• ベストアンサー

父親って何処でもこんな感じですか?

kiku06の回答

  • kiku06
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

わかります。 私は今24歳にして、そんな状態です。うちは 父が単身赴任をしてから変わりました。 接待を重ね、見栄を張り、おごって借金をしたり、 風俗店に行っているのもわかってしまいました。 母には傷つけたくないので内緒にしてましたが。 どんどん嫌いになっていきます。 苦労をかけてる母にも、感謝の気持ちも見えず、 こき使い、えらそうな言動・・。 心底母を私が守ろうと思っています。 似たような状況ということで回答させていただきました。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 気持ちを理解していただけて嬉しいです。 kiku06さんも頑張ってください。

関連するQ&A

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 父親

    66才の父親の事です。今朝父が「お母さん朝食何?ねぇ何?」と聞いたら母が「何回も同じ事、昨日言ったっしょ晩の肉鍋の残りだよって」と(別に怒った口調ではありません)言ったら父が「すったら事で怒る事ないべや!この!」と怒鳴りました。日常茶飯事なんですが自分は怒鳴るくせに、他の人が強い口調するとすぐ「すったら事で怒るなや!」と怒鳴ります。あと叔母(母の実姉)がコロッケや焼豚等を作って冷凍して送ってくれるのですが、「余計な物送ってくんなって!送り返してやるか」などと言います。父は定年まで警察官(刑事)で昨年まで民間で働いてました、家事も何もやらず1日中座ってテレビを見てるだけのくせに、何かにつけて文句を言ってきます。勿論友達は0人。このような底意地の悪い最低な人間って何を言っても知らん顔するしかないでしょうか?

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。