• ベストアンサー

アクセス制限ページを作りたい

現在、メンバーそれぞれに、非公開アドレスをお知らせしてアクセスしてもらう形になっています。 アクセス制限をしたいのですが、ログインページからログインして、現在の非公開アドレスのトップページに入り、トップページからリンクしているページもすべてアクセス制限したいと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか? KENT-WEB さんのアクセス制限COSMO GATEを使おうと思ったのですが、アクセス制限ができる対象は1ファイルのみですとあります。 そのアクセス制限ができる隠しファイルからリンクさせた他のファイルは、そのアドレスをお気に入りなどに追加すると、じかにアクセスできてしまうのでしょうか? 強化タイプのWEB PROTECTでは、複数ファイルを制限できるようですが、私がアクセス制限をしたいフォルダの中には、30個以上の htmlファイルがあり、これからも増えていく予定です。 サンプルでは制限できるファイルは三つしかありませんが、もっと増やすことができるのでしょうか? 認証ページサンプルのように、第1ページ、第2ページ、第3ページというようなリンク方法でしかできないものなのでしょうか?

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.3

webサーバはapacheですよね? BASIC認証はディレクトリに対して行いますので、 アクセス制限を設けたいページをこのディレクトリに入れておけばOKです。 まず、パスワードファイルを作成します。(詳細は参考URLみてね) # htpasswd -c /home/hogehoge/basicpasswd hogehoge でhogehogeユーザのホームディレクトリにbasicpasswdというファイル名で、hogehogeユーザを追加しつつファイルを新規作成します。 ※このファイルはwebで直接参照可能な場所においてはいけません。 GETメソッド等で取得できてしまう可能性があるからです。 次に認証をしたいディレクトリの.htaccessファイルに AuthType Basic AuthName "Secret area" AuthUserFile /home/hogehoge/basicpasswd Require user hogehoge を追加します。 最後にhttp.confの LoadModule auth_basic_module modules/mod_auth_basic.so LoadModule authn_file_module modules/mod_authn_file.so LoadModule authz_user_module modules/mod_authz_user.so を追加します。 最後にapache再起動して完了です。 だけど、レンタルサーバのようですね。 BASIC認証が使用可能なのであれば、 .htaccessの修正とパスワードファイルの作成で可能だと思います。 レンタルサーバだと無理っぽいかな・・・

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/howto/auth.html
sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、.htaccessによるパスワード制限にチャレンジしてみます。 同時に、別のカテゴリで、.htaccess以外でもっと簡単に設置できるものがないか質問しなおしてみます。 ありがとうございました。

sybylla
質問者

補足

丁寧に説明していただいて、ほんとうにありがとうございます。 すみません。言葉もあまり知らないもので、どのように説明すれば いいかも分からなかったので、誤解を招いてしまいましたね。 SAKURAのレンタルサーバです。 BASIC認証なら、私の意図していることが可能ということですね。 う~ん、もう一度、.htaccessによるパスワード制限を調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#246547
noname#246547
回答No.2

レンタルサーバ上の話でしょうか? WEBサーバの認証機能は使用できないのでしょうか? CGIのみで実現しようとすると、 一般的なのがセッションID等を利用する方法だと思いますが、 PHP等を使用せずにセッション機能を自分で作成しようとすると、 結構面倒ですね。 もし、セッションIDを自作するならば、ログイン画面で承認したらセッションIDを新規発行し、これをクッキーでクライアントに登録。 セッションIDの期限が切れるまでは各制限ページにアクセス可能にする。 となりますね。

sybylla
質問者

補足

ありがとうございます。レンタルサーバ上です。 そのセッションIDは非常に魅力的なのですが、初心者ですので自作とかはできないです。 (T-T) 最初、.htaccessによるパスワード制限 (BASIC認証)にしようとしましたが、どうしても理 解できませんでした。 BASIC認証なら、非公開アドレスのトップページに入り、トップページからリンクしている ページもすべてアクセス制限可能なのでしょうか? KENT-WEB さんのアクセス制限ならなんとかできるかも?と思ったのですが、サポート掲示 板への投稿が、参考URLを設置しないと投稿できないようで、(設置前の状態なので)ここで 質問しています。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

各ページにパスワードを求めるという一番簡単なアクセス制限が出来ますよ。 それが面倒な場合はログイン情報から限定したファイルへのアクセス出来ないようにすればできますね。 HTML方式だとギリギリな感じなので他の形式で編集すれば簡単にできますね。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。

sybylla
質問者

補足

さっそくご回答をありがとうございます。 「各ページにパスワード」というのはちょっと・・・。 あまりに手間がかかりすぎるので、見てもらえなくなると思います。 > ログイン情報から限定したファイルへのアクセス出来ないようにすれば~ というのは、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセス制限ページ

    http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.htmlで、(会員制の)アクセスを制限するページを作成したいと思っているのですが・・・・ 説明が難しくてわかりません。 中級者ぐらいでもわかるアクセス制限ページの作成方法を教えてください。(BASIC認証タイプ) よろしくお願いします。

  • .htaccesswでアクセス制限をかけた時。

    .htaccesswでアクセス制限をかけたWebページ(メンバー用)を考えていますが、どのメンバーがいつログインしたかを知るにはどういう方法があるでしょうか? KENTさんのBASIC認証タイプ(PasswordManager)で実現出来れば良いんですが。 http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html よろしくお願いします。

  • アクセス制限について

    ここやYahoo!Japanの様に、ログイン画面で認証し、特定のページをログインした人にのみ公開したいのですが、どうすれば良いでしょうか? ただ単に、ページのアクセス制限をするのではなく、『トップページ等で一度ログインしたらログアウトするまでアクセス制限のある全てのページを閲覧可能』にする方法を探しています。 単純なアクセス制限ですと、各ディレクトリ毎に認証を行わなければいけませんので。 例えば、Yahoo!Japanでログインしないとメールやオークションのマイページは閲覧できませんが、一度ログインすればログアウトするまで認証無しでメール・マイページ等アクセス制限のあるページを閲覧できる・・・といったものです。 一応、HTMLやJavaScript等はマスターしているのですが、CGI等はまだまだ解らない事が多いです。 そういう説明があるサイト等ございましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ページごとにアクセスログをとりたい。

    トップページにアクセスカウンターを設置することはできます。 そういうことを目的としたカウンターもたくさん存在します。 でも、私がしたいこととは違うのです。 私は、ページごとにどこからアクセスしてきたかが知りたいのです。 とりわけ検索エンジンからのリンク(ワード)、トップページ以外のコンテンツへの外部リンク、ブックマーク(直接入力でも同じ結果だろう)、これを知りたいのです。 べつに、そのページに何人アクセスしたかを知る必要はありません。 そしてその数字を公開する気はありません。 つーか、公開してるサイトなんてないでしょ。 そういうアクセスカウンターというかアクセスログを埋め込むにはどうしたらいいでしょうか? そういうサンプルがあるサイトでも何でもいいですので、アドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • CGI
  • Webページをアクセス制限したい

    以前に質問したのですが、有効なアドバイスが得られませんでしたので、再度質問いたします。 Webページにアクセス制限をかける方法を教えてください。 アクセス制限したいファイルは /var/www/awstats/awstats.pl です。 ただ、/var/www/awstats以下に.htaccessで制限をかけようと思いましたが、これはできませんでした。 /var/www/html以下では.htaccessが使えるようですので、やり方が間違っているわけではなさそうです。 なお、IPアドレスからのアクセス制限はネットワークの関係でできません。 よろしくお願いします。

  • アクセス制限ページの作成について

    アクセス制限ページの作成を考えています。 よく見かけるものでホームページ上にIDとパスワードを入力する箇所があり、そこからログインした後にIDごとにそれぞれのページがあるといったような会員サイトはどのようにして出来ているのでしょうか? CGIだと直リンクされると見れてしまったりBASIC認証だと一つのログイン画面からIDごとにページを割り振れないしと。。。。 初心者ですので教えて頂ければありがたいです。

  • イントラ内のWEBにアクセス制限はどのように???

    イントラ内で公開しているWEBページにアクセス権を付与して限定した人だけに公開は可能でしょうか? (ファイルサーバのような制限はつけれないですよね?) クライアントもサーバも同一ドメイン内という環境です。(全部Win系) そのクライアントでも限られた人のみに見せるページを作りたいと思うのですが、アクセス制限を掛けることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アクセス制限がうまく動かない

    まだまだ初心者です。 Kent-webさんの簡易タイプのアクセス制限を利用しています。 (http://www.kent-web.com/pwd/login.html) 以前に作ったものは、うまく作動しているのですが今回新たに追加しようとして変更箇所は,2,3箇所でそれほど複雑ではないのですが、なぜか動きません(500 Internal Server Errorです)。以前のものと比較しても変更するのは2,3箇所のはずですが。 ファイルの設置場所が悪いんでしょうか? それとも同じようなcgiが同居できないのか? よろしく願いします。

  • CGIでアクセス制限をしたい

    htmlタグはHPを3本立ち上げているので、 何とか30%ぐらいは理解したと思っていますが、 現在CGIを使ったアクセス制限を作りたいと悪戦苦闘しています。 参考書で紹介しているKENT WEBさんのアクセス制限{LOG IN} で始めたのですが、http://www.kent-web.com/  途中に# 認証ページからの戻り先 (index.htmlなど)と言う記述が あり、戻り先って何だと悩んでいます。  現在のアクセス制限はjavaでの制限を使っていますが、 index.html⇒password.html⇒main.htmlと進んでいくので、 $home "../main.html";と記入しましたが上手く行きません。 (../index.htmlも試しました)ffftpからのアスキー送信や パーミッションも間違いないと思いますが、 結果は「Forbidden 閲覧できません。」このページは、 ホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、 ご覧になることができませんです。 長々と書きましたが当方はniftyのcgiです。 解決方法ご教授願います。

  • パスワード制限(アクセス・パスワード認証・アクセス制限)のファイルを作

    パスワード制限(アクセス・パスワード認証・アクセス制限)のファイルを作りたいのですがhttp://www.kent-web.com/pwd/protect.html を参考にして創りたいのですがさっぱり解りません。 テキストも何を順番にコピペと修正をしていったらよいのかも解りません。 どなたか詳しい方解りやすく教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう