-PR-
解決済み

Java2Dの実行エラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24534
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

とあるサイトからJDK1.3と次のようなサンプルソースを
入手しました。
-------------------------------------------------
import java.awt.Frame;

import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.Shape;
import java.awt.geom.*;

public class GeomLine extends Frame {

public GeomLine() {
super("Geometry Test");
}

public void paint(Graphics g) {
// Graphics2Dの取得
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
// 描画図形の決定
Shape s = new Line2D.Float(10.0f, 50.0f,
90.0f, 150.0f);
// アウトラインの描画
g2.draw(s);
}
public static void main(String[] args) {
Frame f = new GeomLine();
f.setSize(100,200);
f.setVisible(true);
}
}
-------------------------------------------------
以上のようなサンプルソースをJKD1.3でコンパイルを行い、
appletviewerで上ソースをコンパイルしたclassファイルを
コールしているHTML文を動かしてみたところ、以下のような
メッセージが出てしまい、アプレットウィンドウは表示された
ものの何も空白のウィンドウになってしまいました。
-------------------------------------------------
C:\JAVA_S~1\ex2>appletviewer ex02.htm
java.lang.ClassCastException: GeomLine
at sun.applet.AppletPanel.createApplet(AppletPanel.java:579)
at sun.applet.AppletPanel.runLoader(AppletPanel.java:515)
at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:293)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:484)
-------------------------------------------------
上記エラーを解消するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

public static void main(String[] args)で始まるものはアプレットではなくアプリケーションです。
アプリケーションをappletviewerで見ようとしてもおそらく見ることができないと思います。
MS-DOSからコマンドをたたいて実行されているなら

アプレット(appletviewer)の実行→appletviewer HTMLファイル名
アプリケーションとしての実行  →java クラス名

となります。参考URLにアプレットとアプリケーションのコードについて説明がありますので
よろしかったら参考にご覧下さいませ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

GeomLine を Frame にキャストできないよ、といっているように見えます。

あまり自信はないのですが、mainメソッドの1行目を
GeomLine f = new GeomLine();
に変えると例外は出なくなりますかね?
補足コメント
yo-he

お礼率 35% (34/97)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り私の方で再度やってみたのですが、
メッセージは以前のままで改善されてないようでした。
自分もjavaの初心者なので、あまり詳しいところまで
わかりませんが、ヘッダ上にあるimportするパッケージが
無い場合とか不正である場合にはこのようなメッセージは
表示されるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-05 13:10:31