• ベストアンサー

リカバリーディスクのついてこないパソコン

家では今まで4台のパソコンを買ってきましたが、いずれのパソコンにも「リカバリーディスク」がついてきて、説明書に「リカバリーする時ハードディスクの起動部分が壊れていない場合はハードディスクから、壊れているときはリカバリーディスクを使って、、、」というような記述がありました。(この”壊れている”にも色々な意味があるとは思いますが) しかし、ネットで「リカバリーするためのデータがハードディスクにしかない場合は、このデータをCD-Rなどにバックアップしたほうが良い。でないと、その部分のデータが壊れたとき困ったことになる。」という内容を見ました。 私はリカバリーの意味を単純に工場出荷時の状態に戻すとだけしか認識していなかったのですが、この認識は間違っているのでしょうか? もし、私の認識が正しいとするとハードディスクにしかリカバリーのデータが入っていない物は多くの人がパソコンを使う昨今の状況において不親切なような気もするのですが。(商売と言ってしまえばそれまでですが) それとも家では今まで知らず知らずの内に、そこそこ親切なものを買っていたと言うことなのでしょうか? ちなみに、1番あたらしいパソコンは、ここでは悪名たかき(?)ソーテックです。 ビスタ・プリインストールのパソコンが出る前に新しく買おうと思っているので参考にしたく、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1mon
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.4

確かに最近はリカバリー領域をHDDに設けてる場合が多いですね。 私もリカバリーCDを別で添付してくれた方が嬉しいです。 (家庭で焼いたCD-Rの保存年数・耐久性に絶対の信頼を置いてない為。実際にネットを見てると読み取り出来なくなった例が多い。 販売されてる製品としてのCD-ROMについては今の所、私の中での耐久性の信頼は高いです。 CD-ROMとCD-RとCD-RWはそれぞれ別の記憶方式を用いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105839 http://www.radiumsoftware.com/0404.html 下から1・2番目の2004-04-29・2004-04-30の記事参照) でも、これも時代でしょうがないですかね。 「リカバリーCDを別で買う場合1・2万する」と言うのは、わざわざそれを買う為の人件費・管理費・手数料があってそれくらいすると言うだけで、実際に添付して販売する時のコストは、PC1台のリカバリーCD1枚(または2枚)あたり数百円がいいとこでしょう。 人件費・部品管理費を除けば1枚当たり数十円がいいとこじゃないですかね。 私なら数百円払っても付いてたほうがいいですね。 ただPC1台につき数百円でも会社にとっては作業フローの削減・パーツの管理まで考えれば全体で数千万・数億の世界でしょうから、コスト削減にはいい制度なんでしょう。 私はメインマシンは年に1回・2回はリカバリーして、PCをさっぱりさせて軽く使うのが好きなんです。 でも普通の一般ユーザーにとってはリカバリーは何年もやった事がない、そのまま使いっぱなしと言う人も多いので、リカバリーはあまり縁のないものとしてCDを作ってない人も多いですね。 ここ(OKWAVE)でも、「HDが壊れた、でもリカバリーCDを作ってない」「何かの拍子にHDのリカバリー領域を壊した・消してしまった」なんて質問も多いです。 そういう人にとってはHDDの故障イコール買い替えスパンの短縮という事もありますので、消費者にとっては不親切な制度ではあっても、「メーカーにとってはありがたいのではないか」と言ううがった見方も出来ますねw。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 CD-Rなどに関するこういう事実を知らない人たちが10年後に「話が違うぞー!」と暴動を起こさないことを願うばかりです。

その他の回答 (6)

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.7

リカバリディスクをつけないだけで、パソコンの値段を下げる事ができますので、よくこの手法はとられるようです。 そのようなPCのマニュアルには、手順に従って最初にCD-Rにリカバリディスクを作るように書いてあるはずです。 もしそのようなリカバリ領域だけで、ディスクなどがついてこないPCを買う場合は、買ってきたならマニュアルにしたがってリカバリディスクを最初につくることをおすすめします。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーディスクを自分で作るとなると、CD-R購入時、記録時、管理時と「自己責任」の量が多くなってしまいますね。パソコンはそれでなくても「自己責任」が多い機械なので「家電パソコン」の「家電」の部分は嘘っぽく感じてしまいます。

noname#70528
noname#70528
回答No.6

他の方が色々言っておられますが、まったくその通りだと思います。実は私1週間ほど前に、バリュースター用のリカバリーディスクをネットで申し込み購入しました。当のPCは購入後2年余、今回換えのために知人に投げ売りしようと思い、リカバリーしたのですが、領域のファイルが壊れていたらしくできませんでした。したがって、NECの系列の会社から購入しリカバリーして売りました。ディスクの値段はDVD2枚と、アプリ用DVD1枚で5500円余でした。普通1~2万はしないと思います。ですからそうならないために購入したらすぐリカバリーディスクを作成しておいたほうがいいと思います。なにせHDDは最も壊れやすいものですから。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今や、リカバリーディスクもDVDの時代ですか、、、 自分でリカバリーディスクを作る場合、CDだと枚数が多くなるし、DVDだとやはりエラーが心配、といずれにしても管理が大変そうです。

回答No.5

そういわれれば、最近のパソコンにはリカバリーディスクがついてませんね。 他の方も言われておりますが、以前はHDDの容量が少なかったためにリカバリー領域が取れずCDで添付されており、最近はコスト削減のためについてないのだと思います。 また、私個人の意見ですが、これだけパソコンが普及し皆さんのスキルがアップして、自分でリカバリーディスクを作れる人が多くなったと言うことではないのでしょうか。 私は自作PCを使っていますが、当然と言えば当然なのですが、自作PCにはリカバリーディスクなんててありません。その点から考えるとメーカー品は親切なのかもしれませんね。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は確かにHDD容量が低かったですね。私が初めて手にしたノートパソコンは確か12Gくらいしかありませんでした。1年半前に買ったパソコンはHDD160Gあったのにリカバリーディスクがついていたので、ついてて当たり前なのかと、、、

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 不親切というか、HDDに入れといて必要な人は自分で作れるよーにしとけば、その分CDも使わなくなるから安上がりになる、と。安くする親切ですが、どっちがいいですか?(^^;  リカバリーディスク、買えば1、2万円します。 今まで、その料金を知らずに払っていたんですよ(^^;

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い考え方かもしれませんが私はやはり「現物」が目の前にあった方が安心します。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.2

以前はHDDの容量が少なかったため、リカバリ用領域が取りにくかったためにCDなどにして添付していたのだと思われます。 今日ではHDDも高容量、低価格化も進み、リカバリ用領域に数GB充てたとしても十分に残りがあるため、HDDリカバリが増えてきていますね。 私個人としてはリカバリーCD/DVDを添付するコストを削減するためでもある、と睨んでいるのですが… N○CのPCなんか悲惨です。リカバリディスク付属無し、HDDリカバリのみなのですが、故障やトラブルが多いのがHDDなんですよねー。まぁ安物のHDDメーカを採用してるので当然っちゃ当然ですが。 だからリカバリディスクは買ったときにすぐ作っておかないと大変なことになるんですが、みなさんめんどくさいのか、はたまた気にしてないのか…作ってらっしゃらないかたが多いですねorz ですので、必ず作っておいてください。そうすれば、万が一HDDトラブルで、物理的に壊れていないときは自分で直すことができますから☆ リカバリの定義は、おっしゃられる通り工場出荷時の状態にする、ということですよ^^

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHDDそのものが壊れるのが怖いですね。 「機械は壊れるもの」と思ってはいても、初期不良がないことが確認できると、ついつい安心してしまいがちです。

回答No.1

最近のは、中に入ってる方が多いですよー XP以降増えてきてますよね。 ところで今私は海外にノートパソコン持って来てますが、古いものなので、リカバリソフトが別に必要です。 エラーが出て困っていますが、リカバリできません。中に入っていたら…どんなに助かるか… ところで、このパソコンは父のものなので、父にリカバリソフトがあるかどうかメールで聞いてみたところ「なくした」そうです。 中に入っていたらどれほど便利か… リカバリソフトは5000円とかセットで10000円とかします。クリーンインストールではメーカーの保証対象外となるので、保証を受けたければ買いなおし… 古いのでしませんが

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近のものは、そういうのが多いのですか、、、 私のソーテックのデスクトップパソコンは1年半くらい前に買ったものですが、移り変わりは早いのですね。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク

    たびたびお世話になっております。 「ソーテックe-one」を知人に渡すことになり、今パソコンに入っているデータとかを白紙にしようと思い、リカバリーディスクを探したのですが見当たりません。そこで質問です。 ■他のパソコンのリカバリーディスクを「e-one」に入れてもうまく行くのでしょうか?入れたらどうなるのでしょうか? (ちなみに入れようと思っているディスクはソーテックの「PC STATION M260RB」用です)

  • リカバリーディスクを探しています。

    ソニーバイオVGN-FS52Bというノートパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいリカバリーしたいのですがリカバリーディスクを作らなかったためリカバリーディスクを探しています。 他のパソコンの型番でも、このパソコンに適合するリカバリーディスクもあると言うことを、聞いたことがあります。 どのようなパソコンが適合しているかご存じの方教えてください。 また、ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来るようなことも聞きました。やり方をご存じの方教えてください。

  • パソコンのリカバリーディスクについて

    3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

  • ハードディスクのリカバリーについて

    以前質問したのですがリカバリーディスクでパソコンの全データを完全削除してしまいました。そこでもう一度リカバリーディスクでリカバリーをしようとしたとき再起動を繰り返してリカバリーが出来ません。そこで今リカバリー出来ないのはwindows vistaで今使っているのはwindows8.1ですがこのパソコン同士をつないでwindows vistaのハードディスクを認識させる方法は無理でしょうか。回復オプションを使ってもハードディスクを認識していないみたいなので何とかwindows8.1のパソコンをつないで認識できないでしょうか。詳しい方がおられたらお願いします。

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • DELLのリカバリーディスクについて教えて下さい

    リカバリーディスクというのは、ディスクを制作した時期に関わらず内容は一緒なのでしょうか? あまりパソコンに詳しくなく専門用語など間違って書いていたらすみません。 なるべく詳しく書きますので、どなたか教えていただければ嬉しいです。 DELLのノートパソコンを購入後すぐにリカバリーディスクを制作しようとしましたが、何度試しても調べたことを試してもダメで諦めて数ヶ月間使用しました。 この時に詳しくは忘れてしまいましたが、何か細かいプログラムの設定もいじっていたと思います。(どこかで紹介されていた方法です) その後iTunesのバックアップの場所を外付けハードディスクに変更したり(cmdで変更する方法です)、数台のiPhoneを同じパソコンで管理するために設定をいじりました。 不具合があったためパソコンを修理に出そうと思い、もう一度リカバリーディスクに挑戦しました。 実際に必要だった容量が16GBのUSBでは足りなかったようで、違うUSBで試したら作成出来ました。(確か23GBのデータになったと思います) 修理に出して戻ってきたら、iTunesでiPhoneのバックアップなどが取れなくなってしまいました。 iTunesを入れ直したりしてみたのですが、訳が分からなくなってしまったのでリカバリーディスクで初期状態へ戻そうかと思っております。 ここで気になっているのは、色々いじってしまった状態のパソコンで作成したリカバリーディスクでもきちんと購入時の状態に戻るのかどうかということです。 いじってしまった部分が変わらないままでは意味がないかなと思っております。 分かりにくい質問ですみませんが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについ

    DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについて質問です。 リカバリーは対応機種1台にだけ使うことができるということですよね?ハードディスクを単品で購入して差し替えてもリカバリーはできると検索したら出てきました。ここまで間違いはないでしょうか? リカバリーディスクがどのようにパソコンを識別しているのかがわからないのですがパソコンのどの部品を取り替えるとリカバリーできなくなるのですか?

  • リカバリディスクがありません。

    6年前に購入したNECのノートパソコンなのですが、ハードディスクが壊れてc¥:のまま立ち上がらなくなりました。 ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、リカバリディスクがみつかりません。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 「ハードディスク内でリカバリーをする」

    「ハードディスク内でリカバリーをする」 とはどういう意味なのでしょうか? リカバリーディスクを作成せず、リカバリー用のデータをハードディスク内に作成する という事ですか?