• ベストアンサー

初めての外車購入:アウディ新型A4の乗り心地について

今までウィンダムに10年乗っていました。 後ろの席にしか乗らないので 柔らかな乗り心地が気に入っていたのですが、10年たち買い換える事になりました。 主人がどうしてもフルモデルチェンジしたA4を気に入ってしまい、購入したいようです。 実はクラウンアスリートに乗ってみたのですが、思ったより路面の上下を拾うので試乗車に乗っただけで酔いそうになってしまいました。 主人だけA4に乗る機会があったのですが、アスリートよりも全然乗り心地が良いと申します。 高いと思っていた部品の交換も3年間は無料なようですし、購入に傾いておりますが、アウディA4について詳しい方にいろいろご意見を伺いたいと思い投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cd423314
回答No.6

旧型(B5)のアウディA4のオーナーです。新型と比較するのは気が引けますが、A4はいいですよ。私の妻は後席専門ですが、全体的にピシッとしており、遮音性が高いのと乗り心地がいいのとでいつも眠くなってしまうと言っています。 確かに国産車に比べると装備は貧弱かもしれませんが、走りに必要なものはしっかり付いているし、内装の質感は高いです。いいクルマ(上品なクルマ)に乗っているなーと感じられるのではないでしょうか。 故障はまったくありませんでした。それというのも早め早めに部品の交換をしているからですが(整備はすべてディーラーです)。きちんとした整備を受ける余裕があるのなら、そうそう壊れるものではありません。ラテンのクルマに比べると圧倒的に信頼性は高いです。

LittleKT
質問者

お礼

奥様も後席専門ですか。 お仲間がいて心強いです。 スムースな走りで乗っていて気持ちがよく、道路の凸凹に突き上げられずに、ついうとうとしてしまう、というのが私の好きな乗り心地なので、cd423314さんのご解答を拝見して本当に安心いたしました。 今週末にもう一度乗って、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• JCHome
回答No.7

新型ではありませんが、旧型のS4に乗っています。(A4をベースにしたスポーツモデルです。) 乗り心地なども気に入られているようなので、書きませんが、ただ、一つおすすめとして、来年早々にもアウディは、A4にTDIというディーゼルエンジンを日本市場に投入される予定です。アウディのディーゼルは、トラックの汚いイメージとは程遠い新しいクリーンなディーゼルです。独特の匂いやサウンドもありませんし、パワーの面でもかなり優れています。また、ガソリンが高い今の時代にしてみると、軽油は安く、また燃費の面でも優れています。ヨーロッパは、ハイブリッドの開発に熱心でない分、クリーンなディーゼルを開発することで、環境問題に向き合っている訳です。本国ドイツの販売では、半数以上がディーゼルです。問題は値段ですが、多分、2.0TDIが出るとしたら、ISとGSの間の値段になるのではないかなと推測されます。 また、トランスミッションも、VWのDSGのようなものがTDIに導入される可能性も噂されており、運転の楽しさという面でも有利になると考えられます。 ドイツ車は、フルモデルチェンジ直後は、トラブルが多く、デビュー1年目は買うべきではないというのは、ドイツ車を知る人なら誰でも知っている鉄則です。毎年、改良改良を重ねて、8年間をかけてモデルを完成させるのがドイツ車のやり方です。(つまり、モデル最終年が、クルマの出来としては最も良いとなる訳です。旧型の売れ残りを今思いっきり値切って買うのも実はかなり良いチョイスです。)勿論、中古で転売する際も、初期も出るというだけで、下取り価格がかなり下がってしまいます。よって、失い金額はかなり、大きいです。 現行型のBMWの3シリーズにしてもモデルの一番目玉である335iは、デビュー当時に設定されず、デビュー当時の最も高いモデルである330iは今ではxi(4WD)でしかなく、忘れられた存在です。同じく、メルセデスの新型Cクラスも昨年登場しましたが、残念ながら、エンジンは旧型のエンジンをそのまんま使っていて、新型エンジンが来年くらいに投入される予定で、今までにCクラスを買った人は下取りで苦労するのが目に見えています。また、内外装も改良されます。(一番良い例が、旧型E39のBMW 5シリーズで内外装がかなりいじられ、全く違う質感のクルマになりました) 個人的には、アウディA4の購入を真剣に検討されているのでしたら、1年は待ってみた方が良いと思います。TDIの投入でエンジンのバリエーションも広がる可能性が大ですし、安価なモデルにもアウディの最大の特徴であるQuattroモデルが投入される可能性も十分考えられますよ。

LittleKT
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。 知らないことばかりで 主人と2人で拝見し、「なるほどー」「へぇ、そうなんだ」の連続でした。 環境に優しい車であることに越したことはないので、日本とは全く異なるディーゼルと聞き、興味があります。 1年待ちたいことは山々なのですが、やはりタイミングが合わないようで残念です。 それにしても 皆様車についていろいろご存知なので、主人と2人、勉強不足に恥ずかしい思いです。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.5

GS(538万円から)とIS(390万円から)の言及から推測して検討車は1.8Tとします。 総評:1.8Tの4気筒1800ccと、ロイヤルやGSの6気筒2500~3000ccと比較した装備が簡素過ぎ比較になりません。 ご主人:A4は419万円からですが、キセノンランプやLED車幅灯、APS等の注文装備をされますとGS等の価格に近づいてしまうので、最初からGS等を検討された方が良いと思います。 奥様:後席重視なら、後席カップホルダーやアームレスト内収納、前席背もたれ後ろのネット、リアエアコン吹き出し口有無、UVカットの有無、等をロイヤルやGSと比較されると良いです。夏場にリアエアコン吹き出し口がないのは辛いと思いますよ。

LittleKT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推察のとおり、1.8Tを検討しております。  GSは確かに素晴らしい(主人にとっても私にとっても)のですが、いかんせん価格が高すぎて予算がありません・・・・ ロイヤルは実は私が乗り心地を気に入った車です。 でも今度は主人がエクステリアをどうしても納得することができなかったらしく、断念いたしました。 nekoppeさんのおっしゃるとおり、今までトヨタ社に乗っていたのでドイツ車にUVカット加工がしていないことに驚きました。 もしA4に決めるのであれば、やはりこれだけはオプションでやってもらわないと日焼けが恐くて乗れません。 昨日一気に何台も乗り比べたので、(インスパイアのことをインテグラと書いてしまったことに気が付きました) 私の好きな乗り心地は どうやら日本車に軍配があがるようです。 正直なところ こんなに違いがあるとは思いませんでしたが、実際に乗ってみないとわからないこともたくさんあり、皆さんのアドバイスが的確で見比べるポイントがよくわかりました。 ありがとうございました。

• misasann
回答No.4

A4の試乗はどうでしたか? 新型はまだ見たことはないのですが、旧型は試乗しました。 乗り心地はいいのですが、全体的に窮屈に感じる車でした。 いい言葉でスポーティ、ホールド感がいいという感じでしょうか? ただ、私には耐えられないものでしたが・・・ ウィンダムからの乗換えだと、かなり狭く感じるかもしれませんね。 ドライバーの私がそう思うくらいですので。 あとは、同じドイツ系のBMW320、ベンツC200、VWパサートなどを乗り比べられるのもいいんじゃないでしょうか? レクサスISは足回りで言えば、3種類?をタイプで選べるので、ご希望のものがあるかもしれません。 ちなみに、保証は3年保証はどこもついていて、VWは追加で5年保証も選択可能です。

LittleKT
質問者

お礼

本日A4を試乗してまいりました。 旧型に乗ったことがないので比較はできないのですが、広さはウィンダムと比べても遜色ありませんでした。 主人は運転専門、私は後部座席専門なので 運転性能を重視する主人と後ろの乗り心地が全ての私とでは意見が分かれるところなのですが、A4は多分どちらも少しずつ妥協しあって、どうにか折り合える車かもしれません。 実はパサート、インテグラ、ロイヤル、レクサスも試乗してきました。 ペーパーの素人の意見ですが、GSがISの値段で買えたら、一番理想です。 ずうずうしいですね。 ありがとうございました。

• himabat1
回答No.3

乗り心地については趣味もあると思いますが、クラウンアスリートは たしかのふわふわして路面のごつごつを拾わないかもしれません。 しかし、長距離をのると差が出てきます。 ふわふわしているのは、車両剛性がないのと、シートの柔らかさです。 体が必要以上に左右にねじられますので腰に負担がきます。 妻も腰が弱い為、トヨタ車のねじれ剛性不足やシートの柔らかさで 30分と持ちませんでした。 アスリートよりも全然乗り心地が良いというのは車両旋回時の車の動きと自分の体や視線が車と一致していること。シートがしっかりして体がねじられないので座っていて疲れないことだと思います。 同じお金を出すなら、僕はお勧めと思います。

LittleKT
質問者

お礼

「同じお金を出すなら (A4を)お勧め」、といっていただけて安心いたしました。 腰への影響までは考えておりませんでしたので、そういう視点に目からうろこでした。 ありがとうございました。

• cheche100
回答No.2

ウィンダムの乗り心地が良いなら、アスリートよりロイヤルでしょう。 アスリートは、私も乗りましたが、道路の凹凸を広い過ぎてNGでした・・・。 とりあえず試乗をしてみないとわからないと思いますが、外車は色々と維持費や故障は気になりますよ? 現行車でも、大なり小なりトラブルはありますし、国産車に比べると、細かい部分でも組み付け精度などがイマイチです。(ただし、車の骨格部分は国産より良いと思います。) また、作業工賃も国産の1.5倍ぐらいとられる為、無償の内はいいですが、有償修理は泣けるぐらい高いです。

LittleKT
質問者

お礼

アスリートで同様に感じられていたとお聞きし、勘違いではなかったのだと安心いたしました。 「いつかはクラウン」と思っていたので少々がっかりしたのですが、ロイヤルならそのイメージに近いかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

間違いなくウィンダムより乗り心地は良いですが、 どちらかといえば後ろに乗るよりも運転するための車です。 フワフワの車が良いと感じるならA4はフワフワでは無いので気に入らないかもしれません。 一度ディーラーで乗ってから決められたほうが良いです。

LittleKT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日A4(1.8)に乗ってみることにしました。