• 締切済み

キセルで定期没収!

IKENUMAの回答

• IKENUMA
回答No.8

あなたの言葉を借りて回答すると あなたは3ヶ月間当該区間の電車を使う権利を、『当該定期券を正しく取り扱う』という条件の下で購入したのです。 もしこれが、『一日中当該区間を往復し続けていただけなのに無効にされた』とか、『途中の駅で降りようとしたら無効にされた』ならば、 何の落ち度もないのに『勝手に』無効にされたと言えますが、 自ら『キセル乗車』を行い、購入した権利の条件を破ったわけですから 権利は消滅して当然です。 ちなみに駅員の行為は、『正当行為』にあたるので たとえあなたが逮捕監禁罪を主張しても無駄です。 ちなみに、定期券不正使用一回目で退学になった人は聞いた事がありませんが、停学になった人は結構見ています。きっぷは目的地まで正しくお買い求めください。