• 締切済み

ファイル名の検索について

現在、あるフォルダの中に存在するテキストファイル名を列挙するソースを書いているのですが、よく分らない現象が出ていて困っています。 たとえば、デスクトップ上のtestというフォルダの中にa.txtと言うテキストファイルがあるとして、下記のプログラムを実行したところ、3回も検索されてしまいます。(メッセージボックスが"a.txt"で3回繰り返される) なぜ、このような現象が起ってしまうか、検討がつきません。何方か、心当たりがあるかた、ご教授願います。 開発環境 VC++2003, Win2000 pro sp4 <ソース> #defien FILE_PATH "C:/Documents and Setting/Administrator/デスクトップ/test/*.txt" HANDLE hFind; WIN32_FIND_DATA strW32fdata; char cMsg[ 256 ]; hFind = FindFirstFile( FILE_PATH, &strW32fdata); if( hFind != INVALID_HANDLE_VALUE ) { do { MessageBox( strW32fdata.cFileName, "file", MB_OK | MB_ICONINFORMATION ); }while( FindNextFile( hFind, &strW32fdata ) ); FindClose( hFind ); } よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ddnp009
回答No.1

次の理由で提示されたソースは信用できない。 >#defien とか。ありえないキーワード。 したがって推測ですが、 ひょっとしたら [1] カレントディレクトリ . [2] 親ディレクトリ   .. [3] a.txt これで3回ヒットしているのかもしれない。