• ベストアンサー

意見を聞かせてください 

現在AT普通2輪免許を持っています。 今からMT大型2輪ととりたいと思っています。 それは時間的余裕とMTへの憧れがあるからです。 ただ、限定を外してもしばらく乗る予定がありません。 それは現在乗っているビックスクーターを来年一杯までは 乗り続けたいと思っているからです。 しかし、MTを乗っていないことでギアの癖を忘れないか すごく心配でMTを取ってもペーパーにならないか 心配です。今すぐ乗らないのに免許だけ取っても 何年後かにMTを買って運転できなかったらどうしようもないと 思うと躊躇してしまいます。 自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところは あるのでしょうか? これらも含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30764
noname#30764
回答No.3

とれるもんはとれるうちにとってしまったほうがいいですよ♪ 年齢がおいくつかはわかりませんが、若ければ若いほど順応するのも早いはずです。 私も大型MT免許を持ってますが、愛用は600スクーターです。ギアチェンジもなく非情に楽なのでしばらくは愛用することになると思います。 MTを乗らない時期があってもなくても、違うバイクに慣れるまでは多少時間はかかるものです。(プロ並のライダーは別ですが・・) とりあえず乗っかれば何とかなります。 >自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところは >あるのでしょうか? たしか、どの教習所でもペーパードライバー用の教習はあったと思います。未公認の教習所で練習して一発試験という手もありますが、初のMTだとなかなか厳しいと思います。公認教習所で規定時間乗って免許取得するのが一番安心で確実だと思います。

noname#63780
質問者

お礼

書き込みによるものだけではありませんでしたが、 今日、入校しました。 ギアは初めてですが200キロ近いビックスクーター を乗り回していて重さには対応できるので頑張ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maxmilean
回答No.2

バイクって意外と覚えてるもんですって。 なんで元バイク乗りの皆さんに聞いても、乗れなくなったってことは意外とないそうです。 体で覚えたことは忘れないもんですね。

質問者

お礼

体で忘れることはないということで ギア付に乗ることを目指して挑戦していきたいと思います ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

>MTを乗っていないことでギアの癖を忘れないか ご安心下さい、普段はスクーターオンリーの自分 熱しやすい性格上我慢できずに20年ぶりにMTのバイクを購入。 そりゃ初めは違和感がありましたが、すぐに普通に運転出来るようになりましたよ!! >自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところはあるのでしょうか? 聞いたことはありますが利用した事はありません。 大丈夫ですよ!!体は覚えていますから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉を信じるというわけではないですが 初MTで大型にチャレンジしたいと思い入校しました。 補習が無料なので転倒を恐れず乗ってきます。