• 締切済み

いらなくなったパーツの処分

自作でパーツを変装したりするといらなくなるパーツが出てくると思いますが、 皆さんはどこで処分していますか? 売るのがいいと思うんですけど、 どこで買い取ってくれますか? ヤフオク、じゃんぱらくらいしか知らないんですけど。 他にオススメの所ありますか?

みんなの回答

noname#107693
回答No.9

>>個人的に一番使えないCPUは消費電力が高くてPentium!!!よりも遅い低クロックのPentium4系かな。 >wilametteコアのPen4ですかね? Northwood含めですね。 Pentium4の性能ってPentium!!!のだいたい70%程度ですから、2.0GHzでも1.4GHzのCeleron(Pentium!!!-S以下)程度。 消費電力はPentium4 2.0GHzとPentium!!! 1.4GHzでは倍ほど違いますしね。 >また、AthlonXPも適さないでしょうね。 Athlon4やGeodeなどMobile系なら良いでしょうけどね。 >PenIIIの時代はTDPが30Wくらいだったので今と比べると半分だったわけですよね。また、そのくらいのCPUを開発してほしいですね。 そうですね。 デスクトップでもそれくらいになってくれることが望ましいですね。 Intelならきっと悪い意味で期待を裏切ってくれるでしょうが。。。 PentiumDのように。 >Pen3ってファンレスにできるんですか? 簡単にできますよ。 自宅のPentium!!!Xeon550MHzは完全ファンレスですし、Celeron633MHzのPCはもともとCeleron850MHzをファンレスで使用していましたが、夏場に冷房なしの環境で常時起動しないといけない日がある環境に置くようなってしまったので仕方なくファンを取り付けました。 Pentium!!!の静音化について http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/silence2.html

Windsor-Conroe
質問者

お礼

Athlonが爆熱といわれていた時代がありましたが、 結局それくらいのTDPが主流になってしまいましたね。 Pen4はHTFSB800でないと買う価値ないですね。 プレスコットは論外ですが。

回答No.8

スミマセン追記です。 >ファイルサーバーにAthlon64系はどうでしょうか? 低電力版でしたら良いのではないかと思います。 また、通常版でもピーク時の消費電力量はCore2Duoより上ですが、アイドル時などは下だったような… それでもファイルサーバーだったらオーバースペックだと思いますが。。。

質問者

お礼

89w版でもアイドル時は静かですよ。 低消費電力じゃないでしょうか? Pen3並の省電力かもしれません。

回答No.7

>ファイルサーバーにAthlon64系はどうでしょうか? 人にもよるとは思いますが、あまり嬉しくはないでしょうね。 ファイルサーバーにそんなスペックは必要ありませんからね。 参考までに私の近辺ではPentium166MHzのPCをファイルサーバーとして使っている会社(そこそこ大きな会社です。)もありますし、現在、私の環境ではCeleron633MHzのPCをファイよりもルサーバーとして使っています。 (本当はC3にしたかったんですが、相性ではじかれてしまい…) ファイルサーバーだけでなく、常時起動のサーバーは必要以上のスペックは無駄なだけですからね。 参考までにTDPの一覧があるページがあったのでご紹介しておきます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/ 個人的に一番使えないCPUは消費電力が高くてPentium!!!よりも遅い低クロックのPentium4系かな。 >pen3は450Mhzからありますが、実用的ですか? >ネットするだけですぐCPUを使い切ってしまうので1Ghzは必要だと思っています。 ネットで使い切ってしまうようなことはありますか? よっぽどのページでないと、Web程度でCPUを使いきってしまうようなことはないはずなのですが… メモリ、ハードディスクなど別の要因があるのではないでしょうか? こちらも参考までに、 Windows2000ならCeleron400メモリ256MB、WindowsXPならPentium!!!500MHzメモリ512MBくらいなら実用レベルかと。 できればハードディスクを外部インターフェースにした方が良いとは思いますが。 ちなみに私は自宅ではPentium!!!Xeon550MHzメモリ1024MBのPCを使ってます。 この辺のCPUは発熱もあまりなく簡単にファンレスで使用できるので意外といいんもんですよ。

質問者

お礼

>個人的に一番使えないCPUは消費電力が高くてPentium!!!よりも遅い低クロックのPentium4系かな。 wilametteコアのPen4ですかね? また、AthlonXPも適さないでしょうね。 PenIIIの時代はTDPが30Wくらいだったので今と比べると半分だったわけですよね。また、そのくらいのCPUを開発してほしいですね。 Pen3ってファンレスにできるんですか? 64は1Ghzだとかなり省エネのようですね。

回答No.6

>実用レベルのPCはどれくらいのスペックからだと思いますか? >1Ghz以上ですか? 用途やOSによって違うので、なんともいえませんが、Intel製だったらPentium!!!クラスは下から上まで広範囲で実用レベルでしょうか? 常時起動のファイルサーバーを作りたいだけの人にPentiumDのPCあげるとか言っても嫌がらせ?って思われちゃうでしょうし。。。 3Dゲーム、CGとか画像編集したいって人にじゃあC3やCrusoeのPCあげるとかいっても使い物にならないってなるだろうし。。。 Windows98の環境が欲しいというLGA775ベースのPCを提供しても使えませんし。。。 用途によりけりですね。 個人的にインターネット、映像(DVD他)鑑賞、オフィス、簡単なプログラミング、2次元CAD、簡単な2D画像処理、MIDIベースのDTMとかくらいの低負荷処理しかしないんだったらWindowsXPでもPentium!!!500MHzもあれば充分と思っています。 性能、消費電力のバランスも良いですし、コストも低くてすみますからね。

質問者

お礼

pen3は450Mhzからありますが、 実用的ですか? ネットするだけですぐCPUを使い切ってしまうので 1Ghzは必要だと思っています。 XPで500Mhzはきつくないですか? メモリをたくさん積めばいいんでしょうけど。

質問者

補足

ファイルサーバーにAthlon64系はどうでしょうか? いらないといわれますかね?

• avocad
回答No.5

そちらにはじゃんぱらとかツクモとかのパソコン専門店はないですか、 私は買取してくれる店で売って買い換えていますけど

質問者

お礼

じゃんぱらはあります。 そこで売ろうと思っています。

回答No.4

保守用にいくつかは置いておくとして、余る部品たくさんありますよね。 手っ取り早い方法はやはりヤフオク。 中古店に売りに出すよりは高値の場合がほとんどですね。 本当に売れないようなものはジャンク部品セット100円で出せば意外と引き取り手が見つかるものです。 あと私の場合PC組上げて人にあげてしまいます。 整理してみると十分実用レベルのPCが普通に1台組みあがるくらいのパーツの山になっていたりするので、「OSだけ自分で用意して。」ということで譲ったり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は変わりますが、 実用レベルのPCはどれくらいのスペックからだと思いますか? 1Ghz以上ですか?

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは お気持ちわかります。 やっぱり、ありきたりですが、個人的にはオークションとは思いますが(__) 邪魔じゃなければ、そのままとっておいたら、部屋の片隅に。 例えば、故障等で、また明るい日??を迎えるパーツが、でてくるかも??・・しれませんし。 私は、そんなには多くないけど、すーと、とって保管してます、部屋の片隅に。 ちなみに、PCケースはHDD置き場、兼、パーツ倉庫になってます。 以上、あんまし、参考にならなかったですかね、ごめん(__)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ソフマップでも買取はやってます。

参考URL:
http://www.sofmap.com/kaitori/
質問者

お礼

店員の対応、価格はいいですか?

noname#66563
noname#66563
回答No.1

ハードオフ

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/
質問者

お礼

広島にハードオフがあればいいんですが、ないようです。