• ベストアンサー

あいまい検索

PHP+DBでLIKEでDBからあいまい検索するように、phpのみで配列からあいまい検索する事は不可能でしょうか? 自分で探した範囲では、不可能なのですが... 可能な方法知ってらっしゃる方がいれば、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

foreachでまわして、preg_matchしてみては? たとえばこんなかんじ? <?PHP $a=Array("abc","abcd","aaa","bbb","ccc"); foreach($a as $val){ if(preg_match("/^a/",$val)) $b[]=$val; } print_r($b); ?>