• ベストアンサー

民営の裁判所や警察

rattooの回答

  • ベストアンサー
  • rattoo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ミラノにあります

関連するQ&A

  • 警察の民営化

    郵政を民営化するのもいいんですけど、 警察も民営化したらいいんじゃないかと考えています。 理由は: ピンハネ等で毎年何兆円という税金が無駄遣いされている。 体力もなく弱そうな警察官が多過ぎる。 対応が悪く、口の聞き方を知らない人間が多い。 などです。 自分のみは自分で守ればいいと思います。 皆さん、どう思われますか?

  • 日本国警察を裁判員裁判にかけることできますか。

    世界には、200余ヶ国あり、同じ数の警察が、存在するでしょう。日本の警察が、職務不履行の場合、現在の裁判員裁判にかけることは、できるでしょうか。

  • 公社の司法警察権-民営化で失う理由は?

    半年前に郵政民営化が実現しました。 それに伴い郵政監察制度が廃止されました。 司法警察権を持つ公社が民営化すると、 組織はその司法権限を失います。 その理由について質問があります。   ***** <A> 特別司法警察職員について 警察や検察以外に司法権限を持つ者として、 各専門分野において司法警察権を行使できる 『特別司法警察職員』が存在するが、 それらは、船長などの船舶乗務員を除き、 全て公務員やそれに順ずる身分の者である。 <B> 公社の民営化に当たって 国の組織から独立した機関である公社も、 社内に特別司法警察職員を抱えていたが、 民営化によって司法警察権を失っている。 x,国鉄民営化 鉄道公安組織が廃止された。 当該組織は事実上、機能的にも人員的にも、 ほぼ警察組織へ吸収される形となった。 y,郵政民営化 郵政監察制度が廃止された。 郵政犯罪の取り締まりが警察の業務となり、 旧郵政監察官は司法警察権を失った。 このように、上の旧2公社については、 民営化の際に司法警察権が取り上げられ、 現在のJR各社やJPグループ各社には、 以前のような司法権限がありません。 【質問1】 公社が民営化する際に、 司法警察権を失う理由はなぜでしょうか? 政治学的な観点から説明をお願いします。   ***** 公社とは、国家機関から独立した組織であり、 国家直属の事業が公社化すると、 経営上は民間企業に近い扱いとなります。 しかし、上記のように司法権限に関しては、 公社と民間会社では全く扱いが異なります。 公社は国家直属機関ではないにも関わらず、 一部の公社は司法警察権を持っておりました。 【質問2】 『国家直属→公社→民間会社』の流れにおいて、 公社化の段階ではなく、民間会社化の段階で、 司法警察権を失うのはなぜでしょうか?   ***** 以上、よろしくお願い致します。

  • 民営化?完全民営化?

    特殊会社に移行することも「民営化」なんですよね。 中曽根さんの三公社民営化も、結局は特殊会社で特殊法人だったんですよね。 でもそのJRも完全民営になったんですよね。 これは、たとえば、ホリえもん とか外国企業に買収される可能性もあるということですか? 結局、民営化ってどうゆうことなのでしょう。 大学の独立行政法人化とか、郵政民営化とか、結局、違いが、よくわかりません。 郵便局→クロネコと同じ会社になる、という事ではないんですか? 郵政公社とクロネコは、どう違うのでしょう? 補助金や財投をうけれなくなることですか?特別の法律(規制)に基づいているかどうか、ということですか? すんません。たくさん質問してしまいました。答えられる範囲内で部分回答でも構わないので、ご指導ください。 JR東日本 2002年日本鉄道建設公団の保有株式を売却し完全民営化。 JR東海 2006年独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の保有株式を自己取得し完全民営化 JR西日本 2004年独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の保有株式を売却し完全民営化

  • 警察と裁判所のつながりは?

    一般人と警察が裁判沙汰になるケースがありますが、そういった裁判は100%公平に行われるものなのでしょうか?

  • 警察で供述したことを裁判所で否定したらまた警察に呼ばれたり長くかかるの

    警察で供述したことを裁判所で否定したらまた警察に呼ばれたり長くかかるのですか? 息子が身分証明書を拾いました。私が預かりましたがすっかり忘れていてある日登校する息子に交番でもいいから届けちゃいなよと渡しました。息子は下校時にでも届けようと財布に入れておき昼休みに学校を出て昼食をとろうかうろうろしてたところ補導され(学校は通信制なので制服もなく授業がない時もあり出入り自由です)そこでその拾った身分証明書を見られて他人の物を横領したとなりました。路上で違うと言い続けると警察署まで連れて行かれいくら届けようと思ったといっても拾ったときにすぐに届けなかったのはその身分証明書を使おうとしたからだと言われ時間ばかり掛ってしまい授業も気になるしで息子は警察官のいわれるがまま調書を書くことになりました。 その日はとても遅くなり警察官が息子を家まで送ってきて翌日また調書作りに呼ばれました。 そして今、少年照会書なるものが届き裁判所に親子で出頭するようにと通知が来たのです。 私は納得いかないので事実を裁判所で話すべきだと思うのですが息子はAoでの大学受験も控えておりまた警察に行ったり裁判所に何度も行ったりするのは嫌だといいます。 裁判所で横領を認めないと私が言ったらまた警察や裁判所に呼ばれるのでしょうか? そう言ってもその日に解決できるのなら言いたいのですがそのあと何度も警察や裁判所に行かなきゃならなかったり反省していないと思われたりしたら言わないほうがいいのかとも思います。ちなみに 息子はこの身分証明書を使用したこともありませんしとくに被害届が出ていたようなことはありません

  • 警察と家庭裁判所

    警察が「捕まらない」と言ったのに 家庭裁判所が「鑑別所に入ってください」 と判決することはあるのですか?

  • 警察官って裁判所には原則として入ることはできないん

    警察官って裁判所には原則として入ることはできないんですか? 国会議事堂に私服警察官が許可なし?に入って国会議員を妨害的なことをして問題になったという記事をみました 理由としては三権分立の立法に対して行政ここでいう警察官が干渉したから的な感じのことが書いてありました つまり同じ三権分立の内の司法の裁判所に行政の警察官は応援や要請その他特別な許可がかいと基本的には立ち入りできないんですか?

  • 性的被害にあったとき、警察に行ったら。「裁判をするか?」と聞かれた。警察での対応について

    鍼(ハリ)治療に行ったとき、相手の股間を手にこすりつけられました。 そのときは、どうしていいのか分からず、お金を払って、店を出たのですが、被害届けを出そうと思い、警察に行きました。 すると、警察官に、 「裁判をするのなら、してあげられることもあるけれど 裁判をしないのなら、帰りなさい。被害届けも書く必要はありません。」 と言われました。 裁判という言葉に驚いて、怖くなり、そのまま家に帰って来てしまいましたが、今でも納得がいきません。 被害届を書いて、相手を逮捕してほしかったです。 私はどうしたらよかったのでしょうか?

  • なんで警察や裁判官の前では大人しいのですか?

    家や職場で自分の機嫌が悪いと物壊したり威嚇したような態度とったり八つ当たりしたり怒鳴ったりするやついますがなんでこいつらって警察や刑事や裁判官の面前では大人しく何も喋らないのですか?まさか刑事や裁判官の面前に被告人としているときに機嫌がいいとは考えられず逆に機嫌は悪いほうと推定されます。 ここは家や職場ではなく第3の場所だから静かにしなくてはいけないとわざと大人しくしているのですか?それともただびびってしまっているだけですか? 特に会社のお局とか、家だけでは暴れるやつです。会社ではでかい面して誰も逆らえないような空気ですが刑事や警察や裁判官や留置官の前ではまるで大人しく言うこと聞く犬です。 いつも威張ったり怒ってる勢いはどこへ行ってしまったのですか?いつも怒って威張ってる勢いで刑事や留置官や裁判官に対しても同じ態度取ればよくないですか? なんで取れないのですか?びびってるのですか?