- ベストアンサー
タイの今。軍部のクーデタ。
少し前にタイで軍部のクーデタがありましたが、ニュースで聞いたさわりくらいしか知りません。 クーデター政権交代は一般の市民にとってどういうふうに受け止められているのでしょうか? 歓迎? それに関して生活に変化は生じたのでしょうか? よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クーデーター直後に行われたバンコク市民の世論調査では80%以上の支持率でした。 ニュースでも報道されているように戦車の前で記念撮影する人が相次ぎ、 最初の土日はさながら国軍PRデーのようでした。 今は新暫定首相も選ばれ、表面的には落ち着いています。 クーデターを指示したと思われるプレム元首相、クーデターの首謀者 ソンティ陸軍総司令、暫定首相のソラユット首相の3人はいずれも 王党派といわれる国王に近い人々なのも国民に安心感を与えていると 思います。他方、タクシン前首相は貧困層を支持基盤にすべく かなりバラマキをやっていましたので、今後暫定政権が貧困層対策を どのように進めるかによっては不満が溜まってくる可能性はあります。 またタクシン前首相は儲け第一主義みたいなところがあって 投資とか投機とかは奨励といかないまでも結構いけたた感じがするのですが、 暫定政府の経済指針が「足ることを知る」ですので、今後タイの投資が 冷え込む可能性も否定はできないと思います。 いずれにしても現在、バンコク市民の生活はなんら変わりはありません。
お礼
詳しい回答りがとうございます。 友人がタイにいるので心配してたんですよ。 安心できました。