• 締切済み

思いっきり私事ですが…

僕は今高校1年生で、軟式野球部に所属しています。野球は中学から始めて、以前は特に別のスポーツもやってませんでした。 学校が進学校なので、チームとしては弱いです。いつも2回戦くらいで負けてしまいます。それでも、このあいだの秋季大会では、中学から野球を始めた人の中では唯一背番号をもらいました。運動神経はいいほうではありませんが、努力する事には自信があります。 本題なのですが、僕は3年後、早稲田大学で硬式野球をやりたいのです。もちろん推薦じゃなくて、一般入試ですが。学力に関しては問題はないです。体力的・精神的に厳しいのは分かりますが、人生で一度でいいからレベルの高いところで硬式野球をやりたいんです。どうすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

軟式から硬式に変えて地道にやるしかないでしょうね。

回答No.6

まずは軟式から硬式の野球部に変えたほうがいいと思います。学校に硬式野球部がないなら無理でしょうけど。硬式のボールと軟式のボールは全然違うって聞いたことがあるので慣れるためにもです。 それからなぜ早稲田で野球をやらなければならないのかです。確かに勉学の面でも野球に関してもレベルは高いです。そのぶん、人は集まりますよ。 来年もしかすると早実の斎藤投手が入るかもしれません。 そうなると、ますます野球部に入りたいという人は増えます。 全員を野球部に入れるわけにはいかないでしょう。そんなことしたら何千人って単位になっちゃいますからね。優先して選ばれるのは全国トップクラスの選手です。甲子園に出たからといって選ばれるとは限らない と思います。個々の力がないと。 仮に早稲田大学へ入学できたとして野球部に入れなかったらどうしますか? そのときは勉強を頑張りますか? 純粋に高いレベルで野球がやりたいのなら他の大学でもいいと思いますが。 今はどこも大学野球のレベルは高くなっていますから。 レベルの高いところでやるにはまず自分の野球のレベルを上げることを頑張ってください。 力がなければ当然早稲田で野球するなんて夢になってしまいます。

ginn1
質問者

お礼

硬式をやりたいんですけど、やはり学校にも無いんですよ… 早稲田でどうしても、と言う訳ではないんです。ただ、父の希望で学力の面でレベルの高い大学じゃないと行かせてもらえないんのです。 とりあえずは野球・勉強を両方頑張っていきたいと思います ありがとうございます

• loi-loi
回答No.5

早稲田の野球部に、「○○高校にスゴい奴がいる、見に来ないと一生悔いを残す」という趣旨の、メールか電話をしたらいいですよ。 これは古臭い手法かと思う人がいるかもしれませんが、本当に見にきてくれる場合が多いです。あなたがまだ見ぬ強豪なら、確実に早稲田にいけます。

ginn1
質問者

お礼

うーん。軟式でも見に来てくれますかね?ましてや相当の実力がないと… 全国大会に出るくらいになれば少しでも可能性が出てきますかね? 参考になりました。ありがとうございます

• ishiwaru
回答No.4

どのような分野においても一流の中に身を置けば自分に足りないところが自覚でき自身を成長ささてくれると思います。望んでも誰もが経験できることでもありません。努力した結果手に出来るのです。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.wasedabbc.org/08join/index.html
ginn1
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言われるとヤル気が出てきました

• kiroha186
回答No.3

目標を持って勉強できるいいきっかけですね。早稲田クラスになると全国から学生が集まるので部活以外にも勉強になりまた楽しみが増えます。早稲田の野球部に入ることを目標にして勉強してはいかがですか?

ginn1
質問者

お礼

そうですね。頑張ります ありがとうございました

noname#20412
noname#20412
回答No.2

普通に早稲田を受験して野球部に入部すればいいんでないかな。

回答No.1

体力に自信があれば是非野球部へ入部しましょう。人生色んな事が起ります。そんな時必ず役立つでしょう! ~頑張って下さい~