• ベストアンサー

忙しい上にマメでない彼。私はどうしたらいいでしょう。

つきあって5年目。同じ会社の違う支店の彼です。 2ヶ月前、「仕事忙しくなるから頻繁にメールするのやめよう」と言われました。 それまではほとんど毎日他愛のないメールをしていましたが、以来、必要以外メールや電話をしていません。 違う支店とはいえ、たまに会社で顔を会わせます。 すると夜になって「今日顔見たら会いたくなった。明日会える?」なんてメールが来ます。 他に女性がいるわけでなく、今まで通り週1回のデートをしています。 忙しいのは本当で、毎日12時くらいに仕事が終わっています。 会っていてもお疲れモードで会話もあまり弾みません。 10日前のデートもあまり楽しくなかったので、その後メールも電話もしていません。 会いたい気持ちはあるのですが、会っても気まずくなるなら、会わない方がいいかと思います。 今は、彼の仕事が落ち着いて、彼に余裕ができるのを待った方がいいのでしょうか? それとも私から連絡をした方がいいのでしょうか? それとも倦怠期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutamao
回答No.8

私も似た経験をした事があります。 以前、2年付き合ってた彼がいたのですが、彼は職場の元上司であり、毎日精神的ハードな仕事をしていて、部下がたくさんおり、メール嫌いでした(笑) あるとき「忙しくなってきたので、連絡を控えたい」と言われました。 私は、淋しさや、気持ちがあれば苦なわけない思ったので、認めませんでした。←若かったなあ。。。 そのうち、電話での彼の物言いがキツくなったり、怒りやすくなりました。当然ケンカもふえ、結局そうした積み重ねで別れてしまいました。 後で知った事ですが、その頃、仕事でかなりしんどい時期だったようです。 今にして思えば、もう少し余裕を見て応対してあげたらよかったと思います。 きっと彼さんは、他の事に気を回す余裕がない時なんだと思います。 気持ちが薄れたとかいう意味ではなくて、しんどいときは、連絡しても、応対がきつくなってしまう時もありますから、それを避けている優しさもあるんだと思いますよ。 そんな中週1デート行ってるだけ優しいですよ!私なんて、一緒にいても毎回彼は疲れで寝てました(涙) 少し余裕をもって、待ってあげてはいかがでしょうか?心変わりではないと思いますよ。(^^)

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のペースにあわせます。 彼に負担に思われないように。 たまに会社で会ってもそっけなかったりしますが、 すると「今日顔見たら会いたくなった。明日会える?」「元気なかったけどどうした?」なんてメールが。 やはり優しいんです。 心変わりされないように自分を磨きます。

その他の回答 (7)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

いやあ、ちょっと待ってください。 今までメールの返事をちゃんとくれてたんでしょう? で、仕事が忙しいから返事を返せる自信がないということでしょう? 何故それが倦怠期なの? いそがしくなった彼の事情を何故鑑みないの? 社会人は勝負しなければならない場面があるのです。 女性のあなたも同じです。たまたま彼が先に遭遇しただけです。 ここであなたが支えなければ、誰が彼を支えるのですか? 今はあなたが彼を支える番なのです。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 同じ支店にいたときは、彼のサポートをしていて、 仕事でも同志という雰囲気でした。 支店は別でも同じようにしていきます。

• yun222
回答No.6

質問者様と同じく、同じ会社の違う支店の彼がいる者です。 私の彼も忙しく、毎日早くても10時まで 酷い時は事務所に泊まりになるような状況で仕事をしています。 そしてマメでもありません。 メールが嫌いということですから、今まではかなり無理をしていたのでは? そこに転勤・昇進、忙しい時期が重なり、精神的にも肉体的にも疲れが溜まって 元々嫌いだったメールが面倒になったのかもしれませんよ。 「メールを打っている時間があるなら、その分休みたい」 これは携帯メール嫌いの私が疲れている時によく思うことです。 忙しくても週1でデートしてくれるのですよね? 優しい彼じゃないですか。 私の彼は忙しい時期は2~3週間、連絡1つよこしませんよ(苦笑) その間、私は連絡がくるまで放置してますが・・・ 会話が弾まないなら疲れている彼の疲れを取ってあげられるようなデートをするのも 1つの手だと思います。 私は彼がお疲れモードの時はのんびりした時間を一緒に過ごします。 2人で家で好きなゲームをしたり、マッサージをしてあげたり 公園で何もしないでボーッとした時間を過ごしたり。 2人で別々のゲームをしていて半日会話がないなんてこともありますが 別に気になりませんねぇ。 今は彼の身体を気遣ってあげてみては? メールも返信をしなくてもいいような内容の物を送るとか。 「忙しいけど身体を壊さないようにね」 「私も毎日頑張ってるよ。お互い頑張ろうね」 「たまにはゆっくり休んでね」 なんて内容で疲れている彼を癒して(?)あげてはどうでしょう。 疲れている時にあまり責めると 「あ~!もう面倒臭い!」 なんて気持ちになってしまうかもしれませんよ。 (私がそうなんで・・・汗) >それとも倦怠期なのでしょうか? 質問者様との関係に安心しているからこそ今のような状態になっているのでは? 私は会話がなくてもお互い安心して過ごせるような関係が理想だったりするので 一緒にいる時に会話が弾まなくても気になりませんが・・・ ちなみに余談ではありますが彼とは年内に入籍します。 彼に余裕ができるのを待って、一度じっくりお話されたほうがいいかもしれませんね。 それまでは彼を信じて待っていてあげて欲しいと私は思います。 頑張ってくださいね。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つのは平気なのですが、不安はあります。 負担に思われるのも、あまり放っておかれるのも辛いです。

• raterate
回答No.5

私の夫も独身時代は忙しくて面倒くさがりでした。 同棲もしくは半同棲してはいかがでしょうか?どんなに忙しくても帰る場所が一緒だと少しは気が楽になりますよ。私たちは半同棲状態で夫がほぼ毎日寝泊りしてました。顔見れるだけでも安心しますよ。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ別の付き合い方を考えるときかもしれませんね。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  疲れているときのデートは気分も乗らないから嫌ですよね。そういう気持ちは男の私でも良くわかります。  ここは、『疲れているから今度元気なときにゆっくりと会おう。でも気持ちは変らないよ。』みたいに正直に柔らかく話してみるのが良い思います。  メールだとここの気持ちをうまく伝えにくいので、こうしたことは電話で話した方が良いでしょう。

seiko-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間のデートのときも仕事が終わってなかったので、 「会いたいけど、また今度に。ゆっくり会える時にしましょう」と言ったんです。 「もう終わるから」と言われて、結局1時間以上待ちました。 私は待つのは平気ですが、せっかく会っても彼が負担に思っていると辛いです。

回答No.3

こんばんは。 連絡を頻繁にするかどうかっていうのは、本当に人それぞれ だと思うので、あまり気にしなくても良いのかなって思います。 ただ、2ヶ月前までは毎日のようにメールしていて、 いきなり「忙しいから頻繁にメールするのはやめよう」っていうのは ちょっと勝手では? いきなりではなく、前々から彼氏さんは、頻繁にメールするのを 負担に感じていたのかもしれませんが。 それならそれで、ちゃんと話し合うべきだと思います。 せっかくのデートも楽しくなかったとのことで、 そっちの方が気になります。 忙しいのは今だけですか?忙しくて疲れているから デートが楽しくないのですか? もし、そうなら今はちょっと待ってみたほうがいいかもしれません。 そうではなくて、倦怠期とか、他の理由がありそうなら 彼氏さんにちょっと余裕がある時を狙って きちんと不安を話してみた方が、はっきりすると思います。

seiko-123
質問者

補足

ありがとうございます。 「メールは嫌い」と言っていたくらいですから、 かなり無理していたと思います。 でも頻繁にしていたので、私は特別なのかなと勘違いしていたようです。 メールが来ているのさえ気づかないときがあります。 No.2様の補足にも書きこんだように、いろんなことが重なって特にこの2~3ヶ月忙しかったのです。 もうしばらくすると落ち着くと思います。

回答No.2

<つきあって5年目>なのに・・・・ <頻繁にメールするのやめよう」と言われ・・・ おまけに<今日顔見たら会いたくなった>・・ですか・・? <倦怠期>なんかじゃなくて これじゃあ・・・情熱が感じられませんよね。 仕事をテキパキこなしている男の人って 全てに積極的だし、いろいろな気配りも如才ないと思いますよ。 厳しい言い方で申し訳ありませんが かなり醒めているか・・・ あるいは ・・・・・ 「忙しい」を口癖にするひとって無能なんじゃありませんか?

seiko-123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 彼は仕事に関しては非常に有能です。 職場での気配りもすごいです。 5年近く一緒に仕事していたのでよくわかっています。 今忙しいのも転勤と昇進と仕事の忙しい時期が重なったからです。 後2ヶ月ほどで忙しい時期だけは終わります。 お互いさめて来てはいるのかもしれません。 私もですが、意地張って彼が連絡するまでしていません。

• gyounosuke
回答No.1

そのことを直接彼に相談してみるべきなのでは? それで彼がどういうリアクションをするかはわかりません。けれど、二人の仲が本物であるなら真面目に考えてくれると思います。 メールや電話がマメな男性というのは、実はあんまり信用できないと個人的には考えてます。 ズボラが良いというわけではないのですが、なんだかそういう人って表面を取り繕うのが上手そうに感じるのです。 ですから、メールの頻度が減ること自体は気にする必要はないと思うのです。

seiko-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に必要なときには、すぐにメールがあります。 会社での様子を気にかけててくれたりして、「今日は元気がなかったようだけど、どうした?」とか。 そんなメールが届くと嬉しいです。