• ベストアンサー

忙しい上にマメでない彼。私はどうしたらいいでしょう。

つきあって5年目。同じ会社の違う支店の彼です。 2ヶ月前、「仕事忙しくなるから頻繁にメールするのやめよう」と言われました。 それまではほとんど毎日他愛のないメールをしていましたが、以来、必要以外メールや電話をしていません。 違う支店とはいえ、たまに会社で顔を会わせます。 すると夜になって「今日顔見たら会いたくなった。明日会える?」なんてメールが来ます。 他に女性がいるわけでなく、今まで通り週1回のデートをしています。 忙しいのは本当で、毎日12時くらいに仕事が終わっています。 会っていてもお疲れモードで会話もあまり弾みません。 10日前のデートもあまり楽しくなかったので、その後メールも電話もしていません。 会いたい気持ちはあるのですが、会っても気まずくなるなら、会わない方がいいかと思います。 今は、彼の仕事が落ち着いて、彼に余裕ができるのを待った方がいいのでしょうか? それとも私から連絡をした方がいいのでしょうか? それとも倦怠期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutamao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私も似た経験をした事があります。 以前、2年付き合ってた彼がいたのですが、彼は職場の元上司であり、毎日精神的ハードな仕事をしていて、部下がたくさんおり、メール嫌いでした(笑) あるとき「忙しくなってきたので、連絡を控えたい」と言われました。 私は、淋しさや、気持ちがあれば苦なわけない思ったので、認めませんでした。←若かったなあ。。。 そのうち、電話での彼の物言いがキツくなったり、怒りやすくなりました。当然ケンカもふえ、結局そうした積み重ねで別れてしまいました。 後で知った事ですが、その頃、仕事でかなりしんどい時期だったようです。 今にして思えば、もう少し余裕を見て応対してあげたらよかったと思います。 きっと彼さんは、他の事に気を回す余裕がない時なんだと思います。 気持ちが薄れたとかいう意味ではなくて、しんどいときは、連絡しても、応対がきつくなってしまう時もありますから、それを避けている優しさもあるんだと思いますよ。 そんな中週1デート行ってるだけ優しいですよ!私なんて、一緒にいても毎回彼は疲れで寝てました(涙) 少し余裕をもって、待ってあげてはいかがでしょうか?心変わりではないと思いますよ。(^^)

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のペースにあわせます。 彼に負担に思われないように。 たまに会社で会ってもそっけなかったりしますが、 すると「今日顔見たら会いたくなった。明日会える?」「元気なかったけどどうした?」なんてメールが。 やはり優しいんです。 心変わりされないように自分を磨きます。

その他の回答 (7)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

いやあ、ちょっと待ってください。 今までメールの返事をちゃんとくれてたんでしょう? で、仕事が忙しいから返事を返せる自信がないということでしょう? 何故それが倦怠期なの? いそがしくなった彼の事情を何故鑑みないの? 社会人は勝負しなければならない場面があるのです。 女性のあなたも同じです。たまたま彼が先に遭遇しただけです。 ここであなたが支えなければ、誰が彼を支えるのですか? 今はあなたが彼を支える番なのです。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 同じ支店にいたときは、彼のサポートをしていて、 仕事でも同志という雰囲気でした。 支店は別でも同じようにしていきます。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.6

質問者様と同じく、同じ会社の違う支店の彼がいる者です。 私の彼も忙しく、毎日早くても10時まで 酷い時は事務所に泊まりになるような状況で仕事をしています。 そしてマメでもありません。 メールが嫌いということですから、今まではかなり無理をしていたのでは? そこに転勤・昇進、忙しい時期が重なり、精神的にも肉体的にも疲れが溜まって 元々嫌いだったメールが面倒になったのかもしれませんよ。 「メールを打っている時間があるなら、その分休みたい」 これは携帯メール嫌いの私が疲れている時によく思うことです。 忙しくても週1でデートしてくれるのですよね? 優しい彼じゃないですか。 私の彼は忙しい時期は2~3週間、連絡1つよこしませんよ(苦笑) その間、私は連絡がくるまで放置してますが・・・ 会話が弾まないなら疲れている彼の疲れを取ってあげられるようなデートをするのも 1つの手だと思います。 私は彼がお疲れモードの時はのんびりした時間を一緒に過ごします。 2人で家で好きなゲームをしたり、マッサージをしてあげたり 公園で何もしないでボーッとした時間を過ごしたり。 2人で別々のゲームをしていて半日会話がないなんてこともありますが 別に気になりませんねぇ。 今は彼の身体を気遣ってあげてみては? メールも返信をしなくてもいいような内容の物を送るとか。 「忙しいけど身体を壊さないようにね」 「私も毎日頑張ってるよ。お互い頑張ろうね」 「たまにはゆっくり休んでね」 なんて内容で疲れている彼を癒して(?)あげてはどうでしょう。 疲れている時にあまり責めると 「あ~!もう面倒臭い!」 なんて気持ちになってしまうかもしれませんよ。 (私がそうなんで・・・汗) >それとも倦怠期なのでしょうか? 質問者様との関係に安心しているからこそ今のような状態になっているのでは? 私は会話がなくてもお互い安心して過ごせるような関係が理想だったりするので 一緒にいる時に会話が弾まなくても気になりませんが・・・ ちなみに余談ではありますが彼とは年内に入籍します。 彼に余裕ができるのを待って、一度じっくりお話されたほうがいいかもしれませんね。 それまでは彼を信じて待っていてあげて欲しいと私は思います。 頑張ってくださいね。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つのは平気なのですが、不安はあります。 負担に思われるのも、あまり放っておかれるのも辛いです。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.5

私の夫も独身時代は忙しくて面倒くさがりでした。 同棲もしくは半同棲してはいかがでしょうか?どんなに忙しくても帰る場所が一緒だと少しは気が楽になりますよ。私たちは半同棲状態で夫がほぼ毎日寝泊りしてました。顔見れるだけでも安心しますよ。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ別の付き合い方を考えるときかもしれませんね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  疲れているときのデートは気分も乗らないから嫌ですよね。そういう気持ちは男の私でも良くわかります。  ここは、『疲れているから今度元気なときにゆっくりと会おう。でも気持ちは変らないよ。』みたいに正直に柔らかく話してみるのが良い思います。  メールだとここの気持ちをうまく伝えにくいので、こうしたことは電話で話した方が良いでしょう。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間のデートのときも仕事が終わってなかったので、 「会いたいけど、また今度に。ゆっくり会える時にしましょう」と言ったんです。 「もう終わるから」と言われて、結局1時間以上待ちました。 私は待つのは平気ですが、せっかく会っても彼が負担に思っていると辛いです。

回答No.3

こんばんは。 連絡を頻繁にするかどうかっていうのは、本当に人それぞれ だと思うので、あまり気にしなくても良いのかなって思います。 ただ、2ヶ月前までは毎日のようにメールしていて、 いきなり「忙しいから頻繁にメールするのはやめよう」っていうのは ちょっと勝手では? いきなりではなく、前々から彼氏さんは、頻繁にメールするのを 負担に感じていたのかもしれませんが。 それならそれで、ちゃんと話し合うべきだと思います。 せっかくのデートも楽しくなかったとのことで、 そっちの方が気になります。 忙しいのは今だけですか?忙しくて疲れているから デートが楽しくないのですか? もし、そうなら今はちょっと待ってみたほうがいいかもしれません。 そうではなくて、倦怠期とか、他の理由がありそうなら 彼氏さんにちょっと余裕がある時を狙って きちんと不安を話してみた方が、はっきりすると思います。

seiko-123
質問者

補足

ありがとうございます。 「メールは嫌い」と言っていたくらいですから、 かなり無理していたと思います。 でも頻繁にしていたので、私は特別なのかなと勘違いしていたようです。 メールが来ているのさえ気づかないときがあります。 No.2様の補足にも書きこんだように、いろんなことが重なって特にこの2~3ヶ月忙しかったのです。 もうしばらくすると落ち着くと思います。

回答No.2

<つきあって5年目>なのに・・・・ <頻繁にメールするのやめよう」と言われ・・・ おまけに<今日顔見たら会いたくなった>・・ですか・・? <倦怠期>なんかじゃなくて これじゃあ・・・情熱が感じられませんよね。 仕事をテキパキこなしている男の人って 全てに積極的だし、いろいろな気配りも如才ないと思いますよ。 厳しい言い方で申し訳ありませんが かなり醒めているか・・・ あるいは ・・・・・ 「忙しい」を口癖にするひとって無能なんじゃありませんか?

seiko-123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 彼は仕事に関しては非常に有能です。 職場での気配りもすごいです。 5年近く一緒に仕事していたのでよくわかっています。 今忙しいのも転勤と昇進と仕事の忙しい時期が重なったからです。 後2ヶ月ほどで忙しい時期だけは終わります。 お互いさめて来てはいるのかもしれません。 私もですが、意地張って彼が連絡するまでしていません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

そのことを直接彼に相談してみるべきなのでは? それで彼がどういうリアクションをするかはわかりません。けれど、二人の仲が本物であるなら真面目に考えてくれると思います。 メールや電話がマメな男性というのは、実はあんまり信用できないと個人的には考えてます。 ズボラが良いというわけではないのですが、なんだかそういう人って表面を取り繕うのが上手そうに感じるのです。 ですから、メールの頻度が減ること自体は気にする必要はないと思うのです。

seiko-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に必要なときには、すぐにメールがあります。 会社での様子を気にかけててくれたりして、「今日は元気がなかったようだけど、どうした?」とか。 そんなメールが届くと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 良いアイディアありませんか?

    今年に入って彼の会社に勤める事となり、毎日一緒に仕事をしています。 仕事が別々だった時は、毎日電話とメールがかかさずきていたりして 仲良しでした。今は毎日顔を見ているせいか、電話もメールもなくなり、外出してデートしたりする事がなくなりました。出かけたいと言うと、気が乗らないみたいだし、週末も仕事だからと言われます。つまり倦怠期みたいな感じなのです。5月の末までは経営者としては 気分がとてもブルーみたいなのですが、でも、一緒に仕事をするようになって、なんか雑に扱われているように思えるのです。夏の旅行とか予約してたけど、私としては、今の気分では一緒に行く気分にはなれません。こんな事ならしばらく会いたくないと思うし、仕事だけの関係にしてもいいかなと思い始めています。ただ、仕事だけの関係に まだ自分の中で割り切れない気持ちがあるので、できれば少しの間、離れていたいと思っています。ただ、しばらく会いたくないと言うと、男でもできたのかと 聞かれ喧嘩になるので、 どんな理由にしようか悩んでいます。何か良い案はあるでしょうか?

  • 倦怠期?自然消滅?

    私には付き合って6ヶ月の彼氏がいます。私は19歳の学生で彼氏は27歳の社会人です。知り合って以来毎日メールをしてたんですが2週間まえくらいからいきなりメールがこなくなりました。なんでメールをくれないの?と2回くらいメールを送ったら『お風呂はいってた。泣いたか?」とメールがきて返信したらまたメールがこなくなりました。だから彼氏の仕事の前に家に行ったら驚いた顔で「どうした?学校は?」と今までと変わらない接し方でした。私が泣いてたら「色々あったんだよね・・最近仕事がなかなか終わらなくて家に帰ったらすぐ寝るとたい」と言ってごめんと謝って抱きしめてくれました。でもそれからもメールは来ません。電話しても出てくれません。土日が夜勤で体力的にすごくきついのは分かりますが休みの日にもメールがないんです・・・ほんとにいきなりだったので彼氏が何を考えてるのか分かりません。これは倦怠期なのでしょうか、それとも自然消滅を望んでいるのでしょうか。誰かアドバイスをください。

  • このままメールしていていいのか?

    僕は大学生の♂です。 2週間ほど前に知り合った社会人の女性に好意を持っています。 1週間ほど前に初デートをして以来、その女性とは毎日メールしています(1日に1往復くらいでしょうか)。 初デートする前は2日に1回くらいでしたが、相手が初デートを楽しんでくれたのか、メールも前より頻度が上がり、僕に好意を持ってくれているかもと思うような内容のメールも送ってくれます(次のデートの約束もその女性からメールで取り付けてくれました)。相手から僕に疑問系のメールが来ることも普通にあります。 そこで質問なんですけど、このまま毎日メールを続けていてもいいのでしょうか?今自分的にはいい感じでやりとりできていると思っているのですが、メールが相手にウザがられないか心配です。 後、今1日に1往復程度のメールのやりとりなんですけど、これは頻度としては多いのでしょうか、少ないのでしょうか? ちなみにメールは「今日は~したよ」とか、「次会うときは何しよっか」などの他愛もないような内容です。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 30代女性にこれはやり過ぎでしょうか?

    年上の好きな女性がいました。 彼女も私を気に入ってくれてたようですが、確信がなく、告白はしてません。 毎日連絡をとり、デートもしました。 しかしある時、彼女が合コンにいったのではないかと思い、 ショックでしばらく連絡とらないことにしました。 1週間後に彼女から電話があり、無視しました。 今日がダメなら翌日電話したいけど、ダメかなとメールが来ました。 私が電話に出なかったことを気にしていて、何かあるなら話して謝りたいとメールがきましたが、 翌日も他の女性とデートあるし、忙しいから無理だとメールしました。もちろんデートはウソです。 それ以来彼女からの連絡はなくなりました。 私は彼女を嫌いになったわけではなく、彼女の気持ちを試したいような距離をおきたいような気持ちで、 そんなことをしたんですが、彼女は私に話し掛けてきたり、目を合わすこともしてくれなくなりました。 私からのメールには返信してくれますが、デコメも少なく、他愛ないメールになってしまいます。 私の態度(電話に出ない。他の女性の存在を示す)はやり過ぎでしたか? 女性の気持ちがしりたいです。

  • 付き合う前に体の関係を持ってしまいました。

    出来れば男性の方に質問です。 女性の方でも同じような体験があれば教えてください。 年末に友達の紹介で知り合った男性がいます。 毎日「おはよう」メール「今から帰るね」メールをくれたり電話も毎日じゃないですがしていました。 先週4回目のデートで彼の家でDVDを見て、お酒を飲んでご飯を食べてゴロゴロしていたらH…。という流れになってHをしてしまいました。 彼と私は付き合ってません。 曖昧な関係なのにHをするのはよくないと思いつつも、彼を好き なのと、実は8年前に私達は会っていた(若い時のナンパですが)事があって勝手に運命を感じてしまいHしてしまいました。 その関係になった後も変わらず「おはよう」とか「仕事おわったから帰るね」とか他愛のないメールや会話はあります。 遊び?セフレ?なのか? それとも…。今後はあるのか? どうなんでしょうか…? どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼女へ他愛のないメールや電話

    彼女へ他愛の無いメールや電話ってめんどくさいものですか? 週末のデートの約束や、待ち合わせなど以外で、 連絡をよこさない彼なので、こんなものなのかなぁ?と たまに寂しくなる時があります。 彼(30)私は(24)の会社員です。 平日はお互い仕事をしているし、 私も女性の割には?こまめにメールしない方なので バランスはいいんですけど、 友人と会ってたりすると、頻繁に携帯がなるので、 うちはおかしいのかな?と思えてきました。 こんなカップル普通ですか???

  • 考えすぎてしまう・・

    1ヶ月前に好きな人(男性32歳)から 「また近いうちにデートしような」 とメールがきました。 今までは「遊ぼう」だったのに、デートと言われたのは初めてで すごい嬉しかったです。 また会えるのを楽しみに待ってたのですが、それっきり今日まで連絡はありません。 こっちからメールしてみようかなと思ったのですが 普段から仕事が忙しい方で、この時期は特に忙しいと彼から聞いたことがあったので 迷惑かもとか色々考えすぎてしまってなかなかメールできませんでした。 前からメールは苦手なのですが、好きな人にほど余計に考えすぎて送れなくなります。 ほんと自分のこの性格が嫌になります。 他愛のないメールを送れる人が羨ましいです。 でもこんなに期間があいてしまったので忘れてるかもしれません。 もう少し連絡くるまで待ってたほうがいいのか、 こんな受け身な考え方では駄目だと思っているのですが どう動いたらいいのか悩んでます。

  • 夫婦でデートは罪悪感からだった??

    夫婦でよく子供がいない時にデートをしていました。 デートだけでなく毎日メールもしていました。(単身赴任ではありません) そんな中、同じ女性との長年の不倫が発覚し頭の中を整理する事ができません。 あの夫婦デートは一体なんだったか? 何か用事がない限り夫婦でメールなんてしないという人を多く聞きますが、私達夫婦は他愛もない会話を毎日メールでもしていました。 夫から「今日は昼飯遅くて今から食べる」    「今日はくしゃみが止まらないわ」(アレルギーのため)    「食欲なくても少しでも食べろよ~」など 本当に他愛もない会話をお互い仕事中、毎日していました。 よく男性は妻と浮気相手を同時に愛する事ができると聞きますが、 これもその内なのでしょうか。 罪悪感からこういう行為をしていたのでしょうか。 不倫・浮気をされていた主婦の方、同じように思った事はありませんか?

  • これからどうしていけばいいか分かりません・・・(長文)

    付き合って4ヶ月経つ彼がいるのですが、自分から素直に「会いたい」とか「寂しい」とか言えません・・ 前々から素直に言えなかったのですが、1ヶ月前ぐらいに別れ話をされ、「(なかなか会えないから)寂しいと思わせてるのがつらくなった」と言わた事があります。 その時は別れずにすんだのですが、それ以来、余計に言えなくなってしまいました。 というか、それ以来彼は別れたいんじゃないかって不安で仕方ありません。 会ったらチューとか強くギューっていっぱいしてくれます。 別れ際「今度いつ会えるのかな~???」とも言ってくれます。 しかし会えない時間はなんだか冷たいというか、前は毎日メールくれて、電話もいっぱいくれました。 今じゃ、メールもなんだかそっけなくて、電話も滅多にきません。 前に私が仕事が終わって疲れて寝てしまって「終わった」とメールできなかった時は、「なんで終わったのに連絡くれないの?」と言われた事もあり、仕事が終わったら連絡するようにしているのですが、彼の方が先に終わった時などは連絡くれなかったりします。 というか、最近じゃなかなか彼から連絡くれません。 もちろん、メールや電話より会う事を重視したいんですが、なかなか会えないので普段はメールや電話を重視してしまいます。 会えないのも、疲れて眠たいからと言う理由だったりします。 しかし、たまには「会いたい」など言ってもいいんじゃないかって思ってしまって・・・でも別れようと言われるのが怖くて言えなくて。 文がわかりづらくてすいません。 ここまで読んで彼は別れたいと思ってるように思いますか? これからどうしていけばいいか分かりません・・・ アドバイスお願いします。

  • みなさんの職場でこんな… 前の会社でこんな人いたので…

    みなさんの職場でこんな… 前の会社でこんな人いたので… 朝から パソで私用メールを送ったり 携帯でメールしたり 注文電話が鳴っているのに支店長がでるはめになり一番最後に出る始末でやっと動き出すのが10時過ぎです 自分が気に入らない事があると 恫喝しまくりで… 定時を過ぎた頃から がんばりだして その会社 昔は残業手当あったのですが なくなっているにもかかわらず「まだこんなに俺仕事残っているよ」とつぶやき で支店長など外回りの人が先に帰ると 「営業でまわっている人は仕事が少なくていいなぁ」と言い不機嫌になり 下に居る物を帰らさないモードぷんぷんオーラーをだす始末です みなさんの会社でこんなひどい上司って珍しいですかねぇ それともどこの会社にもいますかねぇ? よろしくおねがいします