• ベストアンサー

学部の違いや内容について

高1の娘ですが、英語が好きで、フライトアテンダントや大手企業で秘書、(主人が商社なので)商社で英語を活かした仕事がしたいと希望してます。 学校の成績は5段階で平均4.2で(英国体育5、家庭科3、その他4)、指定校推薦が受けられない特進クラスを除くと、学年20位以内に常にいるので、このままいけば、MARCHの指定校推薦が受けられます。 娘の学校で4.2あれば、自力でMARCHは受かると言われてますが、定期テストは良くても、河合模試となると偏差値が47前後。河合のMARCHの合格ライン偏差値は58~60. これではMARCHの一般受験は厳しいので、指定校推薦がいいだろうなと親の考えです。 ただ、指定校推薦の英文科は4.0以上の条件であっても4.5以上の成績の子が推薦され4.2では厳しいです。 経済学、経営学、文学部史学科が比較的推薦してもらいやすいようで、まずは娘に学部の内容を教えたいのですが、学部学科の違いや特徴、内容など教えて頂けませんでしょうか? 娘に相談されるのですが、私は心理学専攻で、哲学や心理学の話をすると理論的な話や答えのハッキリしないものは吐き気がすると言われてしまいました。 主人は理系でサッパリで、夫婦ともに大学選びはブランドで決め、なんとなく選んだ学部で楽しく勉強した口です。 就職に学部はあまり関係ないように感じますし、夢も大学で学んでいる間に興味が変わる事もあるかと思いますし、いかに楽しく興味深く学べるかではないかと思っております。 娘は、数学と物理が大嫌い(狭い範囲の定期テストはこなせるが、本質的に数字や数式で物事を考えるのが大嫌い)で、英語、世界史、現代社会が好きです。英語と国語は長文読解が特に好きで、小論文を書かせると予備校ではAランクをとってきて、私は才能があると自我自賛しております。 親バカでございますが、よろしくお願いします。

noname#31011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.5

こんにちは なるほど、親バカぶりが素直に伝わってきて面白いですね(笑) さていくつかポイントがありますので分けて答えますと 今現在、高1ですよね、指定校か受験を決めるには少々早いです ただし授業や出席をおろそかにしてしまうと指定校推薦の可能性が ゼロになり必然的に受験になるので、まずは少なくとも高2終了までは 学校の授業はきっちり受けましょう。 逆に今の偏差値をベースに目標の大学を決めてしまうには早すぎます これからいくらでも偏差値は上がります。 続いて学部の違いですが 経済学部・・・景気動向を分析したり、輸出入の統計だったり、       有名な言葉だとGNPの算出だったり       景気回復させるための経済政策を研究したり   例えば消費税率のUPと景気の関係みたいなことを感情論ではなく       理屈で研究していくような学部です       実は非常に数学しかも微分積分みたいな概念が必要です 経営学部・・・商学部とも言います。商業高校の延長以上    税理士や会計士以下の内容、会社で言えば経理部みたいな内容です        簿記ももちろん勉強しますが、最近ではライブドアで有名になった        M&A、株式公開、ベンチャービジネス、税金の仕組み        みたいなことを勉強します        数字は重要ですが、基本は足し算引き算がメインです        最近ではITが重要視されます 文学部・・・心理学専攻とのことで分野としては詳しいと思いますが       文学部だからといええ小説を書いたりするわけではないです       学問として英文学や国文学、歴史を考察します       英文科は楽しく英会話を学ぶところではなく       シェークスピアを原文で読むというイメージでとらえておいた方が       入学後がっかりしなくて済むと思います 質問内容からだけ推測するに国際関係学とかそういう分野に 適性があるようにも思えます。 職業で言うと国連職員とか外務省職員、日本在住の大使館員とか もうちょっと具体的な学部学科で言うと 明治大学政治経済学部国際政治経済コース 中央大学総合政策学部国際政策文化学科 法政大学法学部国際政治学科 法政大学国際文化学部 というような感じでしょうか 大学はどこも人集めに必死で、オープンキャンパスや体験授業 みたいなのを開催していると思いますので 高1の今から具体的に大学を絞ることなくいろいろ見て周ると 良いと思いますよ ただし受験で言われてることは、このレベルの大学でいいやと 考えたらとそのレベルには受かりません。 GMARCHに受かりたいなら、 今の時期は絶対早稲田慶応上智に受かってやる! そういう意気込みで勉強しないとNGです 娘さんにがんばるようお伝えください

質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 こちらで、皆様へまとめて、お礼を書かせて下さい。 同じ学部でも学校によって、違うんですね。 とても参考になりました。 これから、沢山情報を集めていこうと思います。 ありがとうございます。 娘は、普段、部活三昧(運動部)で、週6~7日練習です。 朝の早朝練習、昼休みも自主練習、放課後のメイン練習も月の半分は特別延長練習です。 週に2日は、夜、予備校で英語を習っていますが、部活の特別延長練習のせいで、予備校は遅刻したり、休みがちです。 中学の時は、英会話を習い、苦手な数学だけ個別指導に通っていて、時間の自由がきいたせいで、休む事はなかったんですけど・・・。 お友達の影響で予備校に通いたいと希望し、本人がこれにサインしてと持ってきたのが、予備校の入学手続き書類でした。 娘は高一ですが、部活ではレギュラーです。 一年生の雑用をこなしながらのレギュラーなので、 体力的にもキツイでしょうから、 予備校は、部活を引退してからでいいと思っていましたし、 どうせ行っても根をはくと思っていたら、楽しいらしく、 予備校と部活のどちらかを休まなきゃいけないときは、苦しんでいるみたいです。 また、部活の学年責任者になっているので、来年夏からキャプテンになります。 娘にとって、部活はよりハードになってくると思います。 こんな状況で、勉強と部活を、なんとか両立できているので、頑張っているなと親ながら関心しています。 (親ばか?・・・ですよね。) 夏休みも今もオープンキャンパスに行きたかったみたいなのですが、 部活は月に2日間だけ日曜日に休みがあるだけで、 その休みも予備校の模試やテストで埋まってしまったり、 たまには友達と遊びに行っているようで、行けていないのが実情です。 夏休みに関しては、盆休暇もなく、50日間の夏休みのうち、休みが5日間だけ。 夏休みの部活は4泊5日の合宿が2回、朝から夕方までの練習がほとんどで、ハードなんです。 予備校の夏の講習も全く受講できません。 夏休み中の5日間の休みのうち、1日は立教のオープンキャンパスに行ったのですが、 8月末の夏休みの宿題におわれていたために、 パンフレットだけ貰って、すぐに帰ってきてしまいました。

質問者

補足

続き・・・ 数学だけは、本当にセンスがないというか・・・ 学年があがるにつれ、数学の成績が下がりそうな予感がするのです。 あせらず、ゆっくり問題をとくので、計算問題は間違わないのですが、 応用問題、文章問題になると 「解答に導くヒントにたどり着くまでに放棄する」 「とりあえず、今習っている公式を適当に当てはめちゃえ」の傾向にあります。 教えていて悲しくなるんですよ。 経済学部のお話を伺っただけで、 娘にとって経済学部だと、興味深く勉強できるか心配になりました。 このあいだ学校で実施した「本人に向いている学部」を分析する500のアンケートがあったそうなのですが、 結果は1位が経済学部だったそうです。 2位が文学部英文科、3位が経営学部 ホントかな? やはり、オープンキャンパスの体験授業を本人が受けて、 どれに興味があるのか、やってもらいたいです。 でもオープンキャンパスに行ける日があるのか、とても心配です。 私が体験授業受けたい気分です(笑) 教えて頂いたURLなど参考にさせて頂き、 日々情報を収集したいと思います。 こんな状態ですので、 親が下準備程度に情報を集めなきゃ、しょうがないかなと思ってます。 娘不在の状況でオープンキャンパスへ行くのは、 ちょっと勇気がいりそうです・・・。

その他の回答 (4)

• docbrown
回答No.4

>就職に学部はあまり関係ないように感じますし、夢も大学で学んでい >る間に興味が変わる事もあるかと思いますし、いかに楽しく興味深く >学べるかではないかと思っております。 就職に学部はまったく関係ありませんね。わたしの周りには、まじめに 勉強している人はいませんでしたね。表面的にはやってる人はいましたが、基本的に恋愛と遊びですね。単位など簡単にに取れますよ。いざとなれば、担当の先生に泣きつけばいいですから。ようするに、食う、寝る、やる、遊ぶ、就活だけですよ。あとは、なにもないです。現実を 知ることも大切ですよ。 >娘は、数学と物理が大嫌い(狭い範囲の定期テストはこなせるが、本質>的に数字や数式で物事を考えるのが大嫌い)で、 受験数学や受験物理は、暗記ですから。好き嫌いではありません。 問題と答えを、ただ覚えていくだけです。受験数学や受験物理は 学問ではありません。考えることなどないですよ。思考力ゼロで大丈夫です。わからなくても、できればいいですから。結果が出ればいいですから。そもそも、原理的なところ、数学基礎論的なところは、数学者自身もよくわかってませんよ。安心してください。 >英語、世界史、現代社会が好きです。英語と国語は長文読解が特に好 >きで、小論文を書かせると予備校ではAランクをとってきて、私は才 >能があると自我自賛しております。 もっとも簡単な分野ですから、だれでもできると思います。要は、どれだけ努力するかで決まります。  わたしもセンターでは英語は、180点ぐらいだったと思います。日本史は、100点でした。ようするに、文系科目はどうということはありませんよ。「わからない」という行き詰まりが絶対にない科目ですから、情報の収集・整理+暗記+問題演習のバカの繰り返しです。意味ないですよ。受験でやっていることなんて、意味ないと思います。受験勉強のテーマなど論文を寄稿してもアクセプトされませんよ。受験はあくまでも純粋に受験であって、たんなる通過点でしかありません。 親ばかというよりも、認識が足りないとおもいます。受験は、「情報の収集・整理と暗記と技術」ですから、能力とか才能とか、関係ありませんよ。情報の収集・整理に関しては、ご両親が手伝ってやってください。だれでもできますよ。あとは、暗記させて、ひたすら問題演習ですね。予備校なんてお金と時間の無駄ですよ。

質問者

お礼

すみません。文字制限があり、文章を分割してしまいました。 1→No5さんのお礼、2→No5さんの補足、3→No4さんのお礼 の順に読んで下さいm(_ _)m 学校から帰宅すると 疲れてしまって、 ご飯たべて風呂入って寝るだけの毎日で、 予習復習など自宅での勉強らしいものは、 あまり(ほとんど)してないんです。 宿題すらしているか不安になるくらいです。 唯一、テスト1週間前だけは、部活も休みなので、 死に物狂いで勉強している状態です。 たまにテスト前でも試合前になると部活があるんですけど、 テスト中は1日3時間くらいの睡眠で勉強し続けていますので、なんとか定期テストだけは良いようです。 毎回テスト期間は体調が心配なのですが、 体力だけはあるようで、乗り越えています。 こんな状況ですから、定期テストが良くて、 模試が悪いんだと思います。 中高一貫の学校に通っていますので、 模試は四年目なのですが、 高校になってから、河合の模試(年4回)になりました。 中学までは別の模試(年2回)だったのですが、 偏差値が毎年下がり続け、入学時は平均偏差値65で、 学年3位だったらしいですが、 中2年58、中3年52と下がり続け、 高校になって、河合の模試をもらっても やっぱり下がってるという感じでした。 「覚えるのも早いけど、忘れるのも早い」の典型なんでしょうね。 娘の底力を信じてあげたいのですが、 なんとなく、傾向から上昇しにくいだろうなという感じがしています。 今の成績だけ維持できますようにと それだけを祈る気持ちの方が強くなっています。 部活引退すると さて集中して勉強をしてくれると 能力があがる事を祈るしかないです。 娘の数学で分からないところは、私が教えていますが、 数学だけは、本当にセンスがないというか・・・ 学年があがるにつれ、数学の成績が下がりそうな予感がするのです。 あせらず、ゆっくり問題をとくので、計算問題は間違わないのですが、 応用問題、文章問題になると 「解答に導くヒントにたどり着くまでに放棄する」 「とりあえず、今習っている公式を適当に当てはめちゃえ」の傾向にあります。 教えていて悲しくなるんですよ。

• yakyutuku
回答No.3

フライトアテンダントや秘書となると、実は結構女子大が狙い目だったりします。私立有名女子大のパンフレットをみたり、事務に卒業後の進路を聞いてみたりしてください。 経済学・・・主に国家単位の経済動向などを考える。 経営学・・・一企業単位の経営、簿記会計など。 文学部史学科・・・歴史、古典文学を学ぶ。 経済と経営に大きな違いはありません。ただ心理学哲学などが嫌いで、かつ理系が嫌いとなると嗜好が読めません。何が嫌いかだけでなく何が好きかを考えるのが大事だと思います。ちなみに経済経営は数字とは切り離せません。学問としての数学が嫌いなのはかまいませんが、数式での表現が嫌いなのはいただけません。本当に英語が好きなら英文科で攻めるのがいいように思えますがいかがでしょう?

noname#66748
noname#66748
回答No.2

娘さんが、高校1年生なら、まだ1年以上は、指定校推薦が受けれるか決定するまでありますよね? また、模試にしろ、受けているのは高校1年生のみですよね。 中高一貫校の方が多いとは思いますが、さほど大学受験に真剣な受験者も少ないと思います。学校の中にしろ、大学受験が近づくにつれ、やはり状況が変わってくると思いますよ。 すると、現状の相対的な成績が、今後2年間続く保証はどこにもありません。伸びることもあれば、下がることもあります。 その上で、アドバイスですが。 一番は、娘さん自身が、自分に適した学部や学科を見つける努力をすることかと思います。 つまり、そういった情報集めも、中学受験などとは違い、受験生自身がやるべきではないでしょうか。 仮に、お母様が想定されている通り、指定校推薦を受け、さて本番の面接の際に、「なぜこの学部を選んだのですか?」「親が勧めてくれました。」では、通用しないでしょう。 ですので、受験雑誌や受験支援サイトを、娘さんに勧めてみて、親子一緒に理解を深めていくのは、いかがですか? 娘さんの進学希望に、分からないことあったら、逆に質問してみてもいいのではないのではないでしょうか。親に説明するということは、面接の練習にもなるかと思います。 以上、僭越ながら心配になってコメント差し上げました。 以下のサイトをご参照いただければ、お求めの情報が得られるかと思います。

参考URL:
http://shingakunet.com/index.html
  • meteoroid
回答No.1

高校3年の男子です。今から言うことは僕の独断と偏見ですので、参考にされば幸いです。 大学選びですが、僕の考えは、将来に繋がる選び方をするべきです。 例えば、僕の場合はMITの大学院に入学する事が目標です。そのため、慶應⇒フランス(グランゼコール)⇒慶應(大学院)⇒MIT(大学院)⇒どこかの研究所、が僕の理想です。 学部の内容ですが、オープンキャンパスに行かれた方が分かりやすいと思います。同じ経済学部でも学校によって違いますから うちの母も心理学をやっていますが、確かにイライラしますね。しかし、心理学にはっきりさせろと言われても困りますよね(笑) 就職と学部の関係はあると思います。例えば、文系の人が理系の考えをいきなりできるとは思えません。(仕事にもよりますが) 一番大事なのは、貴方の娘さんを信じてあげてください。これに尽きます。 長文失礼しました。