• ベストアンサー

新車購入について。。。

うちの主人のことです。月収手取り30万・貯金250万・子供4歳・0歳 アパート住まい・借金無し・2年後実家に同居予定です。 今エスティマ(走行距離14万キロ)を通勤用で乗っていまして、特に不具合な箇所は無く、私としてはあと2年(もしくは壊れるまで)乗って欲しいと思っています。 主人は、先日『マジェスタが欲しい』と言い出しました。乗り出し価格600万円! 無理なことに気づき、ランクを下げて今度は『クラウン アスリート』乗り出し価格450万と言ってきました。 主人曰く、仕事先で店長をしておりまして、非常にストレスがたまるらしく、いい車に乗って発散したいらしいそうなんです。 主人としては今年には購入したいようで、私が『まだエスティマ乗れるから、あと少し我慢してよ、次の車はアスリート乗っていいから』といってもむすっとしてしまいます。 男の人って、いい車をのってステータスを感じるのが 快感なんでしょうか?見栄っ張り? その前に、今の家計でこんなに高価な車を買う事自体 間違っているようなきがします。ワゴン系ならまだしも・・・。 とりあえず200万を頭金にして、残りを5年ローンにするとまで言ってきました。 主人を言いくるめるいい方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

確かに男にとって所有車は一種のステータスなのですが、ご主人の場合は男であると共に2児の父親でしょ。 4歳と0歳ならこれからますますお金が掛かりますよ。 250万円の貯蓄はそっくりそのまま養育費です。 5年ローンとの事ですが、5年後にはお子さんは小学生と幼稚園ですよ。 今現在の家計で判断せずに、5年後の家計で判断してください。 失礼な言い方ですが、幼少のお子さんを抱えて、手取り30万でクラウンアスリートは分相応とは言えませんね。手取り40万突破してからアスリートに乗って下さい。 この手の車は購入して終わりではありません。 それなりに維持費も馬鹿になりませんよ。 良い車なんかに乗ってストレス発散するよりも、スヤスヤと幸せそうに眠っている我が子の寝顔を見てストレス発散させてください。

yoshie0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は『家族を第1に考えているけど、やっぱりいい車にも乗りたい』『ステイタス!』などなど。。。 先程、見積もり行ってきました。 200万頭金 ボーナス20万 5年ローンで月々2万5千円でした。 この金額を見ると、やっていけない額では無いのですが、ギリギリですね。 それに、貯蓄が無くなるとこの先大きい出費が出たとき不安になります。 <<良い車なんかに乗ってストレス発散するよりも、スヤスヤと幸せそうに眠っている我が子の寝顔を見てストレス発散させてください。 ~そう思える男だったら良かったのに・・・。

その他の回答 (14)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.15

 もう回答は出尽くしており、質問者様も解っているとは存じますが敢えて回答させてください。(正解がないことも認識の上ですので、参考にしてください。)  まず、将来、実家に戻られるという条件があったとしても、それは今現在の状態ではない。ということがあります。将来は未定ですので、何が待っているかは未知ですので、安易に金銭的な好条件とは考えにくいように思えます。同居してみないと解らないことが多いですよ。  また、現在の給与に対し600万円の車輌を購入したいと思うまではいいですが、実際に妻が「ウン」と頷いたら購入に走ってしまうような方であるなら、金銭的感覚が甘いように感じます。例え、趣味が車だけであったとしても、2児を抱える一家の主が行うことではありません。どうしても購入したいのなら実家に帰られて、一定の期間(例えば1年程度)過ごされてから検討されるべきです。  もう一つ言わせていただくと、現在のエスティマが14万キロということですが、購入したい車種との用途の違いが明確です。つまり、現在の車輌を何年も我慢して乗っていられたのではないかとも思います。そのような意味では買い替えの気持ちだけは理解できますが、その間に預金250万円では若干寂しいですね。  現実を言うと、子供を養育していくうえでは、今を含めて小学校の間までが一番お金のかからない期間ですので、ここで車に費やしてしまうと子供に対して十分な養育ができるかは疑問が残ります。ローンを組んでいては・・・。  あなたは、家計を握っているようですから、上手にご主人をコントロールしてください。いい車は確かに気分のいいものですからご質問のとおりですが、やはり、それができる生活環境になってからと思いますよ。よく検討されてください。    

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.14

ご主人はタバコをやめるとおっしゃったそうですが それは話半分で聞き流したほうがいいと思います。 なぜなら、愛煙家の「タバコやめる」ほど信用できない言葉はないと わたしは思うからです。 何かで聞いたのですが、ある方がこうおっしゃっていました。 「禁煙なんて簡単だ、俺は何回もしている」 意味はお分かりですね? 何回も失敗しているってことです(笑) タバコやめるって言葉だけよりも、具体的に 「お小遣いをいくら減らします、それでもいいなら買ってください」 と言ってみるのはいかがでしょうか? あと、部下の方にコーヒーをおごられているとか? 本当に欲しいものがあるなら、それこそ無駄(きつい言い方ですが) な気がします。 慕われる上司は、たとえケチでも慕われます。 おごってくれないからあの人嫌い! なんていう大人もいないと 思うんですけどね・・・ そのへんは社内の雰囲気によるのかもしれませんけど・・・

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.13

具体的な維持費やローンの支払い計画を立てて、 なおかつ、生活費や養育費などを計算して、 本当に足りるのかを証明してもらいましょう。 いけそうなら買えばいいし、無理ならやめてもらえばいいです。 欲しいものを何も考えずに欲しいままに借金をして 簡単に買ってしまうと、破綻します。 変な言い訳を考えるより、 現実を突きつけた方がわかりやすいです。 セルシオが消えてトヨタの最高級車となったマジェスタなので それはもう最高のステータスでしょうね。 とはいえ、車だけ高級で、借金返済に追われてるなんて わかっちゃったらカッコ悪いです。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.12

「クラウンのような4ドアセダンでは、  子供の世話がしづらく  使い勝手が悪い」 と言えばわかってくれるはずです。 子供の世話のしやすさでは 室内広々のミニバンには勝てません。 あるいは 「クラウンいい車といっても、  所詮はクラウンでしょ?  ベンツならともかく・・・」 と、そっとアドバイスしてあげてください。 あまりいい方法ではないですが^^; ちなみに、私は国産車大好きです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.11

これから子どもさんが成人するまでの間の収入と支出の金額を計算して、それをもとに説得してみてはどうでしょうか。具体的な数字がないと納得しないようなきがしますので。 教育費は、例えば小学校から高校までずっと公立で過ごし、大学だけ私立に通うとすると、一人1千万円以上です。 他に税金、保険、冠婚葬祭、食費、医療費、旅行、電気製品、車のローン、貯金など。 これらと収入がどうなっていくのかを計算してみるのです。エクセルなどの表計算ソフトを使うとやりやすいかもしれません。

回答No.10

車好きの人に取ってみれば車というのは趣味でもあるのですから、動けばどの車も同じというわけにもいきません。 実際のところ、月々いくらなら車に費用をかけられるのでしょうか? 維持費が現在と変わらないとすると450万円の車を7年乗るとして月々54,000円くらいの出費の増加になります。10年乗れば37,500円です(金利は含まず)。 その費用がご主人の趣味に対する支出として適正なのかどうかを説き伏せてみてはどうでしょうか?

noname#142255
noname#142255
回答No.9

>男の人って、いい車をのってステータスを感じるのが >快感なんでしょうか?見栄っ張り? 子供っぽい男に多いですな 乗っている車で男の値打ちは決まりませんよ そんな男に付いて来る 部下はたいしたことはありませんな 軽に乗っていても 尊敬出きる上司は居ますよ

yoshie0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供っぽい男に多いですな 乗っている車で男の値打ちは決まりませんよ そんな男に付いて来る 部下はたいしたことはありませんな軽に乗っていても 尊敬出きる上司は居ますよ その通りです☆私もそう思います。逆に普通の車をきれいに大事に乗っている上司の方が私は好きですし尊敬出来ます。 でも、うちの主人には通用しませんでした。。。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは。 自動車って、ステータスというより男性にとっては高価なオモチャなんですよね。私も経験がありますが「今度はこの車が欲しい」と家内に提案して「ダメ」と言われると、「え~、なんでさ」ってそういう思いに駆られる事ってよくありました(笑。 ただ、家計の実態を無視したクルマ買いは得てして後に禍根を残しますので、そこはご主人を言いくるめるというより交渉で落としどころを探すのがいいでしょうね。 例えばあなたからご主人の好きそうな車でそこそこの価格の者を逆提案し、「このランクならこの条件(ご主人の小遣い削るとか、維持費はご主人持ちとか)」、「こっちのクルマなら無条件でOK」とか、やってみたらいいと思いますよ。経験上、最初は結構無気になって「これが欲しい」と言い張っていても、だんだんと現実が見えてきてそこそこの線に落ちていくものです。 私の場合は、「たまたまで余分な資金があり」「その額に100万円くらい上乗せのローンが必要という考えで」欲しいクルマを選択して家内に交渉してきましたが、今までは大体この線で妥協点が見つかります(笑。

yoshie0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人曰く、『高い車は今しか買えない』と言うんです。10年後とかは今よりお金がかかると思うので。 はじめマジェスタといった人間が、妥協してアスリートにした時点で、買換えの時また『今度はマジェスタ乗りたい』と言い出しかねないような気がします。 現に、クラウン乗って気が済んだら次はコロナ(例えば)とか乗れるの?と聞いたら答えは『ノー』でした。 一度いい車を乗ったらランクを下げるのは無理なのでしょうかね~。

noname#20623
noname#20623
回答No.7

>店長ってそこまでしなきゃ駄目なのかな~ ただの見栄っ張りと言うのも有りますが、おごる事によってしか部下の信頼を得られないと言う風にも読めちゃいます。 おごらなくても、しっかり尊敬出来る人なら部下はついて行きます。 その辺をちょっと勘違いしちゃってるのじゃ無いかなーと。

yoshie0504
質問者

お礼

その通りです☆ おごって気持ちを引き寄せるって一番簡単で手っ取り早し方法ですよね。裏を返せば、楽してる。もっと努力して部下から信頼を得た方がいいと思います。 うちの主人はただのかっこつけ見栄っ張りなんだと思います。 治らなそうです。。。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.6

なんか順番が逆ですね。 私の場合はBMWを3台、ベンツを2台アウデイー1台など乗り継いで着ましたが現在は国産ミニバンです。 若いころは良い車は男(車の好きな)にとってはステイタスです。 親と同居で家賃・光熱費は0円のため無駄を承知で買ってましたが子供の教育費や生活費、親はいつまでも当てにはできませんので今は国産ミニバンに乗ってます。 家族7人ですから致し方ない面もあります免許所持者は私たち夫婦のみですからね。 若いころからの車に使ったお金は相当のもんです。 今となったら現金で置いておけば家の立て替えなどできたのにもったいないと思います。 小遣いのカットは最初は納得していてもしばらくすると足らなくなりますから非現実ですよ。 外食やコーヒー代は従業員の手前ケチレませんから同じことです。 使わなくても財布にお金がないと心細くて顔がないのと同じです。 子供が小さいときしかお金はたまりませんから貯金は使ってはダメです。 交通事故でも起こしたら現金が必要になりますから貯金は使えないと話したら納得されると思いますよ。 困ったときのキャシングは便利ですが癖になりますから使わないためにも現金は用意されているのが懸命です。 最悪親と同居を今すぐするなら購入ですかね。 家賃・光熱費が浮きますから・・・ チャイルドシートは結構場所をとりますからセダンではかえって後部座席には子供専用になってしまいますね。 乗り降りなども考慮されて今のままはどうですか? 買うのならアルファードのハイブリッドなら両方の意見が合うとおもいますよ。 燃費が良いので維持費が安い。結構ステイタスのミニバン。 室内は広いためチャイルドシートでも余裕。値段は450万ぐらい。 親と同居で購入ですね。

yoshie0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファード、いいですね☆同じ値段なら私はこちらの方が使い勝手がいいし好きですね。。。でも主人は嫌だそうです。。。まいった! 私も主人に言いました。こういう車は独身時に乗るもんだと。でもでも、jun119様みたく、本当に車が好きで大事に乗るならまだしも、うちの主人は今のエスティマもオイル交換も自分で行ったことないし、めったに室内も掃除しない人なんです。 そんな人が『クラウン欲しい』と言ったらこっちは腹が立ちますよ。 親との同居をして5万入れるとすると、大分余裕は出来ると思います。私も働くと思いますし。。。 私も働くと言ったら、『それならもっといい車買うよ』なんて言ったんです。アホかと・・・。 小さい頃から苦労しらずに育ってきた子ですから、世間知らずな所が多いようです。 煮ても焼いても食えないぞ~

関連するQ&A

  • クラウンについて教えてください。

    クラウンについて教えてください。 中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。 アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、 セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)アスリートとマジェスタの違い ※価格にかなりの開きがあるのは何故か? (2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて) ※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。 専門的な回答でも結構です。当方セダンは専門外ですが、シビックでサーキット走行を 趣味としており、車の知識はそれなりにあるつもりです。 また、ファミリーカーとしても現在それなりにイジったミニバンにも乗っています。 そもそも同じクラウンではありますが、狙う購買ターゲットが違う車なので 比較すること自体おかしいというご意見もあるかもしれませんが、 特にこの2車種の違いがイマイチ分かりません。 もし、そのクラスのクラウンを買うなら、こっちもお勧めだよっていう車も ありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年就職で現行クラウンアスリート2.5新車契約について

    大学入って4年間バイトし、その貯めたお金(新車3割)を頭金にして、 自分の欲しい車を新車で買おうと目標立てて今までやってきました。 そして、トヨタ系の部品製造業の技術職に就職が決まりました。(ディーラーではありません。) ・トヨタ車だと優遇される ・自分はセダンが大好き ということからクラウンアスリートを新車契約しました。 マークX、カムリもあったのですが顔があまり好きではなくて・・・ グレードは全車2.5Lで考えていて、トヨタ車に限定されなければマツダのアテンザがに決めるつもりでした。 こんな感じで好きなクラウンアスリートに至ったのですが、やっぱり新入社員がアスリート乗っているのは 生意気とか思われますか? みなさんの意見を聞きたいと思います。アスリートはノーマルでいじったりはしません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ホンダレジェンドとクラウンアスリートどっちの車にしようかな。あなたなら?

    嫁さんの車の購入です。 夫婦共、車のことは素人です。 今までの車はスタイルと価格で決めてました(笑) ★ホンダレジェンド 良点 (1)車体カラーの赤があるのが良いしスポーティでおしぉれ。 (2)購入してもクラウンのように、あちこちで見かけないだろうと思ってます。希少? (3)クラウンアスリートよりレジェンドの方が女性向きではないかなと思ってます。 欠点 (1)クラウンアスリート3.0より価格が高いけど他人が見て500万超の車と思わないのでは無いかと思う。 (2)クラウンより全長・全幅 ・全高が大きいのに小さく見える。 ★トヨタクラウンアスリート3.0 良点 (1)レジェンドより価格が安い。 (2)クラウンのネームバリューが、やはり魅力(今は若い人も乗るし昔のことかな?) (3)今後、沢山、町むで、やたらと見かけることになるであろうし次々とマイナー・フルモデルチェンジしそうですぐに古く感じる。 どつらも、新しく発表されたので値引きは10万程度で現在の車の下取り価格は同じでした。 どちらもスタイルは気に入ってます。 車好きの方やメカに詳しい方から見ればこの質問は馬鹿げているかねしれませんね。 私ならこっちが良い。何か助言を頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • マジェスタ→アスリートorセルシオ

    H4年式のマジェスタに乗っています。そろそろ買い換えたいと思い相談させてください。 夫はクラウンアスリートが気になっているようです。運転するのは夫です。私(妻)は助手席、娘はひとりでリアシートで寝転がってます。 現在の車は居住空間が広く乗り心地もいいのですがアスリートにした場合どうなんでしょう? サイズそのものより乗った時の感じが知りたいと思います。 ずっと次はセルシオと言っていた夫です。アスリートの何が夫を引きつけているのでしょう?(聞いたけどよくわからなかった) 実際両方に乗られた方、いかがでしたか?

  • 中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

    中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか? 何か足代わりになる車をオークションで探しています、 ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。 予算は50から70万円くらいです。 たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました 50万円あれば落札できる価格でした しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が 120~150万円くらいでけっこう出ています、 このクラウン新車ですと450万位になりますので かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか? クラウン アスリートは高価でした。 あと、友人に聞いたのは 「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして 調べましたが結構いい値段つけています、 何かお勧めの車種ありますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 高収入の人は大型バイクと高い車、両方乗ってても東京で独り暮らしできますか

    月収100万、200万の人は大型バイクとレクサスLS600hや日産GT-Rやトヨタクラウン・マジェスタなどの高い車、両方乗っていても東京で独り暮らしはできますか。

  • カローラ○○

    カローラ・ランクス カローラ・フィールダー カローラ・スパシオ・・・。 なぜ、カローラって付くクルマが多いんですか? カローラ店で売ってるからですか? それともカローラって付けといた方が売れるのかなぁ? クラウンとマジェスタとアスリートみたいな差なのかなぁ? 友達が「シャーシが一緒なんじゃないの?」と言ってましたが、長さが違うんだよな・・・。 ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 新車購入時の予算

    今年中に新車購入を考えています。 主人の希望はNissanのセレナなのですが、私はもう少し低価格な車でも良いと思っています。 年収が500万、貯蓄額250万 セレナ購入の際は頭金100万ローン5年で月々3万の支払いになる計算でした。 今は共働きのため余裕がありますが、来年あたりで子どもをつくることを考えているので、私が働けなくなった場合、年収は300万ちょっとになります。 新車購入の予算はいくらぐらいを考えるべきでしょうか?

  • はじめての新車購入の相談

    28才のOLです。月収17万。 主人は38才。平均月収は約25万(自営業)。 子供はまだいません。 中古のカリブに乗っています。 結婚して3年目。家計をすべてまかされていますが、来月で新車購入の為の貯金が100万になります。 そろそろ候補を上げる時期なんですが、私としては  (1)燃費がよく  (2)女性でも運転しやすい  (3)長く乗りたいので私たちの収入で維持できるか   (税金・車検・保険などが心配で)  (4)デザイン性 を条件に探して、主人に提案したいのです そこでおススメの車があったら教えていただけませんか? アドバイスよろしくお願いします。 ローンを組む場合は毎月3万ぐらいまで。 ボーナスは出来る限り貯金に貯金にまわしたいですが金利次第では併用も仕方ないかとおもっています。 年に3回ぐらい高速で遠出しますが、普段は都内の買い物です。  

  • クラウンとクラウンセダンについて

    クラウンという車種は昔からありますよね? で、いわゆる普通のクラウンのシリーズ(最近だとアスリートとかマジェスタとか)と ハイヤーやタクシーなどのクラウンセダンのシリーズがあると思うのですが 前者はモデルチェンジをよくしていてデザインもチョコチョコ変わっているように思う のですが、後者は少なくともデザインがここ20年ぐらい変わってないような気がします。 前者と後者には何か関係性はあるのでしょうか? 何十年も見た目が変わらず、ある意味古くさいデザインのクラウンセダンをずっと 発売し続ける理由がよくわかりません。。。