• ベストアンサー

ホームページビルダー9でエクセルデータをダウンロードさせるには

今ホームページを製作しているのですが、 エクセルデータをどうやってダウンロードできるように設定すればいいのかわかりません。 色んなサイトで調べては、自分なりにやってみたのですが、いつも「ページを開くことが出来ません」となってしまいます。 エクセルを他のHPサイトにリンクを貼るような手順でリンクを貼っても、ビルダー上ではリンクが出来ても、転送をしたら決まって「出来ません」となってしまいます。 圧縮させると、今度はエクセルデータ自体が開かなくなります。「ファイルの種類がサポートされていない」と言われてしまいます。 初心者ですので、私のやりかたがおかしいんだと思うのですが、どなたかやりかたを簡単に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

エクセルファイルを禁止しているサーバーはほとんどないと思います。 ファイルのパスが違っていることはありませんか? 具体的に書くと、エクセルのファイルはリンクの設定をする前から、 htmlファイルと同じフォルダにありますか?ということです。 もしない場合はファイルを移動してからリンクの設定をしないと、 エラーになってしまうと思います。 圧縮ソフトはLhacaで問題ないと思います。 もし圧縮した状態でUPするのでしたら、圧縮したファイルを htmlと同じフォルダに移動してからリンクの設定をしないとやはりエラーになります。 最後に考えられるのは、圧縮したファイル(たぶん.lzhか.zipとなっています)を サーバーにアップロードしてるかどうかです。 FTPツールなどで、サーバー上に圧縮したファイルがあるかどうか確認して下さい。

その他の回答 (1)

noname#65286
noname#65286
回答No.1

1.エクセルのファイル名に日本語を使っていませんか? 殆どのサーバーでは日本語のファイル名が使えません。 2.サーバーが『xls』ファイルのアップロードを許可していますか? 3.圧縮する場合、『lzh』や『zip』が一般的です。

papipupepoteto
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 ファイル名を日本語にしていました。 それでもう一度試してみたところ、ビルダー上では出るのですが、ネット上では「ページが開きません」になってしまいました・・・。 サーバが『xls』ファイルのアップロードを許可しているかどうかはどうやって調べればいいですか? それと、圧縮ソフトはLhacaというものを使っています。 せっかく回答いただいたのに、うまく理解できずすいません。よろしくお願いします。