• ベストアンサー

お母さんがダイエットの意味を

お母さんがダイエットの意味を理解してくれません。 母は「見た目痩せてればいいのよ!」と言います。 わたしが「体脂肪が一番大切なんだよ」といっても「見た目見た目!」っていうんです。 だから、わたしが普通の人より体脂肪率が高いのに「バカじゃないの??見た目がやせてればいいんだよ!」とか言うんです。 それに夜食とかしょっちゅうで・・。わたし、これ以上脂肪増やしたくないんです。 思春期のうちに太ってる子は脂肪数が多くなるから今後も太りやすいっていうじゃないですか・・。 だから「自分はいらない」っていうのに「アンタ痩せてるでしょ!脂肪脂肪って。見た目が痩せてればいいの!」っていうんです。 昨日も、そんな感じで夕飯を1500カロリーくらいとりました・・。もう嫌です。昨日から脂肪が増えた感じがして・・。思春期に太ってたら脂肪数が増えて、今後変わらないから、太りやすくなるんですよね?? そんなの嫌なんです。だから、今だけでもいいから痩せて、脂肪数を減らしたいんです。 なのにお母さんは「見た目が大事」といって・・。どうしたらいいですか?というか、見た目もプニプになんですけど;すみません、誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>わたしが「体脂肪が一番大切なんだよ・・・・思春期のうちに太ってる子は脂肪数が多くなるから今後も太りやすいっていうじゃないですか・ ⇒其の通りです。   まあ、知識のない人はどこにでもいるし、そういう人って自尊心だけは高いし、ほかからの新しい知識は取り込めません。  でも、貴君を自分なりに心配して可愛がってはいるのですから、食べてあげましょう。  それも親孝行の一つです。(・_・;) そうして、其の脂肪を使って運動をすればよいのです。食べた以上にカロリーを使えばやせてきます。 又、頭脳はものすごいエネルギーを使いますから、運動以外に勉強も滅茶苦茶行えば、太れません。\(~o~)/ デブの学者って少ないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

痩せる云々よりは、健康的な体になることを目指した方が良いですよ。 無理矢理一日何キロも痩せれるという薬は体に良くないので止めた方が良いです。 食事制限が厳しすぎると(1500カロリーは思春期では対したこと無く消費される。)、ビタミン等の体調管理に必要な物質が作られなくなります。これが原因で皮膚が荒れたり、頭が働かなくなったり、骨が細くなったりする傾向があります。さらに痩せなきゃといって苛酷なダイエットを試み、失敗し、また別の方法で試み、となると、精神的に障害を負う現象にも発展します。つまり過食症と拒食症です。 思春期に太っていても、体脂肪はさほど後の人生に影響しません。脂肪を蓄える脂肪細胞の数は実は生涯に渡ってほぼ一定に保たれています。太る現象とは脂肪細胞にエネルギー貯蓄として脂肪が蓄えられ、結果として脂肪細胞の体積が多くなり、太ります。体脂肪数とは、全体重と比較して、脂肪細胞に蓄えられる脂肪量の割合です。体脂肪数が思春期に多いと、太りやすくなるというのは迷信です。なぜなら脂肪細胞は必ず筋肉細胞や内蔵機関に近接して分布しており、筋肉細胞などが活発になることで脂肪が燃焼され消えるからです。 過剰な量というのは、二人前を食べることや、一日に5回以上人より大目に食事を取ることを指します。質問者さんの文脈から、かなり適度、あるいは少なめの食事量であると思われます。過剰な食事量を取っている訳でなければ、痩せるために必要な事は、適度な運動をすること。規則正しい生活をすること。特に早寝早起きを行うことで、体のリズムが整えられ、効率的に脂肪を消化する事が出来ます。痩せなきゃという強迫観念でストレスを貯めないこと。ストレスを貯めると、脂肪を効率良く消化できなくなります。食事制限は痩せるための早道ではありません。過剰に食事を取る人にとっては食事制限が必要となりますが、そうでない人が食事制限すると健康障害に陥ります。痩せる薬や食べ物などももってのほかです。 太る現象とは=過剰な食事量、不規則な生活習慣、過剰な心理的ストレス 食事は3食に限定し、おやつは週に二日~一日程度で良いと思います。寝る前には軽いストレッチを行い、起きた後にも水を飲んだ後に軽いストレッチを行うことをお薦めします。このストレッチには筋肉細胞などを刺激して体のリズムを整える効果があります。 学者はデブが少ないというのも、迷信です。アインシュタインは…お医者さんとかでも…。頭脳を使っていても不摂生な生活を強いられると太りやすくなるのです。頭を動かすとき、大量にエネルギーを消費するのですが、即時的なエネルギー源が必要となります。脂肪細胞を燃やすという過程は、神経細胞で消費するのには遅い過程なので、通常即時的に消費できる血液中の糖分を使います。なので頭を使うと脂肪を消費するのではなく、血中の糖濃度を減らすと言う訳なのです。故に頭を使いまくると、甘いものが欲しくなるのにはこういう理由があるからなのです。