• ベストアンサー

大学へ行く甥にパソコンのプレゼント。ご指導下さい。

いつもお世話になります。大学へ行く甥にパソコンをプレゼントしたいと思います。 甥は所有したことがありませんので、イマイチ欲しいものが解らないようです。一人暮らしではありません。母親と同居です。 私も大学生活において、必要な機能がよくわかりません。のでご指導ください。 Windows2000でオフィス、アンチウィスルソフトは入れるつもりです。 デスクトップとノート、どちらがいいでしょうか? ノートにした場合、学校まで持っていくものですか? ノートだと落としたりということも心配です。私自身はノートを使ったことがないのです。ノートでなくても不便でないならデスクトップにしたいと思います。 ビデオ編集、テレビはどうでしょうか?とりあえず必要ない?後からつけられるものでしょうか?再生だけで十分でしょうか? CD-ROM,DVD再生はつけようと思いますが、フロッピーとMOは?大学によっては使いそうですか? やっぱりインテル入っていた方がいいですか・・・? 値段が高くなりますよね・・・・。 あと、こんな機能が最初からついていると良い、後付けでつければよい、などのご意見を下さいませ。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 ちょっとまってください。 CADを使うんですか????? それなら追加一点。 どのCADを使うのかわからないのですが、念のためにグラフィックボードの別途ついたものをお勧めします。自宅で作業するなら、あったほうがいいです。 私も手伝いでCADを使うのですが、断然デスクトップです。ノートは視野が狭い上にきついです。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0609Lm-i610B-PL9W1-A ↑こちらをお勧めいたします。こちらはスペックを自分で調整できますので、ここからメモリーを1GBに、ビデオを7600GSにすれば、15万円程度で19インチ大画面液晶つきですべての条件を満たす十分すぎるほどのパソコンになります。

質問者

お礼

グラフィックボードが必要なんですね。CADって建築?製図に使うソフトというだけの認識しかありませんでした。リンク先のオススメをよく見てみます。 再度教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• katuharu2
回答No.5

現在工学部情報工学科に通っているものです。 まず、甥御さんが進まれる学科でパソコンが指定されていないか調べてください。 学校によっては学科で指定パソコンを決めている場合があります。 その場合はそれに従った方がいいので、確かめた方がいいでしょう。 で、もう一つはその大学の生協で新入生向けにパソコンの斡旋を行っていないか調べてみてください。 そこで売っているパソコンは大学生活で必要機能はついていますし、大学生協でサポートもしてくれますし、保証も充実しているのでとりあえずわからなければ生協に聞けばいいということで初心者には安心です。 必要な機能についてですが、とりあえずはDVDが再生できる程度でいいと思います。 必要であれば買い足せばいいですし、今ファイルの移動などはUSBメモリで十分なのでフロッピー・MOは不要かと思います。 形式はノートブックの方がいいと思います。 何かとデスクトップよりも使い勝手がいいです。

質問者

お礼

大学は建築科です。CADを使うそうです。 パソコンの斡旋はあるらしいのですが、本人が先輩から聞いた所、そこの大学はかなり割高だそうなんです。たぶん、保証が充実しているからだとは思います。 本人は生協では買わないと決めているようですが、一度ちゃんと見た方がいいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#69327
noname#69327
回答No.4

個人的にはノートをオススメします。 初めてならばデスクトップタイプを買うにしてもメーカーブランドを 買うと思いますので、 どうせならば据え置き・持ち運びを選べるノートにしてはいかがでしょう。 置き場所も選びません。 やや高価になり、拡張性に劣るという欠点はありますが、 初めてのPCでそこを心配することはないかと思います。 個人的にですが、テレビは要らなさそうです。 一人暮らしで家財が少ないならば重宝しますけれども。 ビデオ編集ソフトは興味があれば、といった感じで。 フロッピーやMOは最近使われないフォーマットなので不必要かと思われます。 なお、必要になれば外付けドライブとして購入できますので最初は気にしなくてもよろしいかと思います。 なお、インテル製にこだわる必要は全くありません。 AMD製品も同等、あるいは上回るスペックを持ちながら安値であったりします。 いろいろ特性がありまして、説明すると長くなってしまうのですが… 「もし欲しいモデルがインテル製でなくても気にしないでいいですよ」、 くらいに考えてください。 あと、DVD-RWドライブ(DVDの読み書き機)か、CD-RWドライブ(CDの読み書き機)付きを買うとよいと思います。 大切なデータはこうした機器で媒体に記録して、保存しておくのが安全です。 ちなみにこれらは、いずれもCDの再生は標準でできます。

質問者

お礼

母親と同居で家から通うので、家にTVはあるのですが、男の子なので個人的にもあった方がいいのか・・と余計な心配をしてしまいました。 インテルにこだわらなくて良いのはホっとしました。インテルだとお値段が高くなってしまって。 まあ、私のパソコンもムリしてインテルを入れましたが、3年経ったら価値がないようなもので・・。 とりあえず大学4年間使えればいいかな?と思いました。 フロッピーとMOも無視します。 ありがとうございました。

回答No.3

元パソコンショップ店員です。 >>Windows2000で… 現在Windows2000のパソコンは生産終了品が多数なので、WindowsXPをお勧めいたします。 >>デスクトップとノート、どちらがいいでしょうか? 甥御さんのお家が、ある程度スペースがあるのであれば、デスクトップをお勧めいたします。当方、大学生ですが大学にノートを持っていくのは相当慣れた人で、普通は持っていきませんので操作性と機能が充実したデスクトップをお勧めいたします。 >>ビデオ編集、テレビはどうでしょうか? ビデオ編集は、普通はまず使いません。テレビも必要であればつけたほうがよろしいと思いますが、+15000円程度高くなります。テレビ機能は、現在ではUSBというパソコンには必ずある穴(ポート)に差込み、ちょっとパソコンにソフトをいれるだけで視聴できる機器も10000円前後でうられているのでとりあえず後からでも追加できます。 >>CD-ROM,DVD再生 現行のパソコンでは、ほぼすべての機種に最初から内蔵されておりますので問題ありません。 >>フロッピーとMOは? フロッピーディスクドライブはあったほうがいいと思います。が、ほとんど大学生は先ほども申しましたように、USBに差し込むだけで使える、フラッシュメモリーという小型で大容量の記憶媒体がありますので、そちらを使われることをおすすめします。安いもので2-3000円程度ですが、フロッピー250枚分程度のデータが記録できます。(もっと高いものであればもっとデータが記録できます) >>やっぱりインテル入っていた方がいいですか・・・? 現在発売されているPCは、CPUというパソコンの中心となるものが入っているのですが、大抵のパソコンはインテル社製を使用していますので、問題ありません。 お店などにいって、以下に記すスペック(機能)シートを店員さんにお渡しください。大体おすすめを探し出してくれます。 CPU Pentium4/Pentium CoreDUO以上 Mem 1GB(1GB×1か512MB×2) HDD 160GB以上(120GB必須) VGA オンボード office2003(Word、Excel、PowerPoint) ウィルス対策(できればノートンアンチウィルス) TV機能…アナログか地上デジタルがあれば モニター 液晶モニター(15~17インチ) 予算はお好みで10~20万円でどうぞ。

質問者

お礼

本人はデスクトップでもノートでもどちらでもいいみたいですので悩みました。 私自信はノートってキーボードが壊れたらどうするんだろ?持ち運んで盗まれたり落としたら?と不安です。 デスクトップの方向でいいような気がしますね。 テレビは後付けができるんですね。テレビは本人が欲しかったら付けてもらうようにします。 書き忘れましたが、メモリーを1GBで考えています。 Windows2000と書いてしまいました。間違えました。XPですよね(汗 私はパソコンを4台所有してきました。現在残っているのは2台ですが、どれも「組み立て」で、店頭に並んでいるのを買ったことがないんです・・・。 なぜか?組み立てのパソコンって大きいし高いので、店頭に並んでいるパソコンの薄さ、小ささ、安さの理由がわからなくて・・・。20万くらいなら予算内ですが、10万からあるんですね。 店頭でも聞いてみます。詳しくありがとうございました。

• near_ogi
回答No.2

Windowsは、今買うのであれば、2000ではなくXPになると思います。 ちょっと値段は高くなりますけど、XPのHome Editionは あと2年程度でサポートが切れてしまいますので、 XPのProfessionalを購入することをお勧めします。 ノートにするかデスクトップにするかや テレビ機能をつけるかつけないかなどは、 甥子さんの使い方次第ですので、No.1の方が言われるように 一緒に買い物に行って、お店で店員さんと相談しながら 購入するのが一番いいと思います。

質問者

お礼

XPですよね(汗 間違えました。スミマセン。 店頭でも聞いてみます。ありがとうございました。

• oidondon
回答No.1

私は農学部の大学三年生なのですが、基本的にWardとExcelとPowerPointが入っていてネットができれば勉強には支障がないと思います。 大学には図書館などに共用なパソコンがあるので、ノートでなくても大丈夫です。大学の古いパソコンだとCDの機能が上手く働かないパソコンもあるので、フロッピーはついていた方がいいと思います。 他の機能については正直本人次第だと思います。パソコンがあっても毎日使う人や全然使わない人もいるので。ですので、甥子さんと一緒に買いに行かれてはどうでしょうか?

質問者

お礼

学校にもパソコンはあるみたいです。 やっぱり学校のパソコンは古い機種も多そうですね。 一緒に買いに行くのがベストですね。 参考にします。ありがとうございました。