• ベストアンサー

CSSでブラウザ毎のフォントサイズを統一するには

IEとFireFoxなど、ブラウザによりフォントの初期サイズが違います。 IEのMideumがFireFoxではSmallに該当するようです。 pxなどの絶対サイズを利用せず、相対サイズで初期サイズをMidiumに統一対応したいと考えています。 何か良いcssハック方法はありませんでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IE6には標準準拠モードと後方互換モードの2種類のモードがあり、何もしないと後方互換モードになっています。 この後方互換モードが標準に準拠していないため、標準に準拠しているFirefox等と表示が違ってしまう原因になっています。 さらに言うと、Firefoxの表示がIEと違うのではなく、IEの表示が間違っているということです。 IE6で標準準拠モードにするには、HTMLにDOCTYPEを宣言する必要があります。詳しくは参考URLを参照下さい。 端的に言いますと、HTMLの頭に <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> を付ければいいということです。 また、標準準拠モードにした場合はフォントサイズ以外も標準に準拠した形になるため、デザインが少し変わる場合がありますので注意が必要です。 最後に個人的な意見ですが、cssハックを使ってしまうと今後ブラウザ(の新バージョン)が出るたびにデザインを確認する作業が発生しますので、cssハックの使用は慎重にしたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/ie/ie60/cssenhancements.asp
ton_jiru
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ratoa
回答No.3

何故サイズを合わせる必要があるのか謎ですが、フォントの初期サイズなんて見る側が決める事なので、webページのフォントサイズは常に変化するという前提で割り切った方がいいと思います。

ton_jiru
質問者

お礼

明らかに読みにくいサイズになるからです。

• BLUEPIXY
回答No.1

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/tip/ua_blnc.htm が参考になるかも・ 要点は、あるブラウザではエラーの為に無効になり、あるブラウザでは、有効に使えるためにそれぞれのブラウザに応じたCSSを適用させようということです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/tip/ua_blnc.htm
ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます。