• ベストアンサー

ダウンロードについて

ASP.NET(VB.NET)でWebアプリケーションの製作をしています。 トップページからログインさせて、その後サーバーに置いてあるファイル(エクセルファイル)へのリンクを張って、ダウンロードさせています。 ですが、ログインしていなくてもファイルのアドレスを直打ちするとダウンロードが可能となります。 ログインしないとダウンロードできなくする方法はありますか? どうかよろしくご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.1

私が思いつくのは… ○ASP.NETを介してダウンロードさせる 参考URL CSVのダウンロード↓ http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/tips/download/ Content-type一覧↓ http://support.microsoft.com/kb/318756/ja http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/content-type.html ○Excelファイルを認証の必要なディレクトリに置く 参考URL 認証に関して↓ http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet17/aspnet17_01.html あとはReffererをみてごにょごにょするという手もあるかもしれません。

hakubi3
質問者

お礼

上手く投稿が出来ていなかったので、再投稿 回答ありがとうございます。 ASP.NETを介してダウンロードさせる方法を取り、ファイルの保管場所はネットユーザーが参照できない場所にすることで解決しました! ただ、ファイル名に日本語を使用していたためか、ダウンロード時にファイル名が文字化けするようになりました・・・ 現在、文字化け対策を考えています。