• ベストアンサー

中度の鬱病です。山歩き・水泳してます。

fleursauvageの回答

回答No.5

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。 わたしの場合、医師の診断の結果、うつ病と判断されたのですが、質問者の方は >リストラ対象になっていて、いじめで鬱病になりました。 と、ご自分でうつ病だと判断しているようにお見受けしますが、どうでしょうか? いわゆる「うつの症状」典型的なのは憂鬱感、孤独感、不安感、体の倦怠感、睡眠障害 ですが、これはうつ病だけに現れるものではありません。 ○適応障害での情緒的な障害:抑うつ気分や不安 ○全般性不安障害:不安感、焦燥感、疲労感、不眠 ○統合失調症の陰性症状:感情鈍麻、人との交流への嫌悪、自発性/意欲の低下 といったように、精神疾患にたいしてうつの症状は横断的に現れます。 また >でも、まだ、飛び降り衝動が襲ってきたり というのも、うつ病の自殺衝動に限らず、パニック障害でもおき得ます。 しかし、治療法はそれぞれ違ってきます。 わたしは、精神疾患は心の病気=脳の病気だと思っています。悪くなる箇所が同じなので すから、現れる症状が同じものがあっても変ではない。 その同じ症状といっしょに現れるその病気固有の症状を見つけて、病気を診断し判断する のが精神科医だと思っています。 もし、心療内科なり精神科で、診断を受けてでの判断でないなら、早急に診断を受けてく ださい。そして、症状にあった治療を受けてください。 それから、運動は必要ですが、リラックスできる程度にし、疲れと興奮を残さないように してください。運動の結果、交感神経が興奮したままで、副交感神経への切り換えがうま くいかないと不眠の原因になります。 以上、ご参考までに。

patek-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うつと言ってもいろいろあるんですね。心療内科に行こうかな。