• ベストアンサー

運動後のめまい

私は、決まって運動後にめまいがおきます。 メニエール病と診断された時もありますし、めまいがひどくて、救急車で運ばれた時もあります。 運動不足だと思い、公園で、友達とバレーや、軽く走ったりすると、決まってめまいが襲ってきます。。 ボディボードもしているのですが、その時は、めまいはまったくおきません。 最近、体を動かしてなくて、軽い運動をしたいのですが、海が遠くて、すぐに行くわけにはいきません。 そうすると、公園などでできる、陸のスポーツになってしまいます。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? これは何からきているものですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

一度「スポーツ医」の認定を受けている循環器系医院に行き「トレッドミル」や「エルゴメータ」での検査を受けられては如何でしょうか? この検査は運動中の心電図や血圧の変化を見ながら行うので、あなたがどの位の運動をすると、体がどの様に変化するのかが分かります。 一般的に運動をすると血液が筋肉の方に移動するので脳の血流が不足します、結果一時的な貧血状態になります。いつも運動を継続的にしている人は体が馴れてくるのでその様なことは起こりにくくなります。

hmwrna115
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 確かに、しばらく運動していると、頭から血がひいてる感じは常にしていました。 前、急激に激しいマラソンをした時は、40分くらい走ってたのですが、家に帰ってきて、階段登るのがやっとなくらいフラフラでした。 一度、検査してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

貧血というのは心当たりありませんか?

hmwrna115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 貧血ですか。。生理の時くらいしか考えていませんでした。 めまいがおきれば、すぐ、『メニエール病がきたかぁ』と考えてたので。 貧血についてもう少し勉強してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • 腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。

    腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。 今考えているのは、バレーなんですが、バレーは右手ばかり使うので、体のバランスが悪くなって、姿勢や筋肉のバランスが悪くなりそうなんですが、やめたほうがいいですか?次に考えてるのは、姿勢が良くなりそうな剣道なんですが、頭叩かれてばかりで、背が縮みそうです。というのは、僕は背も伸ばすためにも運動をしたいと思っているからです。バレーなど、ジャンプするスポーツが良いらしいですが、医学的根拠があるわけではありません。しかし、何もしないよりはましだと思っています。 背が伸びる+体のバランスが良くなる(姿勢が良くなる)スポーツってありませんか?マイナースポーツでも大丈夫です。 年齢は10代後半で、そろそろ身長を伸ばすのは限界に近いみたいです。

  • 運動後のめまいについて

    先日自転車に乗っていて急に止まってコンビニに寄った時に、目の前がちかちかして汗が噴き出し、一瞬意識を失いました。 手足のしびれはなくしばらく休んだら回復したのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか? その日何も食べてなかったのも原因かと思っています。 もともと低血圧&低体温なのですが、運動すると血圧が200近くになり脈拍もなかなか戻りません。 以前お風呂でのぼせて倒れた事があるので湯船にはつかれません;; ただの運動不足だと思っていますが、検査したほうがいい項目はありますか?

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

  • めまいのあとの過ごし方について

    一週間前にいきなり回転性の目眩が起こり動けなくなり結局友人に夜だったので救急病院へつれていってもらい点滴受けて四時間後に帰ってきました。もともと自律神経失調症とメニエール持ちで軽い目眩はあったものの生活になんら支障はなかったのが今回はひどくまた起きるとと思うと怖くて外出が出来ません。酷い目眩はその初日のみでその後はお薬を3日分いただいただけでいつもよりは運転も控えて無理せず少し気持ち悪いときは横になったり大丈夫そうな時は主婦なので仕方なく買い物にいったりしてます。 そこでこれからですがそもそも安静にしてないといけないのでしょうか?それとも今まで通り普通に生活して気分が悪かったりしたときだけ治まるまで安静にするといった感じでいいのでしょうか? 病院では脳のCTや検査は異常ありませんでした。あと2ヶ月前から胸と手足の先に蕁麻疹が出てきてめまい当日は暑い中サイクリングを山でしてきて蕁麻疹も酷くなった矢先でした。 ちなみに毎日の生活ではシングルで四人の子育てに加えストレスや不安、寝不足はすくなくありません。 とりあえず明日からまた寝てもいられず通常通り動いていいのか、安静にしてないと治りにくいとかあるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • めまい持ちの人がジム通い

    私はメニエール病で、めまい持ちです。 先日、運動不足解消とストレス解消のために、フィットネスクラブに 入会しました。 早速、マシンで25分のウォーキング。 すると、終わった途端にめまいがしてしまいました。 足は動いているのに、景色が変わらないので 脳が景色を認識できていないみたいです。 健康な人でも起きる現象のようですが、 めまい持ちの私には更にきつかったです。 今度、水中ウォーキングや水泳もやりたいのに不安です。 フィットネスクラブに通うにあたって、 体験談やアドバイスいだけると助かります。

専門家に質問してみよう