• ベストアンサー

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収。その意図は?

Chuck_GOOの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

メリット ・サイトの統合で閲覧数があがり、広告収入の増加・単金向上へつながる。 ・動画検索のノウハウ開発・蓄積が容易となり、動画検索の世界でも主導権をとることへつながる。 デメリット ・他の動画サイトからするとgoogleとyoutubeは排他的取引関係とうつることから、googleへ対する何らかの対抗措置がとられる可能性が有り、googleの信用・業績へ影響を及ぼす可能性も。 ・youtube以上の動画サイトがでてきた場合、$1.65bの買収が重荷となる or 株価へマイナスの影響の可能性も。 youtubeの収入は、広告掲載がメインでしょう。