• ベストアンサー

運動後のめまい

私は、決まって運動後にめまいがおきます。 メニエール病と診断された時もありますし、めまいがひどくて、救急車で運ばれた時もあります。 運動不足だと思い、公園で、友達とバレーや、軽く走ったりすると、決まってめまいが襲ってきます。。 ボディボードもしているのですが、その時は、めまいはまったくおきません。 最近、体を動かしてなくて、軽い運動をしたいのですが、海が遠くて、すぐに行くわけにはいきません。 そうすると、公園などでできる、陸のスポーツになってしまいます。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? これは何からきているものですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

一度「スポーツ医」の認定を受けている循環器系医院に行き「トレッドミル」や「エルゴメータ」での検査を受けられては如何でしょうか? この検査は運動中の心電図や血圧の変化を見ながら行うので、あなたがどの位の運動をすると、体がどの様に変化するのかが分かります。 一般的に運動をすると血液が筋肉の方に移動するので脳の血流が不足します、結果一時的な貧血状態になります。いつも運動を継続的にしている人は体が馴れてくるのでその様なことは起こりにくくなります。

hmwrna115
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 確かに、しばらく運動していると、頭から血がひいてる感じは常にしていました。 前、急激に激しいマラソンをした時は、40分くらい走ってたのですが、家に帰ってきて、階段登るのがやっとなくらいフラフラでした。 一度、検査してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

貧血というのは心当たりありませんか?

hmwrna115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 貧血ですか。。生理の時くらいしか考えていませんでした。 めまいがおきれば、すぐ、『メニエール病がきたかぁ』と考えてたので。 貧血についてもう少し勉強してみます!ありがとうございました!