• ベストアンサー

ラジオのプロ野球中継

このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

  • kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

人気があるから(聴取率がよいので)スポンサーが付くというのと、 TVでも同じですが通常の番組だと番組の時間におけるCM時間の割合は決まっていますが(TVでミニナイター情報をやるのもCM時間を稼ぐためです)、 スポーツ中継の場合この制約が緩いので(野球のイニングやピッチャー交代とかボクシングならラウンドの間などの空き時間)多めにCMが入れられます、 また同じ中継が多いのも人気が関係します、 特に地元球団への愛着が大きい地区だとその傾向が大きくなります、 ちなみに愛知県だとCBCと東海ラジオが共にドラゴンズの親会社(中日新聞)の系列なので、 ドラゴンズのホームゲームはどちらの局も同時中継します。

kazefu
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

2について解答します。 これは、キー局(*札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)から地域局に流しているのです。だから、東京のTBS(954KHz)、ニッポン放送(1242KHz)、文化放送(1134KHz)がなぜか、日本で使われている周波数(送信所)で1つしか使われていないのです。 参考は、RADIOねとぉ~WORKのHPです。

参考URL:
http://www.miera.fm/radio/network/
kazefu
質問者

お礼

本日はご回答をありがとうございました。

kazefu
質問者

補足

キー局から地方局に流していることは承知しております。 私はキー局から地方局への配信ではなく、同じ地域にある放送局が 同じ試合の中継をしているということなのです。 例えば関東ではニッポン放送とTBSラジオとラジオ日本が巨人を同時に 中継していますし、名古屋ではCBCラジオと東海ラジオが同時に中日戦を 中継していて、大阪ではABCラジオと毎日放送が同時に阪神戦を放送しています。 福岡ではKBCラジオとRKBラジオが同時にダイエー戦を放送しています。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

自信はないですが。 1について。 簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと思います。 2は分かりません。

kazefu
質問者

お礼

>簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと 思います。 聴取率ですね。なるほど確かにそうかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • プロ野球中継

    NHKテレビだけだったのが。 民放テレビもプロ野球中継をはじめて。 唖然としたのが試合途中で終了になること。 どちらが勝つか手に汗にぎってるところで、おしまいにされて。 この汗、どうすればいいんだ! 「スポンサーのご好意で~まで延長いたします」 どっちにしても尻切れとんぼ。恩着せがましいい! ぜったい買ってやらん。こんなスポンサーの商品は!  とテレビのまえで復讐に燃えたのでした。 「アメリカだったら暴動が起こる」とアメリカ通はいい。巷では。 「善良でおとなしい国民性をいいことに、バカにして!」と喧しかった。 で、遅れてきた質問なのですが。 <アメリカのテレビ局はゲームセットまで中継しますか?>

  • なぜ地上波でプロ野球中継はされないのか?

    A:2月のキャンプはテレビにたくさん出るのに、なぜレギュラーシーズンの試合は地上波放送されないんですかね?シーズン中テレビで見るのは2-3分のダイジェストばかりのような気がします。 B:プロ野球中継は、カネ出して外人に日本のことを語らせる番組にも劣るってことですかね? C:このサイトで質問のカテゴリを選ぶと、野球(エンターテインメント)ってなりますけど、プロ野球のエンターテインメント要素ってどこらへんですか?

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • なぜAMラジオのナイター中継は

    なぜAMラジオのナイター中継は 同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で 同時にやるんでしょうか? テレビでは考えられないことです 野球に興味ないのにどのチャンネル でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと 思うんですけど、どういう事情なんですか?

  • 首都圏のラジオの野球中継

    首都圏ではラジオの野球中継は、西武戦中心の文化放送を除いて、相変わらず読売戦の横並びですよね。 かたやテレビの野球中継の方は、ご存知の通り、視聴率低迷の理由から地上波で放送されない日もしばしばです。 どうしてラジオの方は、読売戦の横並び放送が維持できているのでしょうか? ・どの局も横並び放送しても高い聴取率を維持できているの? ・あるいは、高い聴取率は取れていないが、テレビと違って野球中継に変わる強力なコンテンツがないし、野球中継なら読売戦以外は数字はとれないと考えているの? テレビと違って、CS放送などがあるわけではないので、移動中にラジオを聴く場合など、同じ試合の中継しか聴くことができないわけですし、読売一色の時代でも無くなった現在、どの局も横並びに同じ試合を放送する価値が本当にあるのかなと思ってしまうのですが。

  • 過去のプロ野球中継

    プロ野球中継ですが、過去の何年何月何日に、どのテレビ局でどの試合が中継されていたかが分かるページとかはありますか? 地上波のみで、巨人戦中継だけでもいいです。できれば平成初期ぐらいから知りたいです。

  • プロ野球中継について

    ここ数年、プロ野球中継(主に巨人戦)の視聴率の低下が話題となっておりますが(既に古い?)原因としては野球の魅力が薄れたのではなく、アナウンサーや解説者、番組宣伝のゲスト等がうるさくて肝心の試合に集中できないからではないかと。 みなさんのご意見は?

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • ラジオ野球中継、予備カード等の延長

    僕の住んでいる地域には地元の球団があります。当然ラジオではほとんどの試合が中継されます。が、雨天中止、もともと試合がない、など何らかの理由で中継できないことがありますよね。そのような場合は地元とは関係ない試合を中継することがあります。 そのような試合を延長し最後まで中継してまで、後ろのローカル番組を潰したり全国ネットに後から飛び乗りすることに対して、どうしたものかと僕は思ってしまっているのですが、どうなのでしょうか? そこで質問ですが、「中継するなら最後まで」という決まりでもあるのでしょうか?教えてください。 野球中継をそのまま続ける方が数字が良いだろう、という地元局の判断なのかもしれませんが、詳しい地域情報などは控えさせていただきたいのでそこまで言及していただかなくてよいです。