• ベストアンサー

S60を検討しています、教えてください。

いろいろ迷った結果、レジェンドのクーペから乗り換えようとしています。2.4、2.4T、AWD、T-5と種類がありますが、中古で購入する場合のお勧めや注意したい点を教えてください。高速道路での燃費は、かなり良いと聞いています。走行安定性や車内の静粛性、メンテナンスが気になります。宜しくお願い致します。

• KA8
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。ボルボ乗りです。S60ですね、センスがよい選択だと思います(^^。 中古でご購入でしたらやはりディーラー認定中古車がいいと思いますよ。他は当たり外れが多いですし、地場のボルボディーラーさんはあまり規模の大きいところがないので、ディーラー以外で購入なされたクルマはもしもの時の修理などで、元々のお客さんと比較して後回しにされてしまう可能性(決して意地悪でなくディーラーのキャパシティの問題で)が結構あったりします。 燃費はあまりよくないですね。どのエンジンでも街乗りで5-6km/L、高速で10-12km/L位かと思います。で、このエンジンですが、5気筒版は実は850と同じエンジンがリファインされたものですので、現行の他社エンジンの水準から比較すると音その他、やや劣るレベルだと言われています。安定性はFFでもAWDでも問題ないですが、音はクラウンやレクサスを期待すると間違いなく裏切られます。かといってすごくうるさいわけでもありませんけど(笑。 ところで、エンジンに戻りますが、ボルボの場合S40,60,V50,70ではエンジンバリエーションが一緒です。用はボディサイズが違うだけでエンジンに差はありません。従ってボディーの大きさにこだわらないのならS40,V50の方がお得かと。 以上、御参考になれば幸いです。

KA8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前V70(旧)に試乗さて頂きましたが、レジェンドKA8とよく似たフィーリングであったことを思い出しました。するとS60も同様かもしれませんね。とても参考になりました。自称ディーラーと深い関係のある中古屋さんで本日試乗の予定です。

KA8
質問者

補足

試乗の結果、すっかり虜、一発で決定しました。居住性、走行安定性のよさ、インテリアとエクステリアが自分流にぴったり。トルクフルかつ心地よいサウンドで伸びるエンジンは、「気持ちいい」の一言。2.4TでVSP付き、とても対応の良いお店でしたので即決でした。ボルボ乗りの仲間入りしますので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mgrover75
回答No.2

スペックについては♯1さんが分かり易く回答されてますね。 S60無印は比較的最近設定された一番ベーシックなグレードです。 その上に2.4があり、実際の流通量はこれらがメインの様です。 素の仕様だと本皮シートやサンルーフ、アルミホイール、MD/CDオーディオ等が省かれていますので、ベーシックパッケージ装着車だとそれらが含まれるので見映えや装備としては国産上級車以上になると考えて下さい。 2.4が必要充分かと思いますが、さらに上級のグレードだとターボ車で、18インチアルミの場合もありますから、燃費はそれなりだと思います。 元からバンパーやサイドのモールが黒い樹脂!なのがボルボですが、ここ2年位はS60もようやくボディ同色になりました。 ボルボはイヤーモデル制なので、年を追う毎に以前はオプション品だったものが標準装備になっていたり、装備が充実してきます。 中古車でお探しの様ですが、予算によっては前の年度のモデルの在庫車があればかなり格安での購入も可能かと思います。 車幅は1815ミリ!と当時としては異様にデカい車ですが、その分4605ミリのコンパクトな全長のおかげで走りは安定していると思います。 因みにモデル末期ですので、次期S60は遅くても2~3年で登場するかもしれません。

KA8
質問者

お礼

中古市場で豊富な在庫がないようですので、選択に困っています。黒い樹脂モールも擦ったら同色に塗り替えようかと思っています。貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

現行グレードを見てみると、S60無印は140ps、2.4は同じ排気量でも170psだそうな。 2.5TとAWDは2.5L低圧ターボ仕様の209ps、S60 T-5とS60Rは高圧ターボ仕様でそれぞれ2.4L260ps, 2.5L300psとのこと。 その他のスペックもあわせて見ると、T-5とRはハイパフォーマンス仕様ですね。 個人的には、普通に走るなら2.4、多少パワーに余裕を持たせても2.5Tで十分な気がします。 あ、雪国だったりスキーに行くのであれば、無論AWDの方が宜しいかと。 今ではよりコンパクトなS40という選択肢もありますが新車価格が余り変わらないし、 現行S40は未だ中古が余り出てないことを考えるとS60はお買い得かもしれませんね。 私がちょっと乗った限りでは安定性や静粛性は問題になるレベルではないと思います。

KA8
質問者

お礼

各グレードのご説明ありがとうございました。安定性や静粛性に問題なしとのご意見、大変参考になりました。