• ベストアンサー

セル結合時のcols指定について

tableタグでcols(列数)を指定すると表示が若干早くなる、ということを聞いたので、実践してみたいのですが、不規則なセルの結合をしている場合、列数の指定は、どこに揃えれば良いのでしょうか? 例) <table cols="?">  <tr>   <td colspan="6">左</td>   <td>右</td>  </tr>  <tr>   <td colspan="3">左1/2</td>   <td colspan="3">左2/2</td>   <td>右</td>  </tr>  <tr>   <td colspan="2">左1/3</td>   <td colspan="2">左2/3</td>   <td colspan="2">左3/3</td> <td>右</td>  </tr> </table> 左の列には、上からそれぞれ1,2,3個分のセルを収め、右の列は1個のセルを収める。 例えばこんな形式の表を作ったとして、実質的な列数は上から、2,3,4つになりますが、左右をきっちり分ける為に、colsは7つ分使っています。 この場合だと、colsの合計値である「7」に合わせるのが適切なのでしょうか? それとも見た目の列数の最大値「4」に合わせるべきなのでしょうか。 表示速度の効果自体は大したものではないかもしれませんが、 ちょっと気になったので質問します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 不規則なセルの結合をしている場合、列数の指定は、どこに揃えれば良いのでしょうか? 「colspanを使わないときに何列あるか」に合わせて下さい。

syagain
質問者

お礼

なるほど、それは分かりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k0021
回答No.2

<col span="1" style="width:左1/3;"><col span="1" style="width:(左1/2-左1/3);"><col span="1" style="(左2/2-左3/3);"><col span="1" style="width:左3/3;"><col span="1" style="width:右;"><tbody> 長さが不明ですのでセルの番号で回答しました。 span=は、連続した同じ長さの個数の指定です。 左2/3の独自の長さ指定は、しませんので、注意して下さい。 確か複雑指定した場合おかしくなる場合が有りますので。 ダミーで<tr><td></td><td></td><td></td><td></td><td></td></tr>と 指定するとうまく行きますよ。

syagain
質問者

お礼

なるほど、<col>の指定と、colspanの組み合わせは思いつきませんでした。 こういう作り方もできるんですね。colspanの数も減らせました。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。