• 締切済み

おすすめのローンの金利シュミレーション

住宅ローンのシュミレーションでおすすめのサイトがあれば教えてください。 私は、3年固定で組む予定なのですが。 できれば、3年後6年後9年後・・・・、と数年後の予想金利を入力して、シュミレーションをしたいのですが、どのサイトがよろしいでしょうか? あと、解ったらでよいのですが、住宅ローンの計算式はどのような式なんでしょうか? こちらは、ついでに解ったらで結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.1

住宅金融公庫のサイトでシュミレーションが出来ます。 固定金利が終了した時点で変動金利を選択しないで、また固定金利を選ぶ場合に、手数料がかかることがありますので、良く確認して下さい。 予想金利は、あくまでも予想で、大幅な上昇の可能性も有りますから、甘い数字を入力しない方が良いと思います。 短期固定金利は、比較的収入に余裕があって短期間で返済ができる人に向いています。 また、住宅ローンの計算式ですが、支払う度に元金が減っていきますので、その度に借入金額から支払った元金分(支払額から利息分を除いた金額)をマイナスして、全期間の金利を加算し、残った期間で割るそうです。 その為、最初のうちは利息分が多く、ガッカリするくらい元本が減りません。

maxymama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。