• 締切済み

トヨタ LUCIDA の英文取扱説明書を入手したいのですが

イギリス在住、イギリス人がニュージーランドからエスティマ・ルシーダを購入しました。英文の説明書の REPAIR MANUAL がほしいとのことで日本人である私に(イギリス在住)相談がありました。この車の型を聞くのを忘れましたが・・・このような、英文の説明書はどこで手に入りますか?やはり、日本のトヨタに尋ねるべきでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

エスティマ・ルシーダ でしたら、お車には、ESTIMA LUCIDA と書いてあるわけですね? としましたら、エスティマ・ルシーダ ですね。 (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_LUCIDA/index.html) 実はこの車、上記URL内のもの以外には存在しません。 そしてこれは、 エスティマという、こちら、(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA/index.html) TCR10W / TCR11W / TCR20W / TCR21W のモデルから造った、“日本国内専用車”なのです。 ☆エスティマ(TCR10W / TCR11W / TCR20W / TCR21W)は、輸出もされた世界モデル。 ☆エスティマ・ルシーダ/エスティマ・エミーナ  (TCR / CXR などの 10G / 11G / 20G / 21G など)は、日本国内専用車。  (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_LUCIDA/index.html)  (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_EMINA/index.html) どこが違うかといいますと、幅が、エスティマのほうは 1800mm、 国内限定エスティマ・ルシーダ/エスティマ・エミーナのほうは、幅が 1690mm と、 110mm も幅が違う、いってみれば全く違う車です。 エンジンも、本家と同じエンジンを積むドメスティックも有りますが、全く違うエンジンを積むモデルも有ります。 ところで、NZからイギリスに車を輸出するって、かなり珍しいですよね。 私はかなり長いことNZに住んでいましたが、イギリスには聞いたことがありませんでした。お得なのですか? まあ、私もNZから日本に車を数台持ってきましたから、人のことはいえませんが。 きっと、引越し荷物か何かでしょうかね。 NZの情報をお知らせしますと、 NZには、まずこのエスティマ・ルシーダ/エスティマ・エミーナは、新車でトヨタディーラーから売られたことは一切ありません。 NZでは、本家エスティマのほうを、プリビア Previa という名前で新車で売っていました。かなり売れました。 NZは、新車とは別に、日本からの中古車が大量に輸入されています。 (イギリスはどうですか?日本からの中古車の輸入はあるのでしょうか?当方イギリスのことはよく知りませんので、できれば知りたいので、教えて頂けますとありがたいです。) そして、ある意味、現地NZ人の人たちにとって、日本からの中古車は、車の入手の選択肢の1つです。NZに来る中古車の状態は、かなり良い物です。人気が有りますので、「かなり良い物をカーオークションで高値で競り落としてきたんだな」といった感じの物です。 よって、本来はドメスティック専用であったモデルが、NZにあるわけですね。これがイギリスに行ったのでしょう。 心配なのは、このエスティマ・ルシーダ/エスティマ・エミーナと全く同じ車は、イギリスでも多く走っていますか? (http://uk.search.yahoo.com/search?p=LUCIDA+EMINA&prssweb=Search&ei=UTF-8&fr=FP-tab-web-t340&x=wrt&meta=vc%3DcountryUK) を見ますと、いくつかはあるようですので、修理などは何とか問題なくできそうですね。部品も、ある意味難なく入手できそうですね。 Previa のほうも、イギリスに有りますね。こちらはイギリスで新車販売されていたことと思います。 ルシーダとは別の車になってしまいますが、Previa でしたら、 Haynes(http://www.haynes.com/) CHILTON'S(http://www.delmarlearning.com/Browse_Catalog.aspx?Cat1ID=AU&Cat2ID=CHM&Cat3ID=CHM07) という出版社から、いくつか本が出ていますね。 Haynes Toyota Previa (91 - 95) ISBN: 1 56392 211 8 (http://www.haynes.co.uk/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&storeId=10001&productId=14179&langId=-1) Haynes Toyota Previa (91 - 97) ISBN: 0 8019 9091 2 (http://www.haynes.co.uk/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&storeId=10001&productId=12761&langId=-1) CHILTON'S Toyota Previa, 1991-97 ISBN: 0801990912 (http://www.delmarlearning.com/browse_product_detail.aspx?catid=12048&isbn=0801990912) ただし、やはり車が違いますので、内容については、「ある部分は共通だが、ある部分は全く違う。」などといった問題は出てくることと思います。 私なら、「とりあえずこの3冊を買ってみて、内容的に足りなければ、その時に考える。」ということにしますね。 例えば、現地のディーラーに行きますと、Previa 用のサービスマニュアルがあるかもしれません。場合によっては、コピー(新品1冊という意味)を売っているかもしれません。 しかし、きっと、高いですよ。サプリメントとか何冊もあって、全部そろえるとなると、相当な金額になると思います。 しかも、高額でそろえても、それはエスティマ・ルシーダのものではなく、Previa のものです。 そこで例えば、(NZのことでもうしわけないのですが、イギリスではどうでしょうかね?) NZでは、テクニカル ブックショップ という本屋さんが有りまして、店内には、Haynes や CHILTON'S の本のほかにも、 様々な車のサービスマニュアルが売っています。 なかには、自動車会社が出したサービスマニュアルのフォトコピーで作って綴じたタイプのものや、どなたかが新たにその車用に書いたものなどもあり、(ポピュラーな車種でないと、なかなか ないのも事実ですが、)探してみる価値はあったりします。 私の場合、私の車種(スカイライン)用のサービスマニュアルの フォトコピーで作って綴じたタイプの本が、オーストラリアにあるということで、オーストラリアから輸入して頂いて その本を買うことができました。 この時も、ほしいものが一発で見付かったわけではなく、ある種偶然、「あんなのがあったような気が…」といった、テクニカル ブックショップ の店員さんのうろ覚えから見付かったものです。 よって、イギリスにも、似たような本屋さんはあるのではないでしょうかね? あれば、とりあえずそこに行ってみると良いかもしれませんよね。Haynes や CHILTON'S も、そこにあるかもしれません。 私の場合、 また別の車(三菱)の場合は、NZのミツビシディーラーから純正の英語のサービスマニュアルを買いましたね。でも、サプリメントが全部揃わなかったので、中途半端に高価なものを買った割には、情報が途切れ途切れでとても不自由でした。 テクニカル ブックショップ で オーストラリア から取り寄せてもらったものは、純正(オーストラリアニッサンが作ったもの)かどうかは分かりませんが、英語の純正サービスマニュアルがフォトコピーされたものが1冊にまとめられていて、便利でしたね。金額も、それほど高くはありませんでした(純正ミツビシと比べて)。 ※日本からのルートで、輸出用(英文)の何かを入手することは、かなり困難かと思います。 私も、結構いろいろなものを日本のディーラーから注文して購入してNZに持って行きましたが、輸出モデルについては、部品販売店(トヨタなら共販/ディーラー)では、一切分からない(注文できない)ですね。 国内モデルに置き換えて注文するのですが、「英文のサービスマニュアル」ということになりますと、国内モデルに置き換えることもできませんし…。 (http://toyota.jp/faq/car/all.html)の一番下、「国内のトヨタ販売店では海外仕様車に関する修理教育は行っておらず、修理用マニュアルや補修用部品の調達ルートのご用意もない為、…」とありますね。 「輸出仕様の関係の部署は日本国内に有るが、そこにアクセスする方法がない。」ということを、トヨタ共販やディーラーから聞いたことがあります。 難しいと思いますが、 (http://toyota.jp/faq/cs.html)パソコンで問い合わせてみることもできるようです。

englishrose40
質問者

お礼

prop_and_jet様へ 私への質問の回答ありがとうございました。私の質問はとても簡潔すぎますが、いきさつを説明しますと私イギリス在住でつい最近カルチャーセンターにて英語を習い始めました。ただえさえ日常この辺りで日本人を見かけることありません。現在、生徒で日本人は私だけでしたある日受付の方が、イギリス人男性が日本語から英語に訳してほしいものがあるらしく日本人を探してるからお願いできないかなあ?と依頼があり承諾しました。その後その方と会いそれはトヨタ・ルシーダのヒューズの取り付のため?それが、カタカナ表記であったため、教えてあげました。(テールランプ、スターター、スピルバルブ・・・です)ニュージーランドからの輸出で、もともと中古車です。車検証?過去に乗っていた日本人の方の住所等書かれてました。たしか、日本語の説明書2冊、英文の説明書もありました。どのような説明書なのかはチッラとしかみてないのでわかりません。詳しくはわかりませんが、妹から譲り受けたとも言ってました。そして、この英文の説明書だけでは不十分だからできればREPAIR MANUAL、  WIRING DIAGRAMS の英文があれば入手したいと言っていたのです。今私の弟が日本でエスティマに乗っている為、ありえないとは思ったのですが説明書に英語で書いてるか聞きましたが、書いてませんでした。今現在ルシーダは製造されてないようですね。こちらで質問させてもらったあとすぐに、日本のトヨタへメールにて質問しましたが返事はありません。近所にトヨタのディーラーがあるので聞きにいこうかと思いましたが私がそこまでする必要はないと思いやめました。ネットで調べてますが、e-bayというネットオークションで、出品されていたので、(価格は3,4000円くらいです)印刷して渡します(年配の方でパソコンもわからないそうです) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NZに旅行で行った事がありますが、国産車がないと聞きました。そして日本の車もたくさん走ってました。 イギリスでは新車(ヨーロッパ産)日本でいう、ビッツ、マーチ、レクサス?に乗ってる人をよくみかけます。日本の全、車会社の何らかの車はみかけました。 こちらで日産のフィガロをみかけて時はすこしびっくりしました。ルシーダもみかけてことあります。 長くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

最初は現地(イギリス)にある最寄のトヨタのディーラーに依頼したらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車整備説明書探してます!

    Ford社マスタング(マスタングGTコンバーチブルアニバーサリーリミテットです)の日本語整備書を探しています。ヘインズリペアマニュアルでマスタングの整備書が英語版が出ているので、日本語版も無いか探していたのですが、へインズ社の説明書なぜかFORD車は日本語版が無いんです。でも、FORDの業者の方には出版社は分かりませんが、日本語版のリペアマニュアルが存在するそうです。これに関して何か情報や書物を知っている方いましたら、お力をお貸しください。

  • トヨタには良いデザインの車が一台も無い

    と言われますが本当でしょうか?皆さんトヨタ車でデザインの良い車を教えて下さいm(__)m また現行日本車でNo.1デザインを教えて下さいm(__)m 私の場合 トヨタ…ハイエース・エスティマ・ハリアー・パッソ No.1…マツダデミオスポルト No.2…スカイラインクーペ No.3…三菱i

  • dw 9000シリーズの 取扱説明書について

    dw 9000シリーズのペダルの owner's manual の日本語版 を探しています。 先日 dw 9002PC を購入しました。 私にとって初めてのペダルなのですが,通販で購入した上,同封されていた説明書が英語で書かれている為,何をどうしていいか分からず,送られてきたままの状態になっています。 楽器屋で試奏した時を思い出して見様見真似でセッティングしようとしましたが,いじりすぎて元に戻らなくなるのが怖いので,触れません。 dw 9000シリーズの 取扱説明書 で 日本語で書いてあるものを手に入れることは不可能でしょうか?

  • トヨタ車 ソナーの一部カット

    みなさん、こんにちは 初めての質問です トヨタ・エスティマ・ルシーダGラグジュアリ 平成7年式(ミッドシップエンジン車)です 最近、クルマの右フロントをガリッて、クリアランスソナーを潰してしまいました スイッチをONにすると、右前アラームがピコピコ鳴る状態になっています このままOFFで走り続けてもいいのですが、せっかく装備されているものですし、また右フロントは一番要らない部位なので、残りの3方のクリアランスソナーとバックソナーを活かしてやりたいと考えています クリアランスソナー1ヵ所だけを殺して、残りを活かす事はできるのでしょうか? また、それはボンネットからの作業で行なえるのでしょうか? ハーネスを切って絶縁すればOKみたいな、簡単な方法があれば、教えて下さい なお、バンパーから出ている部分は適当にカバーでもしてやろうと考えています また、工場へ持ち込んで修理すると、どれくらい掛るのでしょうか? 併せて、お教え下さい

  • 純正ナビ取り付けたい!

    トヨタ9年エスティマ、ルシーダ・X ラグジュアリーを購入しました。 CDナビ、トヨタ純正56007・CQ-TS2650Aを取り付けたいのですが、困っています。 今、車には、カーオーディオADDZEST AP2525が設置されています。 トヨタの車だからそのまま付けられると簡単に考え、パネルを取り外し カーオーディオ取り出してみると、トヨタのソケット・カプラー? 車両側の黒い配線コネクター?10P・6Pがありそのままでは、ナビには、ソケットが違い取り付けることができない!トヨタ純正56007・CQ-TS2650A側のソケットと車両側を接続できるハーネスを購入しなければならないのか、また有るのかを、教えてください。

  • 日本の習慣を説明するには

    このたび、アメリカ在住アメリカ人の友達へ暑中お見舞いのはがきを出して見ることにしました。 しかし、アメリカではそのような習慣がないと思いますのでいくらか説明をしておきたいのです。日本で暑中見舞いのはがきを知人に出すという簡単な説明を英文でお願いしたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • TOYOTAのトラック?

    以前より海外のニュースの放送内で、トラックの荷台の後ろに "TOYOTA" と書かれたトラックを目にした事があります。海外のニュースですので、ここ何年か主に各地の紛争が多かったように思うのですが、荷台には移動する人々、鉄砲を持った兵士等色々で、また車も "TOYOTA"ばかりではありませんが、やはり日本人としては、知っている企業名があれば、目がいきます。そのトラックと言うのは、普通乗用車のようにボンネットがあり、キャビンの後部が荷台になっているのですが、あのトラック(種類も様々あるでしょうが)は、何と言う車名なのでしょうか?日本ではあまり見ないと思うのですが、手に入れるのは金額的に見合いませんか?

  • ソフトバンクはトヨタを抜くのか?

    時価総額が10兆円を超えてきたソフトバンクですが、 のちのちは、トヨタをも乗り越えて日本トップに躍り出るのではないでしょうか? トヨタは、小回りがききませんから、ソフトバンクのような相手は苦手かもしれません。 しかし、ソフトバンクといえども、いったい何で時価総額を稼いでいるのでしょう? ソフトバンクといえば、iPhone、携帯電話ですね。 あとは、買収につぐ買収、M&Aですね。 トヨタは?クルマしかありません。 しかし、家も作ってますし、なかなか追い抜くには難しいものがあります。 しかし、ソフトバンクは、孫社長ですから、クリーンエネルギーにも着目していて、よく太陽光発電に注力してましたから、この手の事業がソフトバンクの手中におさまってくれば、これはさらに飛躍をするおそれがあります。 加えて買収、データでの効率化などしていけば、トヨタに肉薄するのではないでしょうか? トヨタは、あまり買収とか得意ではないと思いますから、フットワークのいいソフトバンクを相手にするとどう組めばいいのかわからず、そうこうしているうちに迫られ、いつの間にか抜かれていると。 ついこの間までdocomoの方が時価総額が高いときがあり、とくに携帯電話といえば、順位はdocomo、au、ソフトバンクの順番でソフトバンクはauと争ってました。 しかし、最近みてみるとdocomoにいつの間にか肉薄していて、もっと最近には、はるかにソフトバンクの方が時価総額を上回っていましたね。 この短期の勢いはすごいですね。 現在日本二位の位置にソフトバンクはいます。 日本一は、トヨタというのが、日本の常識でしたが、この常識が覆されるのでしょうか? 海外をみてみると、アメリカでは、時価総額1位は車でしょうか? いや、証券会社や石油会社、マイクロソフトだったりして、GMなどは1位ではないですね。 中国など車が1位なはずはありませんね。 つまり、日本の常識は、世界では通用しないということです。 ソフトバンクは、傘下にヤフーももっていますし、ガンホーももっています。 アメリカの携帯会社も手中におさめましたから、そこでの売り上げもソフトバンクに記帳されますから、時価総額も膨らみます。 はてさて、ソフトバンクが日本一の時価総額となるときが、くるのでしょうか?

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • エスティマの購入を検討しています

    現在、平成7年 ルシーダディーゼルに乗っていますが、排ガス規制により、車検期日の来年9月以降は乗れなくなってしまうため、エスティマ プレミアム2.4Lの購入を検討しています。 来年早々に新型が出るのは知っていますが、大幅値引きを期待してあえてこの時期に購入を考えている次第です。 色々調べているのですが、わからない事がありご相談させて頂く次第です。 (1)今乗っているルシーダに社外アルミをつけているのですが(215 50扁平 17インチ)、これを現行エスティマへ流用できるでしょうか? (2)ネット上の情報では、「後席ヒーターが無く、冬場は寒い」との情報があります。 今乗っているルシーダですと、フロントドアの内張り後方に、後席用のヒーター吹き出し口がついており、空調調整のパネルで後席への吹き出し量の調整が可能です。 このようなものも無いのでしょうか?(女房が寒がりで、今でも大きい車は寒くて嫌だといっており、このあたりは重要ポイントなのです) (3)値引き交渉についてですが、現在のルシーダを購入したカローラ店の他に、友人の紹介で他のカローラ店2店からも「是非 ウチで」との誘いが来ています。自分としては10年お世話になった現在のルシーダを購入したカローラ店の営業から買いたいと思っているのですが、やはり大きな買い物ですから価格が第一条件になります。 ただ、いずれもカローラ店なので、競合させると情報が筒抜けとの話もネットで聞いています。やはり、他系列のトヨタ店と競合させるべきでしょうか? また、値引き額については、最低でも40万。可能なら60万位を目標に交渉しようと考えていますが、無謀でしょうか。自分としては、モデルチェンジするのをわかっていて買うんだからということで、交渉の価値ありと考えているのですが…。 皆様のアドバイスをいただけるとありがたいです。