• ベストアンサー

霊的な金縛りでしょうか?

rc13の回答

• rc13
回答No.2

私も金縛り似合った事があります、すごく怖かった事を覚えています。 しかし、どうやらこれは単なる睡眠時の起こる生理現象で、霊などとは無関係のようです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm#1 このHPによれば金縛りは、「睡眠麻痺(sleep paralysis)」と呼ばれる状態で、この時見る幻覚を 「入眠時幻覚」(hypnopompic hallucinations)と言うようです。 金縛り中は意識はありますが、実際はレム睡眠中であり、夢を見ている状態なのですね。 この夢は非常にリアルでなので、心霊現象と間違えてしまうわけです。

runrunikouze
質問者

お礼

はい。とてもリアルだったようです。 霊現象と無関係なら安心ですね。 ありがとうございました。