• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

javaの基本

  • 質問No.2749992
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ここに書いてある
http://www.tohwa-u.ac.jp/~kodama/java/1_world.html

import java.applet.*;
import java.awt.*;
public class hello extends Applet {
public void paint(Graphics g) {
g.drawString("Hello World",20,20);
}
}

hello.javaを作って ターミナルでjavac hello.javaでコンパイルして

appletviewer hello.java

とやるんですが

sun.Applet.Mainというappletviewerが出て
ウインドウが出ず困っています

コードも間違ってないし 合ってると思います
http://www.tohwa-u.ac.jp/~kodama/java/pictures/viewer01.jpg
見たいにでず sun.applet.mainというアプリみたいなのがドックに出て
3秒くらいで消えてしまいます

何故なんでしょう?
どなたか詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (45/90)

appletviewerはHTMLにしか反応しません。

appledaisukiさんのおっしゃるようにHTMLを作るか、hello.javaに/* */ のコメント形式でHTMLを埋めておけば、起動することができます。

?http://www.tohwa-u.ac.jp/~kodama/java/1_world.html?

のソースにも、よく見るとコメントが入っていますね。
お礼コメント
noname#35759
コメントだから関係ないと思って飛ばしてました
ちゃんと起動できたようです
ありがとうございました
投稿日時:2007/02/14 07:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

当方環境でも何も表示されませんでした。appletviewer hello.classでも同様

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/tooldocs/solaris/appletviewer.html
を見てhello.javaやhello.classと同じディレクトリに、以下のようにhello.htmlをShift_JISで作成して(その他の部分は無視されるようなのでDOCTYPE宣言などは省略しました)

<object
width="600"
height="480"
>
<param name="code" value="hello.class">
</object>

C:\MyWorks\Java Projects\hoge2>appletviewer hello.html
としたら、
示されたサイトのようにhello worldが表示されました。
・・・が、それは既知でしたか?