• ベストアンサー

PHP smarty で セルの結合方法

PHP の Smarty で html_table 関数を使ってテーブルを出力しているのですが、セルの結合方法が分かりません。 td_attr 属性に colspan を設定してやる感じになると思うのですが、、 例えば、複数行2列のテーブルがあって、1行目だけ colspan=2 みたいな・・・。 「smarty セル 結合」でググってもそれらしいのがヒットしませんでした。。 宜しくお願いしますm(__)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji4964
回答No.1

回答になっているか自信無いのですが html_table関数を使ってセルの結合をするとかなり面倒な事をしなくてはいけなかったと思うので 僕はforeach関数やselection関数でそのようなことを行っています。 <table> <tr> <td colspan="2">タイトル</td> </tr> {foreach from=$data item=item key=key} <tr> <td>{$item}</td><td>{$data2.$key}</td> </tr> {/foreach} </table> いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.audience.jp/2006/07/20/14/