• ベストアンサー

フライングで妊娠検査薬

不妊治療をしていて9/24に3回目の人工授精を行いました。現在、生理予定日から3日遅れています。 予定日を遅れることが少ないので今朝フライング気味で妊娠検査薬(クリアブルー)を試してみたところ陰性でした。実際に妊娠している人は予定日の翌日でも薄っすらでも線が出ることが多いと聞きますが、薄っすらと線がでる気配すらありません。やはり妊娠している可能性は低いのでしょうか。 子供が欲しいと強く思い過ぎていてストレスになって遅れてるだけかも知れないとは思うのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

排卵日がいつなのか書かれていないですが、AIHは排卵日前日か当日にされると思いますので、仮に排卵日を9/25だと考えますね。 高温期(排卵後生理前)は14±2日ですので、排卵日が9/25なら生理予定日は10/10になります。 誤差を考えると10/8~12ですね。 まだ生理予定日から3日も遅れていませんよ。 排卵日から2週間経過した今朝に妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってまっしろ(陰性)だとしたら、あまり妊娠の可能性は期待できないですね。 恐らく明日かあさってには生理になると思われます。 逆にあさってになっても生理にならなければ、もう一度妊娠検査薬を使ってみてくださいね。 もしかしたら着床が少し遅れているのかもしれないので・・・ 強く思いすぎても生理が遅れるということはないです。 まだ生理は遅れていませんよ。 排卵が起きれば14±2日で生理にはなります(いくら強く妊娠を思っても)ので、あと数日内で陽性になるか生理になるかはっきりすると思います。

clover4_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AIHの翌日に病院で確認したのと基礎体温からしても、やはり9/25が排卵日だったようです。早とちりでした。 本当は生理はきて欲しくないけど、やはり来てしまったら次の治療に向けて頑張ります。