ウィルスセキュリティ-がアンインストール出来ない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XP HOMEEDITION SP-2でウィルスセキュリティ-をアンインストールしようとしたがエラーが発生しました。
  • 現在、問い合わせや復元などの対応を試しても効果がなく、新しいアカウントを作成して一時的に問題を回避しています。
  • しかしながら、アカウントごとにソフトウェアをインストールする場合には使い勝手が悪く、不具合のあるアカウントを修復する方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスセキュリティ-がアンインストール出来ません

長文ご勘弁下さい。WINDOWS XP HOMEEDITION SP-2です。ウィルスセキュリティ-をアンインストールしようとした処、WINDOWSのインストーラーが起動し、設定を呼び込んでいますの途中で、ネットワーク上の場所%SERPROFILE%\My Documents\My Pictures\にアクセス出来ませんの表示が出て繰り返すと致命的なエラーとなります。復元を数カ所かけても効果無し。問い合わせてもレジストリーの不具合だろうが、サポート対象外との事で困っております。新しいアカウントを作り、取り敢えずはそこからソフトの出し入れは現在正常に出来ますが、i-Tuneの様なそれぞれのアカウントでインストールしなければならない場合は、使い勝手が良くありません。現在5つのアカウントの内不具合なアカウントは2つのみです。レジストリーエディタで \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explore\UserShellFoldersを辿ってゆくとMy Picturesのキー表示は 種類:REG_SZ データ:%USERPROFILE%\My Documents\My Pictures\となっており、正常なアカウントの種類のREG_EXPAND_SZ と異なっているのが判りました。この修正の仕方をお教え下さい。また、新しいアカウントにデータを移して不具合アカウントを削除すればそれでも解決出来るのですが、当該ソフトはインストールを実施したアカウントのデスクトップ上でしかアンインストール出来ない代物らしく、他のアカウント上ではこのソフトの存在が確認できません。他のアカウントから上書きインストールして解決出来るのかソースネクストでは判らないとのことで、合わせてお知恵をお貸し下さい。

noname#110096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>正常なアカウントの種類のREG_EXPAND_SZ と異なっているのが判りました。 ここまでお分かりならあとは実行あるのみです。「編集」メニューから、「REG_SZ」と同じ内容で「REG_EXPAND_SZ 」で値を新規作成すればいいと思いますよ。(古い「REG_SZ」は削除するか、不安なら値の名前をちょっと変更しておきましょう)

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。レジストリーをいじるのは初めてですので多少心配も有りますが、Backupを念のため取ってから実施したいと思います。結果はまたお知らせ致します。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

一番の安全策としての「リカバリ」を勧めます。 というのは、以前から、ウイルスセキュリティのアンインストールについては、うまく行かない場合があって、 その時には、強制削除ツールを紹介して使ってもらう方法を勧めていましたが、危険性が高いので、 リカバリして、最初からやり直ししてしまう方法を勧めることにしました。 リカバリすると、ウイルスセキュリティが入ってない状態になりますし、他のゴミデータ類も一緒に排除されます。 このソフトについては、アンインストール時にもトラブルを発生するので、一番安全なリカバリによる削除を勧めます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。最終的には私もこれが一番と考えますが、もう少し他の人のご意見も伺いたいと思います。