教えてもらって、「このままではいかんなあ」(笑)と、自分に喝を入れるきっかけになりました。デッサン、頑張ります!有難うございました。