• 締切済み

大学はなぜ増える?

ekioptの回答

• ekiopt
回答No.5

就職氷河期といわれた時代があり、就職にあぶれた高校生を顧客(学生)としてうけいれた。  短期大学や専門学校が大学化した。  一人っ子が増えて、経済的にも大学にやれる家庭が増えた。  これからは大学が生徒から選別され生き残る為に経営努力を強いられます。国立といえども多くは独立法人化して、合併や統廃合がおこり、私学も偏差値よりもカスタマーサービスに重点を置く傾向にあります。  国立にいますが、結構経営努力を感じます。  これからは大学の格差が広がりますが偏差値よりも将来性で大学を選ばないと母校がなくなっていくかもしれないですね