• 締切済み

大学中退について悩んでいます。アドバイスを下さい。

北陸地区の某私立工業大学建築科在学1年生です。今、私は大学を中退しようか悩んでいます。一番の理由は講義に、ついていけれないと言う事です。私は結構レベルの低い高校を卒業しました。大学へは勿論一般試験では入れませんので工業高校特別選抜と言う工業高校生優遇の試験で入学しました。入学する前は大学に入ったら苦労するだろうと心構えをしていましたが、結果、全然分からず「基礎」はできていて当たり前で行う「応用」の講義ですので、まったく分かりません。基礎を学び直そうと思い、努力もしました。ですが、数学系教授に分からないところを聞きに行った時や、再試の際に「基礎がまったくできていないね、高校時代なにやってきたの?これじゃ~単位落とすね」などと言われ「やっぱり基礎ができていて当たり前の大学に基礎ができない私がついていくのは無理なのか?」と思いました。最近は自分自身「こんなに勉強して意味があるのか?建築も好きで入ったがやりたいことに沿っていないし詰まらない」と思いはじめてきました。寝る前にはいつも大学中退の事で悩みながら寝る日々が続いています。また、こんな生活をして過ごすならば親のお金も、もったいないし就職したほうが良いのではないかと思ってしまうのです。はっきり言って「できないから逃げる」と言われても仕方のないことだと思います。現実的にはそうなのだから...でも私自身はこの「つらい」環境から逃れたくてどうし様も無いのです。親は「辛かったら地元に帰ってきても何も言わないよ、でも、もうちょっと頑張ってみれば?」と言ってくれています。本当に親には申し訳なくて自分自身辛いです。あと、高校時代に生徒会長をやっており現在は同窓会長をやっています。大学を辞めたら母校との付き合いも、しにくくなるのではないか?大学を中退したら就職先はあるのか?など不安なことばかりです。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

よくありますね、こういう問題は以前からありましたが、とくにゆとり教育と推薦枠が盛んになってから多いです。 ま、文系だと大学でも遊んでられるので大丈夫なんですけど、理系だと高校程度の学習が身に付いていないと、いくら全出席でマジメに通ってノートを取ってもまったく講義についていけません。 まずはホントに本気で建築家になるつもりがあるか、です。それならば、数学や物理化学などの基礎学問をどこかで修練を積むしかないです。それは普通高校の教材であったり、予備校の夏期講習であったり、何でもいいでしょう。 もし、こりゃダメだ、と辞めるなら、それもいいでしょう。人生は限りがあるので、向かないことを強制的にやるというのはムダです。 なお、親は一般的にマスコミが垂れ流している「大学生はちっとも勉強しないで遊んでいる…」というのを強く信じ込んでいますから、相談してもアテになりませんよ。

majesta351
質問者

お礼

chinatsu1984さん。有難うございます。確かに私は高校も推薦で勉強をせず、大学も推薦なので受験のために必死になって勉強をするという経験が一回もありませんでした。授業にしっかり出ていても分からないのでまったく講義についていけれません。仰る通りです。 私自身、工業機械系の資格も8つ持っていますし、機械系の仕事についても良いのでは...などと甘い考えや、施工、建て方の職につきたいので大工などに就職して修行しても良いなどと考えもあり、考えれば考えるほど気持ちは揺れる一方です...

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

ちょっと気になったのは、テストに関して友人の話題が出てこないことです。 普通テスト勉強と言ったら、過去問を手に入れて、前の日は友人と協力しながらテスト勉強をする人が多いと思います。ですから、理解できない部分があっても過去問のパターンを丸暗記してしまうか、友人にノートを借りたり、教えてもらったりすれば、単位は取れると思うんです。 テスト前は友達と一緒に勉強しないのでしょうか? >こんなに勉強して意味があるのか? 高校時代にどのような勉強をされてきたのかは分かりませんが、、普通は、高校時代の方が勉強量が多く、大学の勉強なんて「勉強した」のうちに入らないと感じている人の方が多いと思います。 また、勉強に対する意識も「大学を卒業するために単位を取る。」ぐらいの意識しかありません。 「勉強する意味」というか、、大学を卒業できなければ、中学、高校と何のために勉強してきたのか分かりません。 大学入学に向けてがんばった高校3年の自分を否定するどころか、過去6年分ぐらいを否定することになります。 単位取得のために大学の勉強をすることは、偉いことでも、努力でもなく、「当たり前」のことだと思います。 >建築も好きで入ったがやりたいことに沿っていないし詰まらない スポーツの経験があれば分かると思いますが、、スポーツの上級者ほどその楽しさが分かるように、、建築に対して真剣にのめりこんだ者ほど、面白さは分かります。 大学1年で、単に受身な姿勢で授業を受けているだけでは、建築の面白さなんてまだわかっていないはずです。 建築に対する気持ちを判断するのは、まだ早いです。 >親のお金も、もったいないし就職したほうが良いのではないかと思ってしまうのです。 ここで逃げ出して就職してしまうあなたと、今のきつい状況を乗り越えて単位を取得し、就職活動を行なって、大学を卒業した後のあなたでは、全くの別人になります。 生涯賃金もかなり違うし、何より「つらいことを乗り切った経験」というのは、何ものにも変えがたい自信を人間に与えます。 ここで逃げ出せば、一生それがつきまといます。 >大学を辞めたら母校との付き合いも、しにくくなるのではないか? 当然しにくくなります。 堂々と母校に行くのは難しいでしょう。 >大学を中退したら就職先はあるのか? 当然、「高卒」での就職先と同じになります。 大学中退はデメリットにしかなりえませんん。 私の経験を振り返ると、一番勉強が忙しかったのは、1年生の前期か2年生の前期でした。 それ以外は、ほとんど楽でした。 あなたの大学がどのようなカリキュラムかはわかりませんが、日本の大学である以上、極端に厳しいことはないはずです。 今を耐えて乗り越えれば、必ず楽になれる時がきます。 分からないところがあるならば、友人に教えてもらうか、家庭教師をつけて教えてもらうか(お金に余裕がなければ、自分でアルバイトをして稼ぎましょう。)して、とにかく、今の状況を乗り越えれる方法を考えましょう。 場合によっては、1年あるいは2年までの留年なら許されます。 とにかく、中退だけはしないことです。

majesta351
質問者

お礼

nintaiさん。アドバイス有難うございます。テスト前には友人と一緒に勉強をするという点ですが、他の友人は私よりも勉強ができ1つ上の科目で授業を受けています。また、同じ科目で受けている友人も私よりも勉強ができますし、他の課題などで個々が友人とテスト勉強などをやるという習慣はありません。 確かに、建築の分野に関しても、社会性に関しても未熟なのでまだ1年も経っていないのに判断するのはおかしいとは分かっていますが...

  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

はじめまして。 東京で大学院に通っています。 小学校、中学校、高校では、先生がいろいろ導いてくれました。だから、それに従ってきた。悪く言ってしまえば、流されてきた。 あ、貴方を決して批判していません。かくを言う私もそうでしたから^^; しかし、大学というのは、自ら行動するところです。これを”自由”といいます。 今まで”しなければいけないこと”が目の前に用意されていましたが、大学に入った今それがないのではないでしょうか? 今一度、自分は何をしたいのか、何に興味があるのか。これを考えて、答えを出してみてはどうでしょう。ゆっくりでいいです。それにその答えは完璧なものである必要はありませんよ。これがいいかなぁ程度で十分です。だってあなたはまだ若干19歳(or 18歳)なのですから。そしてこれからの人生でその”答え”をしっかりとしたものにしていくのです。 貴方のご質問は終始”できない自分”を責めていらっしゃるように感じました。責める必要はありません。ご自分を大切になさってください。 講義に内容が難しい。そしてそれを理解するにはまだ自分が未熟であることを受け入れてください。 貴方が「…ができない」とおっしゃっているときには、貴方の頭の中に「…が出来る」自分がいると思うのですが、でもそれは”貴方”ではないのです。 在りのままの自分を受け入れて、開きなおりましょう。つまり、”できないで何が悪い”と。 しっかり開き直れたら、あとは少しずつ少しずつ、できるようになっていけばいい。 がんばってくださいね。応援していますよ!

majesta351
質問者

お礼

F_P_Eさん有難うございます。もう一度自分はどうするべきなのか整理してみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 たぶん私は貴方の大学で講義をしていると思います(^_-)  高校数学、物理の教科書を取寄せて自習して見てください。一度はともかく目を通したことがある内容ばかりだと思います。それを二度目に目を通すと驚くほど易しいものに映るのに驚くと思いますよ。3年分をおさらいするのに一ケ月もあればじゅうぶんです。  数学・物理で大切なのは分かったつもりになれるかどうかなのです。本当に内容を理解できるのはそれを実際に使って何かの仕事をした後になるのが普通です。めげないで挑戦してみてください。

majesta351
質問者

お礼

ご返事有難うございます。Willytさんは私の大学の先生でしょうか? 私は高校で物理の授業も選択していませんでしたし、自分自身で思っていたより数学も本当にできません。Willytさんが思っている以上にレベルが低いと思います。何からやればよいのか、何をやればよいのか、参考書を開いてみてもまったく分からないことばかりでめげてしまいます。本当に自分が嫌で嫌でしょうがないです。

  • akiracool
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

学校の推薦枠で行き、生徒会長までこなしていらっしゃるので、責任感強く、勉強もまじめにやっていたと思います。 高校の時のように分かっていたことや、うまくいっていたことが、すべてうまくいかなくなって悩んでらっしゃるのですかね。。 何かしたい勉強はあるのでしょうか? これからもしたい勉強があれば ・学校によっては編入学制度(があるかも) ・一度就職して、休学してみる ・通信大学に行く などの方法がありますね。 また、就職するのであれば、なぜやめたのか聞かれたときどう答えるかです。 今は悩んでご自分自身を責めているような状態でしょうけど これからどんなことをして、どうしたいのかって事を考えてみてください。 またその道に進んだ時のメリット、デメリットを考え 落ち着いて紙に書いてみてください。 他の道に進んだ時もその横に書いてみてください。 ごく当たり前の作業なんですが、意外と頭が整理され、先が見えてくるのではと思います。 このサイト上でも 「大学 中退」でキーワード検索するとかなり情報がありますので参考にされたらいいと思います。 1人で悩まないで、ご心配されているご両親にお会いして、これからのことをじゅうぶんにお話されたほうがいいかもしれませんね。。

majesta351
質問者

お礼

akiracoolさん。ご丁寧なご返事有難うございます。悩めば悩むほど悪循環です。紙に書いて整理してみます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

大学の講義を理解するための方法はもう分かっているじゃないですか!?それは基礎学力をしっかり身につけることですね。 最初は誰でも「できない」が当たり前です。ですから、質問者様が分からないことがあったら教授に質問しに行っているということは、すばらしい姿勢だと思いますよ。 基礎学力を身につけるためには、短期間では難しいと思いますよ。時間も必要ですし、なにより努力が必要ですね。 大切なのは「できないから、できるようになる」ということです。できないのは当たり前だと開き直って、そのためには時間を有効に使って基礎を身につけられるように徹底的に勉強していけば、必ず結果につながると思いますよ。 もう一度大学に入った意味を確認するべきだと思います。質問者様が講義を受けるために大学に入ったのでしょうか?それとも自分の夢をかなえるために大学に入ったのでしょうか?? もし大学を中退するのであれば、ただ辛いから大学を辞めるのではなく、大学の中退してから自分はどのような道を進めばよいのかしっかり考えてください。とにかく辞めるということだと、後が非常に辛くなりますよ。「自分は一体何をしたらいいのだろう」という不安でいっぱいになり行動しずらくなるからです。 もし夢を叶えてたいのであれば、それに向かって全力で頑張ってください。基礎ができるようになれば、今の「つらい」環境から「楽しい」環境に変わりますよ。今の環境や自分を変えることができるのは、自分自身しかありません。 親に対して本当に感謝しているのであれば、自分の努力した結果を見せてあげてください。「私はこんなに頑張っていて、こんな結果を出せたよ」ということを見せるのが、最大の親孝行だと私は思います。

majesta351
質問者

お礼

m0o0mさん。素晴らしいアドバイス有難うございます。確かにそうですね。でも...努力することに疲れてしまったのです。本当にどうしようもないことなのですが...

関連するQ&A

  • 大学一年中退→短大入学

    某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学を中退しようか迷っています

    こんにちは。進路のことについて他の方の意見を仰ぎたいと思いましたので、質問します。 今年大学の理系学部に入学したものの、憧れていた研究職には見切りをつけ、勉強するうちに専門科目に興味を持てなくなり、 このまま惰性で進級、卒業しても意味がないように思えてきたのです。 というより、興味を持てなくなってしまった科目の講義を聞くのが苦痛なのです。 一時は、前から興味のあった哲学、思想系の学部(同大学)に再受験しようとも考えたのですが、親にその旨を話したところ、二度も同じ大学に入学金を払うのは馬鹿らしい(僕は再入学後自分で払うと言ったのですが)、などと言われまして、 また、僕自身がそもそも昔から、やらされる勉強(高校の時間割、大学での必修の第二外国語など)に疑問を感じていて、強い独学主義を持っている(図書館があれば勉強に不自由はしない)こともありまして、 果たして親に負担をかけながらも私立の高い学費を払ってまで大学に行く意味があるのだろうか、と考えるに至りました。 僕にはある夢(職業)があるのですが、その実現には大卒という資格が全く関係ないということ、単位取得のためのやらされる勉強などではなく自由気ままに勉強がしたいということ、経済的に独立したい(仕送りにも頼りたくない)ということなどの点から、いわゆるフリーターになった方がいいのではないか、と今強く思うのです。 もちろんフリーターになったからと言ってダラダラ過ごすのではなく、大学での勉強以上に独学で様々な分野の学問を勉強するつもりですし、夢のための努力も全力でします。 恐らく親はフリーターというものに対してイヤな顔をすると思うので、22歳になるまでに夢が実現しなければ、公務員試験(大卒でなくても受験できるところ)を受けようかと考えています。 まだじっくり考えるべきなのですが、夢の実現のために中退してフリーターになるというのは賢明ではないのでしょうか。就職のために大学に通うというのは僕には理解できませんし、この、ほぼ大学全入時代ですから高校生のころは何も考えずに受験勉強をしたのですが、必ずしも大学に行く必要はあるのか?疑問なのです。よろしくお願いします。

  • 大学中退についてです。

    大学中退についてです。 私は、将来やりたいことのために指定校推薦で大学に入学しました。 しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、勉強していても将来のための勉強ではなく、単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 また、大学での勉強のほかに乗馬クラブのインストラクターにもなりたいと思っていたので、今のまま勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 何か良いご意見がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学中退 就職 

    私は今大学に通っています。 大学はオープンキャンパスにも行き自分で良いなと思い選び、入学しましたが、今考えると自分には合っていないことを強く感じます。 ということで大学を中退して就職しようかと考えたので質問させていただきました。 私は高校時代演劇部に所属し大道具方を勤めていました。なので舞台関係の大道具方に就職しようと考えています。 舞台のバイトもしていました。 高校時代やっていた~バイトをしていた~だけでの中途採用というのは現実的に可能なのでしょうか

  • 大学中退か留年

    医療系大学に通っているものです。 4年に進級することができず、留年するか中退するかで悩んでいます。 この大学に入学したのは、歯科関係の仕事か医療事務の仕事に就きたいと思い、短大か専門に進学しようと思っていたが、高校の担当教員から本当にそれをしたいのかと反対され、自分のやりたいことがわからなくなり、担当教員からこの仕事がお前に向いていると言われ、今の大学を受験し受かったので通っています。 自分で決めたことであり、興味もありました。しかし入学して専門分野に入ってからは、講義の内容が理解できず、担当教員や周りの人に質問しても理解ができず、テストも毎回ギリギリ合格してきました。 3年になってからは、もっと講義についていけず、クールではしゃぐことが苦手な私は人間関係もうまくいかず、家から出るのも嫌で講義を欠席しがちになり、歯ぎしりや胃など体に変化が出てきました。でもこのままだと、お金を出してもらっている親に悪いと思い、大学になんとか通いました。しかし単位が足りず、進級できず… 中退したいと親に相談したが、 自分で行く言って入ったんだから、卒業しなさい。 たった1回の留年で落ち込まない。 このご時世中退で就職なんてない。 講義がわらなきゃ教員や人に聞きなさい。 人間関係で行きたくないとか甘えるな。 そんなに根性なかったけー? など反対されています。 親は定年とパートで奨学金を借りてても厳しい状態です。 これ以上負担をかけられないと思い、社員登用制度のある会社でバイトとして入って正社員を目指しつつ、通信で資格を取って就職活動すると言っても、いくらバイトでも中退じゃ無理!通信の資格なんか役に立たんと反対されました。 自分でも甘えてるのはわかっています。 でもこのまま留年しても続けられると思いません。 人の命に関わる仕事でもあるので曖昧な気持ちではいけないと思っています。 よろしければ、何かアドレスください。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。