• ベストアンサー

生後2ヶ月、お出かけ時の服装・・・

いつもお世話になっております。 明日、法事のため主人の実家へ帰ることになりました。 いくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 (1) 親戚の方々と初めての顔合わせになるのですが、  どのような服装をさせて行けば良いのでしょうか?  ほとんど外出をしていなかったので、家ではずっと  肌着だったのです。。。季節的にも何を着せれば  いいのか、困っています(-_-) (2) 法事でお供えを持って行こうと思うのですが、  どういうものが喜ばれますか?小さい子が結構  いるので、洋菓子の詰め合わせ?と思ったのですが  何だか和菓子じゃなくちゃいけないような気が  しまして。。。無知で恥ずかしいのですが。。。 (3) そのまま一泊することになっているのですが、  (赤ちゃんには初めてのお泊りです)これは持っ  ていったほうがいい!とか重宝するもの等、もし  あれば教えて下さい!  本当に無知で情けないのですが、よろしくお願いします(^_^;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umochi
回答No.2

こんばんは!3ヶ月の女の子のママです☆ 先月(生後2ヶ月の時)、法事があり、主人の実家へ3泊しました。私の経験談ですが、 (1)もちろん、赤など派手目は避けました。  先月上旬でまだ暑かったくらいなので、コンビ服1枚でいきました。今は、2WAYの服1枚か、中に短肌着など着せています。私も、あさって法事があるのですが、2WAYの服を着せておくるみを持っていこうと思っています。 (2)和菓子は日持ちもあまりしませんし、小さいお子さんが結構いるということであれば、洋菓子でいいのではないでしょうか!私は、いつもこだわったことがありません☆ (3)私がお泊まりの時に持っていったものを書きますね! ・オムツ(かなり多めに) ・おしりふき ・使用済みのオムツをいれるナイロン袋 ・綿棒(鼻くそがよくたまるので) ・バスタオル(少し多めに) ・タオル ・ガーゼ(かなり多めに) ・お風呂の時のベビーソープ ・赤ちゃん服(ミルクを吐くおそれがあるので多めに) あと、自分の服にもミルクを吐いてしまうかもしれないので多めに持っていきました。 ・抱っこ紐(必要であれば) こんなものでしょうか☆ お泊まりとなると準備が大変ですよね~ 何か足りなくなることも考えて、ご主人の実家の近くのドラッグストアーも確認しておいた方がいいですね! 赤ちゃんがいると法事中もヒヤヒヤですが、家族や親戚の人の注目の的で、以外とみんな面倒見てくれますヨ☆大変ですが、お互い頑張ってきましょうね!

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました♪ おむつや着替えがこんなにいるとは! お聞きしておいて良かったぁと思いました。 法事も無事に終わり、ホッとしましたヽ(^o^)丿 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24416
noname#24416
回答No.3

(1)赤ちゃんは法事の際のマナー的な服装は、真っ赤などでない限り気にしなくていいですね。季節的なことは、当方中部地方ですが、今日よりは涼しく(寒く)ないようなので、半そで短肌着にカバーオールで、あとは、おくるみ、なければ大き目のバスタオルで調整します。多分、室内は真冬の暖房をつけている時より、ドアも開けっ放しが多く寒いと思うので、羽織るものは重宝します。 (2)私ならですが、2ヶ月の乳児がいるんだし他の子供への気使いはなくてもいいと思いますよ。普通の法事でのお供え物として、果物などより、賞味期限の長いゼリーなどだと、後々来客時にも出せるので良いと思います。 (3)これが一番大変ですね。自分の実家ならバスタオルや、ゴミ袋などあるものは極力荷物を減らしたいところですが。とりあえず全部です。朝起きてから、寝るまでを頭でイメージして全て持っていく。でも、何かと忘れるんですけどね。とりあえず、忘れても最悪、現地で買えばいいや~と思えないもの(うちの場合、寝る時にお気に入りのタオルケット、おしゃぶりなどですが)は忘れずにね。 結構な大荷物ですが、頑張ってください♪

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました♪ 法事中はホント何かと「赤ちゃんがいるんだから」と みなさんが逆に気を使って下さったりして、 無事終わりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

(1)よそ行き用のオーバーオールはないですか? それか白系の新品に近いカンジのオーバーオール。 それほど、着飾らず構えずで良いと思いますよ(^^) ミルク吐いたり汚しやすいですからね(^^; 今の時期なら 短肌着+コンビor長肌着+オーバーオール コンビor短肌着+オーバーオール で良いと思います。 天候や気温によって肌着の種類を調節してあげてください。 あとはアフガンかタオルケットでくるんでおけば良いと思います。 赤ちゃんなのでぶっちゃけ何着ててもかわいいです笑 (2)みんなでつまめる物が良いですね。 賞味期限とか少し長いものも好まれます。 子供用と大人用分けて洋菓子と和菓子、地元名産のものなd持っていかれてはいかがですか? (3)赤ちゃんが日常生活で使用するもの全て持っていきましょう。 大荷物です。。 オムツは多めに! タオル類、ガーゼ類も忘れずに! タオルケットは必ず1枚は持って行く。 おしぼりやビニール袋(オムツ入れなどに使用)。 哺乳瓶使用なら、電子レンジで殺菌できるレンジでポイ?だっけ??が便利ですね。 お着替えは多めに持っていきましょうね。 何があるかわかりませんから~ とりあえず一通り揃えれば問題ないと思います。 おじちゃんおばちゃんにいっぱいかわいがられると良いですね! お気をつけていってらっしゃい★

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました♪ お礼が遅くなり、すみませんでした。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、無事法事を 終え帰ってくることができました。 本当に助かりました。