• ベストアンサー

MS Excle2003のツールバーアンコン

Excel2003のツーバーに nova社の翻訳ソフト PC-Transer V8のアイコンが二段で表示されてしまい 作業領域が狭くなるので消したのですが表示メニューからもユーザー設定でもその時は消えているのですが次に起動した時は元に戻っています。 PC-Trancerの方にも設定が見つかりません、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 PC-Trancenoツールバーを一段に格納してもしても次には二段に戻ります。 OSはWin XP Pro SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 私は、一体、どうやって消したのか忘れてしまいましたが、昨日よりも少し記憶がはっきりしてきたように思います。 OFFICE11 は、2003 ですから、適宜、読み替えてください。確か、2000は、単に、OFFICE だったと思います。 ○C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddIns\ ◎ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART\ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\ 以上の中から、 TrEJ8.xla, TrJE8.xla の二つのファイルを探してください。見つからなければ、スタート-検索で、それぞれを探してください。そういえば、以前、昔、問い合わせたときは、確か、旧バージョン(+Win98)は、◎のところの、該当するファイルを削除する、というサポートを受けたことがあります。そうでなければ、○(XPでは、こちらの可能性が強い)のところです。 その後のバージョンでは、確か、XLSTART には入れなくなったのだったような気がします。(もしくは、私がいれなくなったのかもしれません)動詞などは、命令形になってしまうので、単語の翻訳には使えません。 私は、数種類の翻訳ソフトを使ってきたので、はっきりしませんが、最初は、同じエンジンを使っているポケトラからです。)

K-Tatibana
質問者

お礼

おっしゃる通りで解決しました。 Documentsはそのままでしたが Programのほうは C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\ C:\Program files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART になっていました。 これで作業エリアが広がりすっきりしました。 Wendy02さん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 PC-Transer は、Excel、Word 翻訳は、アドインとテンプレートです。 >PC-Trancerの方にも設定が見つかりません、 今、調べてみましたが、マニュアルにもヘルプにもありませんね。まあ、PC-Transer を使う人なら、そのぐらいは知っていて当然なのか、というところかもしれませんが、他にも、スクリプトの仕様書が、\common\bin のフォルダの中に入っていますので、要注意です。 それはともかく、Excelを立ち上げたら、もし、ツール-アドインが入っていましたから、アドインを外してください。 私は、このアドインを入れたのは遥か前ですので、覚えておりませんが、アドインを外しても、ツールバーが残るなら、 表示-ツールバー-ユーザー設定 ツールバー(タブ) の中で、PC-Transer の英日翻訳・日英翻訳を見つけて、それぞれを選択し、そのまま削除してください。 なお、使わなければ、本体を削除してもかまわないと思います。本体のバックアップは、PC-Transer 側のAddins の中に、TrEJ8.xla, TrJE8.xla が、 残っているはずです。なければ、移動してください。(CD-ROMにはありますが) また、PC-Transer は、単語翻訳は苦手にしていますので、もし他に選択の余地があるなら、学習用などのものがよいと思います。 ご存知かとは思いますが、会社名は、現在は、クロスランゲージで、現行バージョンは、V12 です。 不安が残るようでしたら、正規ユーザーなら、直接、サポートに問い合わせてもかまわないと思います。サポートが切れました、とケチなことは言わないと思います。

K-Tatibana
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速ですがアドインは入っていないようです。 表示-ツールバー-ユーザー設定で英日翻訳、日英翻訳を削除しても結果は変わりませんでした、私の理解不足のせいでしょうか? 翻訳を単独で使いたいので本体削除は削除したくないのですが.... 何か解決策が見つかりましたらよろしくお願いいたします。