• ベストアンサー

重度の日焼けの事後処理

 かなり強い日差しを浴びて、肌が赤くなった後すぐに色素が沈着したのか皮膚全体がかなり濃い色になってしまいました。皮が剥けそうな様子もありません。元の皮膚の色に戻すにはどうしたらいいでしょうか。  また、市販の美白美容液と日焼け肌用化粧水(パウダーイン)の両方を持っていますが、それらを使う場合、どちらかに統一した方がいいのでしょうか。もしくは両方使う場合は塗る順序は特に気にしなくてもいいのですか?教えてください。

noname#15332
noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 一度増えてしまったメラニン色素を押さえる必要がありますね。 私は香港に住んでいながら(亜熱帯で熱い都市)化粧をせずにあるきまわっていたので、しみとほくろが増えてしまいました。 そこで、しみとほくろをレーザーで除去したのですが、 その後一年は日焼け厳禁でした。 というのも、手術したところは、メラニン色素がたまりやすく、余計増えてしまう危険があるからです。 あなたの肌も、しみやほくろになる要因を多くふくんでいる予備軍状態なんでしょうね? #1で応急処置が書いてあるので、私は、おちついてから ここ1年のお話をします。 まず、化粧なしでは、外にでない。 UVのものをつけるか、日焼け止め的の、ものを使用すること。 帽子をかぶって外にでていても、目から紫外線がはいることで、メラニン色素ができやすくなるのをご存知ですか? 私は、5月からずっと通勤にはサングラスをしていました。 おかげさまで、いまではすっかりなくなり、あともない状態になりました。 美肌剤をのんだのですが、これが大失敗 なんと、白髪がだいぶ、ふえてしまいました。 やっぱり副作用はあるのでしょうか? 美容院にいったときに、その話をしたんですが、 まあ、少なからず、影響はあるのかなあ?ということで はっきりとはしてないんですが・・・ 以上、です。

noname#15332
質問者

お礼

経験談を聞かせていただきましてありがとうございました。日常生活で気をつけるべき点が分かり、参考になりました。サングラスは眼鏡の跡がつく心配はありませんか(^^)?

その他の回答 (3)

  • vela
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

はじめまして。 皮が剥ける程の日焼けじゃなくて、よかったですね。 他の方の回答にもあるように、紫外線対策を続けることが第一だと思います。 化粧水についてですが、パウダーインというのは、アストリンゼントという種類のものではないですか?このタイプは、日焼け後のほてりを抑える用途で作られているのですが、肌を乾燥させてしまうことがあるので、つけてみて肌がつっぱるようなら、使用は控えた方がいいかもしれません。 美白美容液ですが、ビタミンCなどは肌を乾燥させる傾向がありますが(最近は保湿面も考えて作られているようです)、そのへんを注意すれば使っても大丈夫だと思います…。 そうそう美白モノにはピーリング剤が配合されているケースも多いようです。そういうタイプのものならば、しばらく使用を控えたほうが安全でしょう。日焼けは一種の火傷で、肌はかなりのダメージを受けていますから、保湿に気をつけて、肌が落ち着くのを待ちましょう。

noname#15332
質問者

お礼

色素の沈着より皮が剥けるほうがやっぱり重症なんでしょうか。だとしたら少しは安心しましたが・・・。化粧水や美白美容液は、表示成分をよく見て使おうと思います。紫外線を避け、保湿に気をつけて、少しずつ回復するのを待とうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

ひりひりしたり、皮がむけたりしないのであればダメージは回復しているようですね。基本的には今の状態で問題はないと思いますが、日焼けしたのがいやならがんばって元に戻すほかありませんね。 とりあえず日焼け止め(SPF20以上)のを、ちょっとでも外出するときは欠かさずつけたほうがよいでしょう。帽子やサングラスもしたほうがいいと思います。 とりあえずこれ以上黒くならないように。 他の方も回答なさっているように、やはり日焼けによるダメージを受けているので出来るだけ肌の状態を健康に保つように水分補給を欠かさないようにしましょう。 美白化粧品は、しみやそばかすが出来ているなら使う事もやむを得ませんが、気にならない程度、あるいは単に肌を白くしたいだけの場合は使わない事をお勧めします。 メラニン色素は本来肌を紫外線から守るためのものです。 これからの季節、まだまだ紫外線が多いのにわざわざ薬品で色素を減らすのは肌にとってよいことではありません。 薬品自体が肌にダメージを与え、しみの原因になる事も考えられます。 ひどいしみやそばかすがないなら、美白化粧品は使用しないようにしましょう。 それから食生活などにも気をつけましょう。 野菜や果物を食べて、ビタミンCを摂ったり、 鶏肉の手羽先などでコラーゲンを摂取すると、肌の回復には抜群です。

noname#15332
質問者

お礼

私は「皮がむけるのを通り越して色素が沈着してしまった」と判断していたのですが、皮がむけるのと色素の沈着とでは前者の方がダメージが大きいということなのですね?美白化粧品に関してはNo.1の方の回答と違うのでとまどっていますが・・・。相乗効果を得られるのかダメージを受けてしまうのか、どっちなんでしょう??また回答できましたらお願いします。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

皮膚全体がかなり濃い色になったのはメラニン色素が紫外線を吸収した結果でしょう。紫外線は皮膚の老化やがんを招き、百害あって一利なしです。今後気をつけましょう。 さて、事後処理ですが、皮膚が一種のやけど状態になっていますので、まずは冷やすことが第1ですがもう遅いですか?そして乾燥にも注意してください。日焼けした肌は肌は水分が不足しているので、放っておくとしわやシミ、ソバカスの原因になります。化粧水で水分補給をしっかりとされてください。 美白美容液と日焼け肌用化粧水に関しましては、両方使用するのが良いでしょう。両方使用することで相乗効果が得られます。塗る順番は気にしなくても結構です。これでmarina21さんの肌がきれいになると思いますが、気になるようであれば皮膚科で診察を受けることをオススメします。

noname#15332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日焼けした日からだいぶ時間が経っているので「まずは冷やす」という応急処置の時期はもう過ぎたと思います。その後は水分補給が重要なのですね?ところで美白化粧品はダメージを与えるという回答もありますが、相乗効果を期待して使っても大丈夫なのでしょうか??もしご存知でしたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 日焼け後の

    今月の頭にディズニーランドに行ったとき、日焼け止めを塗ったにもかかわらず見事にノースリーブ焼けしてしまいました↓(きちんと塗れていなかったのでしょう…反省)当日は真っ赤になっていたのでひたすら冷やし、熱が引くまで冷却シートを貼って過ごしていました。今は痛みや赤みなどもなく、”日焼け”といった感じです。元々色が白いため黒さが目立っています。 今年二十歳になるのですが、こういった日焼けが残って元の肌の色にならなかったら…とか、シミにならないか…等心配です。。 自分なりのケアは美白化粧水をパティングしたり、美白美容液(どちらも顔用)をつける程度です。 近々皮膚科に行くのですが、何か内から効く薬(サプリ?)や塗り薬などは処方してもらえるのでしょうか??

  • ニキビ痕の日焼けについて

    ニキビによる色素沈着があります。 太陽光での日焼けはこの色素沈着によくないようで、日焼けはさけるべきなのは知っています。 しかし夏も近づいてきているので、真っ白というのは不健康に見えるので少し日焼けした感じにしたいのですが、日焼けサロンは太陽光より肌にはいいでしょうか? 日サロに行った事がないのでどういうものか良くわからないのでアドバイスをいただけるとうれしいです! 宜しくお願いします。

  • 日焼け止め

     こんにちわ。日焼け止めについて教えてください。日本でも南の方に住んでいて、毎日ギラギラした陽射しがいたいです。日焼けをしないように毎日日焼け止めを塗ったりしてるのですが、やはりお肌にはよくありませんよね。こういうときはどうしたらよいでしょうか。日傘とかって効果あるんでしょうか。  あと、よい美白法とお勧めの美白化粧水とかありましたら教えてください。質問読んでくださってありがとうございました。

  • 日焼け後

    日焼け止めを塗っていたのに、 どんどん焼けて あきらかに黒くなってしまいました。 そこで日焼け前の肌の色に戻す方法、肌が白くなれる化粧水や美容液など 知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • 口の周りの色素が沈着して

    デパートのいつもいくコスメカウンターで、「口の周りの色素が沈着している。この美容液を使ったほうがよい」といわれました。 たしかに、私の口の周りは、日焼けしたようになり、肌との境目があいまいになっています。 前から思ってはいましたが、改めて言われて、きにするようになりました。このとき勧められた美容液が1万円だったので、「考える」といって買いませんでした。今は、化粧水、乳液、美容クリームを、口の周りは丁寧にぬっています。 皮膚科に行くほどではないのですが、シミとは違うような・・・。 シミクリームを買おうかと思っていますが、 同じような症状の方いませんか?

  • 日焼けについて

    私は中学3年の女子です。 日焼けについて質問させていただきます。 私は6月に部活を引退しました。外の部活だったため、肌が焼けています。元々肌の色は周りの人より白かったので、日焼けした所としていない所の色の差が気になります。 部活をやっていた時は、行き帰りはもちろん、部活中も、日焼け止めを休憩ごとに塗り、帽子を被り、帰宅後は冷水や保冷剤で冷やし、美白成分の入った美容液を塗っていました。今も外出後は帰宅後すぐに冷やしたりしています。最近は日傘をさしています。これ以上日焼けをしたくないので、長袖を着て外出したり、日焼けが戻るように、ビタミンCの多く入った物を摂取しています。周りの人は、気にしすぎだなど言ってきます。私の日焼け対策はやりすぎでしょうか?これだけやっても日焼けはするし、すごく日焼けが気になります。 日焼け止めが効いていないんじゃないかと思うので、よろしければ、おすすめの日焼け止めなど教えてください。 回答お願いします。

  • 日焼けがすごい! 助けて下さい!

    この夏、海で背中を日焼けしてしまいました。 最初は真っ赤になってヒリヒリ痛くて、とりあえず冷やしました。 次の日、病院に行ってビタミンCとかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。 今は、赤いのは治ったのですが、今度は真っ黒になって皮までめくれて 見るも無残な状況に・・・。 もしかして日焼けの後が残ったり、色素沈着にでもなったらどうしようと 本気で悩んでます。  この黒さを取るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「あせも」のかさぶたの上に日焼け止めはNG?

    首にあせもができていたので、日焼け止めが塗れず首が焼けてしまいました。 現在、あせもの状態はかゆみや痛みなどもひいてかさぶたになっているのですが、 日焼けがますます進んでいるのが気になり、日焼け止め・美白美容液をできるだけ 早く使いたいのですが、まだだめでしょうか? いずれも敏感肌用のものですが・・・いかがでしょうか?

  • 長年顔にばかり気を使っていた為、顔は白く身体が黒い

    長年顔にばかり気を使っていた為、顔は白く身体が黒いといった状況です。 もともと色黒なのですが、長年日焼け止めを愛用したり美白用化粧水、紫外線対策をしていた為、顔は死人のように白いと言われます。 一番明るいファンデを使用しても白すぎて合う色がないと美容部員の方に言われます。 しかし身体には気をつかっていなかった為、凄く黒く裸になると不思議な肌の色をしています。 太もも内側の色まで白くなると言いますが、内側も何故か黒いです。 顔のように身体も美白したら白くなるのでしょうか。 対して露出しているわけでもないのに身体が黒いのです。 色素新着かな?とも思いますが色素沈着の場合でも、顔のように白くなりますか?

  • すぐに日焼けしちゃう

    最近、夏になり日差しも強くなってきました。 実は、僕は日焼けしやすい体質です。 肌の色も茶色っぽくて、周りの人にからかわれます。 日焼けをしにくい体にするには、 どうすればいいのでしょうか。 また、肌が白くなる方法は ないのでしょうか。 よろしくおねがいします。