• ベストアンサー

スペイン語の配分単数について

スペイン語では配分単数(distributive singular)は一般的でしょうか? 英語では配分単数はごく限られた用法しか存在しないように思います。We all have a heart と入ったら変に感じられます(文法的に間違っていさえするかもしれません)。 でもフランス語では、一般的かどうかは確認中ですが、「きよしこのよる」のフランス語の歌詞では使えるようです。 スペイン語ではどうなのでしょうか?? Tenemos un corazon. あるいは Tenemos el corazon. はOKな表現でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語では「配分の単数」と言って次のような 文章に使われます。 *Tomamos un cafe 私たちはコーヒを一杯飲んだ。(それぞれが一杯のコーヒを飲んだが動詞は複数で名詞は単数) *Se lavaron la cara 彼らは顔を洗った。(それぞれが顔を洗ったが動詞は 複数で名詞は単数) *Regresaron a casa 皆は家に帰った。(同上、それぞれの家という意味でa su casaという表現もありますが、いずれにしても 家は単数です) Tenemos corazon(無冠詞で単数) これはひとつの心臓があることは自明の理だからでしょう。心、心情、 勇気などの意味で使用する場合は状況に応じて形容詞、不定冠詞、定冠詞がつきます。

mana0108
質問者

お礼

スペイン語でも冠詞の有無はむずかしそうですねー。 名物回答者に答えていただき光栄!