TOYOTAのトラック?

このQ&Aのポイント
  • トラックの荷台には移動する人々、鉄砲を持った兵士等様々なものがありますが、目立つ「TOYOTA」の文字に注目が集まります。
  • トラックの特徴は、乗用車のようにボンネットがあり、キャビンの後部が荷台となっています。
  • このトラックは日本ではあまり見かけないが、手に入れる際の金額は高いのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOYOTAのトラック?

以前より海外のニュースの放送内で、トラックの荷台の後ろに "TOYOTA" と書かれたトラックを目にした事があります。海外のニュースですので、ここ何年か主に各地の紛争が多かったように思うのですが、荷台には移動する人々、鉄砲を持った兵士等色々で、また車も "TOYOTA"ばかりではありませんが、やはり日本人としては、知っている企業名があれば、目がいきます。そのトラックと言うのは、普通乗用車のようにボンネットがあり、キャビンの後部が荷台になっているのですが、あのトラック(種類も様々あるでしょうが)は、何と言う車名なのでしょうか?日本ではあまり見ないと思うのですが、手に入れるのは金額的に見合いませんか?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

海外の紛争でという事なのでかなり古い車でしょうね。 中東などは乾燥地帯ですから車の傷みもそれほど無く、30年以上前の車なども普通に存在してますし。 また、車は動けばいいという考えなので、ダットサン(現ニッサン)ピックアップトラックの後ろだけ、修理ないし加工したため、違うメーカーなのに後ろには「TOYOTA」なんてこともあります。 古いピックアップでは 「トヨペット クラウン ピックアップ」 「コロナ ピックアップ」 「マークII ピックアップ」 など、自家用車タイプのピックアップもありました。 「」内をそのままコピペして画像を検索してみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 222D-08
回答No.6

日産ナバラ(タイ製)シングルピックアップ、リアゲートのトヨタや日産などの文字が入っているのは80年後期あたりの車両です。 現在リアゲートには大きく入っていません。 現在現地生産車でサニートラ並の小さいのは見かけませんね。 中東では20年以上使うのは普通なので新型などはあまりお目にかかりません。 タイではナバラのピックに人を多数乗せる光景を目にします。 日本では正規では入っていませんが並行輸入で買えます。

• keikun999
回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させていただきました。今の時点ですと、おっしゃるように"タコマ"かと思いました。ただ単に当方が見たと言うだけでして、おそらくマイナー前でダブルキャブでは無いタイプの気がします。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

米国トヨタのタンドラじゃないですかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9 日本の中古車市場にも多くはないですが、流れてきていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させていただきました。大変申し訳ありません。タコマと言われる方がおられまして、どちらかと言われればこちらのタンドラよりもタコマが近い。まぁ当方が個人的に見たと言うだけでして、おそらくマイナー前、前期ものかと思いました。誠に申し訳ありません。

• paddrink
回答No.3

ハイラックスではありませんか? 海外、特に中東やアフリカでは圧倒的な人気を誇ります。 中古車も、海外のバイヤーに高値で買い取られていくので、国内で中古車を手に入れるのは困難でしょう。 タリバンの武器と紹介されています。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817.php カナダから提供されたハイラックスがあまりに高性能、耐久性に優れていたので、 提供されていた車両にペイントされたカナダ国旗のタツゥーをする兵士が増えた。 http://www.youtube.com/watch?v=xnWKz7Cthkk イギリスの人気番組 top gearでも、ハイラックスを破壊する実験を行っています。

参考URL:
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817.php
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。残念ながらハイラックスでは無いんですよ。昔のサニートラック、ダットサントラックの形状です。タイヤは乗用車と同じようなものと思います。

• dadacya
回答No.2

車種としては「ピックアップトラック」というくくりになります トヨタならハイラックス。ニッサンならダットサントラック。 本場はアメリカかな フォードとかシボレとかキャデラックなんかにもあると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、もっと乗用車っぽいです。ダットラは近いのですが、旧型ですね。サニートラックが近いです。タイヤが乗用車と同じと思います。低い感じですね。

• RTO
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ハイラックスとか その他いくつか海外ではまだ販売されています 日本では現在ボンネットの付いたトヨタ製トラックは正規には販売されていませんが過去にはハイラックスがかなりの数売れていました 紛争地域ですから どのような経緯で入ってきた車か わかったものではありません 案外 中古車として「**ふとん店」「**とうふ店」てな文字が書いてある車が走っているかも知れませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。看板はそのままのは多いらしいですね。向こうでは、意味すらわからないので、意外にオシャレな感じで捉えているかも知れません。中国メーカーが真似するくらいですから、トヨタ、ホンダは有名なんでしょうね。しかし、あのダットラのようなトラックはカッコイイですね。小物を運ぶにはオシャレな感じです。