• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場で髭を生やすことについて

40歳後半の公務員です。最近、毎日ひげ剃りするのも面倒だし、なんとなく「髭を生やしたいな」と思うようになりました。休みの日などは、剃らずにいますが、やはり、職場では、上司、同僚から「こいつ、髭なんぞかっこつけて生やしやあがって」とか、「市民に不快な感情を抱かれないか」とか(自意識過剰か?)周りの目が気になり、いまだ踏みとどまっています。定年退職後にとか思いますが、できれば早く生やしたいなとも思い、悩んで(というほど大げさな話ではありませんが、)います。公務員に限らず、みなさんいかかですか。ご意見をお聞かせください。なお、以前(戦前など)は、けっこうふつうに生やしていたのに、いつから髭をはやすことや、スーツに帽子を被ることが特別なことになったのか、も含め、以前から疑問です。とりとめのない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Willyt

私は生やしていませんが、生やしている友人の弁によれば、面倒くさいから生やすというのは駄目だそうですよ。生やして見ると手入れが大変なので、面倒くさくなって剃ってしまうことになりがちだそうです。ですからかなりマメな性格の持ち主であることが必要のようです(^_-)

質問者からのお礼

髭を生やすのって、結構マメでないとだめみたいですね。これまでどおり剃ることとしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

きれいに手入れされて整っていればいいと思いますよ。 でも、本当にきれいに見せようと思ったら 髭の手入れって想像以上に手間がかかりますよ。 ジョリっと剃っちゃった方が全然楽です。 私は8年くらいはやしてますが、たまに無性に剃りたくなる衝動に駆られます。 で、剃っても職場で周りはあまり気付かず・・・そんなもんですよ。

• 回答No.1
  • geppo

自分がその髭を見る立場になったらどうですかね? 私は嫌です。