• ベストアンサー

リカバリーディスクのついてこないパソコン

yamato1959の回答

回答No.5

そういわれれば、最近のパソコンにはリカバリーディスクがついてませんね。 他の方も言われておりますが、以前はHDDの容量が少なかったためにリカバリー領域が取れずCDで添付されており、最近はコスト削減のためについてないのだと思います。 また、私個人の意見ですが、これだけパソコンが普及し皆さんのスキルがアップして、自分でリカバリーディスクを作れる人が多くなったと言うことではないのでしょうか。 私は自作PCを使っていますが、当然と言えば当然なのですが、自作PCにはリカバリーディスクなんててありません。その点から考えるとメーカー品は親切なのかもしれませんね。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は確かにHDD容量が低かったですね。私が初めて手にしたノートパソコンは確か12Gくらいしかありませんでした。1年半前に買ったパソコンはHDD160Gあったのにリカバリーディスクがついていたので、ついてて当たり前なのかと、、、