• ベストアンサー

VScrollBarの点滅を何とかしたい。

最近、VisualBasicを始めたばかりの初心者です。 VScrollのBarをFormに作成したのですが、バー が点滅したままになってしまいます。 どなたか、このバーの点滅を止める方法が 分かりましたら、よろしくお願いいたします。 では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

再びmaruru01です。 おそらく、Form上にTabStopプロパティを持つコントロールがスクロールバーだけなのではないでしょうか。ちなみにラベルはTabStopプロパティがありません。 従って、実行時にすぐにスクロールバーにフォーカスが当たってしまうので、点滅してしまうのでしょう。 回避方法としては、ダミーの適当なコントロール(TabStopプロパティを持つ)をフォーム上に置き、TabStopの順をスクロールバーよりも前にします。 例としてPictureBoxコントロールの場合は、 フォーム上の邪魔にならない場所に配置する。 TabStopプロパティを"True"にする。 TabIndexプロパティを"0"(またはスクロールバーのIndexよりも小さい値)にする BorderStyleプロパティを"なし"にする。 FillStyleプロパティを"1-透明"にする。 (上記2つは実行時にPictureBoxコントロールを見えなくするための設定) スクロールバーのTabStopプロパティを"False"にする。 (スクロールバーのTabIndexはPictureBoxコントロールの値より大きいこと) これで点滅しなくなると思います。 では。

kamechan
質問者

お礼

maruru01さま 返事がおそくなりましてすみません。 ありがとうございました。 上記のように設定したところ、点滅しなくなりました。 なんとお礼を言っていいやら・・・・ いろいろお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 スクロールバーのスクロールボックス(スライドさせるところ)が点滅するのは、フォーカスが当たっているためです。 そこで、スクロールバーのTabStopプロパティをFalseにすれば、フォーカスが当たらず、点滅もしなくなります。 では。

kamechan
質問者

お礼

maruru01さま 早速のご回答ありがとうございます。 スクロールバーのTabstopプロパティをFalseにしたのですが、点滅を相変わらずしております。 他に設定方法があればお願いいたします。