• ベストアンサー

意見を聞かせてください 

現在AT普通2輪免許を持っています。 今からMT大型2輪ととりたいと思っています。 それは時間的余裕とMTへの憧れがあるからです。 ただ、限定を外してもしばらく乗る予定がありません。 それは現在乗っているビックスクーターを来年一杯までは 乗り続けたいと思っているからです。 しかし、MTを乗っていないことでギアの癖を忘れないか すごく心配でMTを取ってもペーパーにならないか 心配です。今すぐ乗らないのに免許だけ取っても 何年後かにMTを買って運転できなかったらどうしようもないと 思うと躊躇してしまいます。 自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところは あるのでしょうか? これらも含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30764
noname#30764
回答No.3

とれるもんはとれるうちにとってしまったほうがいいですよ♪ 年齢がおいくつかはわかりませんが、若ければ若いほど順応するのも早いはずです。 私も大型MT免許を持ってますが、愛用は600スクーターです。ギアチェンジもなく非情に楽なのでしばらくは愛用することになると思います。 MTを乗らない時期があってもなくても、違うバイクに慣れるまでは多少時間はかかるものです。(プロ並のライダーは別ですが・・) とりあえず乗っかれば何とかなります。 >自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところは >あるのでしょうか? たしか、どの教習所でもペーパードライバー用の教習はあったと思います。未公認の教習所で練習して一発試験という手もありますが、初のMTだとなかなか厳しいと思います。公認教習所で規定時間乗って免許取得するのが一番安心で確実だと思います。

noname#63780
質問者

お礼

書き込みによるものだけではありませんでしたが、 今日、入校しました。 ギアは初めてですが200キロ近いビックスクーター を乗り回していて重さには対応できるので頑張ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

バイクって意外と覚えてるもんですって。 なんで元バイク乗りの皆さんに聞いても、乗れなくなったってことは意外とないそうです。 体で覚えたことは忘れないもんですね。

noname#63780
質問者

お礼

体で忘れることはないということで ギア付に乗ることを目指して挑戦していきたいと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

>MTを乗っていないことでギアの癖を忘れないか ご安心下さい、普段はスクーターオンリーの自分 熱しやすい性格上我慢できずに20年ぶりにMTのバイクを購入。 そりゃ初めは違和感がありましたが、すぐに普通に運転出来るようになりましたよ!! >自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところはあるのでしょうか? 聞いたことはありますが利用した事はありません。 大丈夫ですよ!!体は覚えていますから・・・

noname#63780
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉を信じるというわけではないですが 初MTで大型にチャレンジしたいと思い入校しました。 補習が無料なので転倒を恐れず乗ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型二輪(MT)免許

    現在、普通二輪(AT限定)免許を所持して、マグザムに乗っています。 しかし、乗っているうちに、大型MT車への憧れが日に日に強くなって来ています。 そこで大型二輪(MT)免許を取りたいと思っているのですが、 いきなり教習できるものなのでしょうか? もしくは、普通二輪のAT限定解除を受けてから、大型へ進んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪

    大型自動二輪の取得を考えています。 MTで取ろうと思ってますがギヤ車は難しいでしょうか?車の免許はAT限定で取得して限定解除で5時間位乗ったきりで10年位、MT車乗ってません。 現在は普通二輪のAT限定取得済みですが、大型二輪取る前に 普通二輪AT限定解除をしてから大型を取得の方が良いのでしょうか? 普通二輪ATとるのに10時間乗り越しして卒検は5回落ちてしまい6回目で合格したのでギヤ車は難しいと思っちゃいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 二輪車におけるAT車の割合。

    こんばんは。ふと気になったもので。 普通車ではAT車の割合が95%ほどらしいですが、二輪車ではどうなのでしょうか? 最近ではよくビッグスクーターも見かけるようになりましたが・・・原付も含めAT車の割合はどれくらいでしょうか? それと普通二輪や大型二輪にもAT限定免許が新設されましたが、まだまだ取得者は少ないのでしょうか? あなたの二輪免許はMTですか?AT限定ですか?ちなみに私はAT限定です。(普通二輪) あと、ビッグスクーターに対するイメージなどもお願いします。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

  • 車とバイクの免許について

    1.普通自動車MTの免許を取ればATの車も運転できるんですか? 2.大型自動二輪MTの免許を取ればATのスクーターも運転できるんですか?

  • バイク

           バイクのことについてききたいのですが     僕はビックスクーターに乗りたいんで         免許をとりたいとおもってるんですが     普通2輪と  AT限定普通2輪        どっちの免許をとればいいのですか?    それと2つの違いはなんなんですか??      

  • AT限定 女性は難しいですか?コツを教えて下さい!

    普通二輪AT限定を取ろうと考えています。 20代後半標準体型の女です。 普通免許(AT)は持っています。 先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。 うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。 でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。 MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MTの仕組みがイマイチ・・・というか、右手で作業をしつつ左手や足を・・・という作業が(慣れなのでしょうが)きっと人より出来ない気がします(^_^;) ATだったら(扱えれば)実習はそんなに問題は無いと思うのですが、MTではその自信がありません・・・。オーバーして実習料金を払う事は避けたいのですが(>_<) どちらの教習所も、扱えなくて結構変える方いますよと言うだけで、どれくらいの割合でかは教えてくれなかったので、ほとんどの女性はダメなのか、それともめったに無いけど、一応言っておきますというレベルなのか、知りたいです。 私は人より力がある・・・とも思いませんが、普通と思います。 扱うコツはあるでしょうか?