• ベストアンサー

うつ病です手帳を取ろうと思っております。

うつ状態ですが、手帳をもらおうと思っております。(年金は無理と先生に言われました)手帳の診断書は書いてもらっている最中ですが、障害者手帳(精神)をもらうことで、誰かにばれたり、デメリットたとえばハローワークで不利になるなどあるのでしょうか。携帯台が安くなるなど少しでも役立てるならそれを使いたいと思っているのですが・・・・

noname#75431
noname#75431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32738
noname#32738
回答No.1

ayr0226さん、こんにちは。 私も今手帳の申請中です。(精神) デメリットはないです。求人は一般の求人と障害者の求人の両方を受けられるし、携帯代が安くなったり、電車代が安くなったりします。電車代に関しては東京のことしか知らないので、東京以外の地域にお住まいの場合はご確認下さい。 友達にはもちろん、言わなければわからないし、会社の人も同様です。会社には手帳を持っていると言わなければならない訳ではありません。 ハローワークでは障害者窓口での相談のみになると言われましたが、障害者窓口で一般の求人にも応募できると(病気のことは言わないで)言われましたね。 あと、もし、職業訓練を受けるなら一般の人と一緒に受けると言われました。障害者のみの職業訓練は無理だそうです。ただ幾つか種類があるかもしれませんので、興味があるものがあったら念のため確認してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私は精神障害者保健福祉手帳をもっていますが、 不利益になったことは一度もありません。 #1の方の仰るとおり東京都のことしか分かりませんが、 都内ですと都営地下鉄、都バス、都電は無料です。 但し、市町村の取り扱い窓口などで1,000円を支払って 乗車証を発行してもらわなくてはなりませんし、 有効期間が2年です。 一般には公共施設・公共交通利用料金の割引、携帯電話料金の割引、 映画鑑賞、美術館入園料等の割引、税控除などがあります。 就業については、ご自身が障害者向けの企業を希望 しているのでなければ、特に職場で知られることは ありません。 障害者向け求人を別枠で設けている所もあるので、 そちらを希望するのであればむしろ有効ですよね。