• ベストアンサー

凛と凜の違いはなんですか?

puni2の回答

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

さらに2点,補足します。 その1:JIS漢字の歴史。 現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更) その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。 自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。 次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。 こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。 97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。 なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。 その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。 この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。 漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。 音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。 その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。 なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。 JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。 (なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。) というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。) また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)

mako-you
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません! 実は、自分としては締め切ったつもりでいた上に、最近メールを始めたばかりの長女(3年生)が、回答のメールを開いてそのまま私に伝えるのを忘れていたらしく、たった今久しぶりにパソコンの前に座って、びっくり!!・・ でした。こんなに丁寧な回答をいただいていたのに、本当にすみませんでした。90年までは、名前に使えなかったなんて全然知りませんでした。 間違いじゃなくて本当に良かったです。しっかりプリントして、永久保存版にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 凜ってパソコンで出したい

    「りん」と入力して「凛」は出るんですけど、「凜」が出ません(今はIMEパッドで出してます)。どうすれば出ますか?いちいち登録しなきゃダメですか?IMEとかATOKとかありますが、できれば全般的な回答を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 漢字を教えてください。

    漢字を教えてください。 「凜」リンという漢字で、下の、のぎへんのところありますよね。これに「沃」この漢字の、さんづいを取った部分を付けた漢字って存在しますか? 従業員さんのお子さんの名前で、PCでも変換されず、ざっと調べても調べられなかったものですから、もしかして当て字? ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 しかし、難しい・・・。お子さんも大変だ・・

  • 娘の名前 りんちゃん

    娘の名前 りんちゃん 子供の名前について質問です。娘なのですが、名前を「凜」と付けました。 何故 「凛」ではなく 「凜」 にしたかと言いますと二つの漢字は意味は同じで凜が正字で凛は俗字だということと、一番の理由は単純ですが字面か可愛くて好みだったからです。 ですが生後半年たった今は、あちこちで名前を間違えられます。 友人からはメールやSNSで凛ちゃん可愛いね~ 小児科では保険証と母子手帳を提出しているにもかかわらず 「凛」で診察券を作られてしまう 出産の内祝いの熨斗もお店で見本を書かされたにもかかわらず「凛」で印刷されてしまう などです。凛々しいなどの言葉も「凛」を使うことが多いですし、同じりんちゃん も「凛ちゃん」の方が多いですよね。これから幼稚園でも小学校でもずっと間違えられるのでしょうか。。 単純な理由にすぎませんが、字面が可愛いという事は女の子だしとても大切だと思ったのですが私は可哀想な名前をつけてしまったのでしょうか??

  • 字の読みを教えて下さい

     明治時代の本に「のぎへん」の下に「凹」の下の一画のない字がありました。お坊さんの名前に使われているのですが、次の字が全です。  近い字で「秀」かとも考えましたが、辞書に出てきません。よろしくお願いいたします。

  • 「喜ぶ」と「悦ぶ」の違い

    怒りはもってまた喜ぶべく、 憤りはもってまた悦ぶべきも、 亡国はもってまた存すべからず、 死者はもってまた生くべからず。 孫子 孫子はこの格言(?)のなかで、「喜ぶ」と「悦ぶ」を使い分けようとしているように感じます。私は同じ意味だと思っていたので、ニュアンスの違いがあるのかと思いびっくりしました。そして、ネット上の辞書を調べたのですが「異字体だよ」という程度の説明しかありませんでした。 この場合、「喜ぶ」と「悦ぶ」に違いはあるのでしょうか。違いがあるならどのような差異でしょうか。それとも、微妙なニュアンスの違いもなく完全に同一の意味の言葉なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 凛とした女性とは?

    27歳の女性です。 よく、雑誌を読んでいたら「凛とした女性」もしくは、 「凛とした女性に憧れます」などという一文を見かけます。 この”凛とした女性”というのは、 いったいどんな女性をさすのでしょうか? とりあえず”凛”の意味を国語辞典で調べてみました。 「凛々しいこと・厳しいこと」と書かれてありました。 辞書に書いてある言葉だけで”凛とした女性になりたい”と 私は思うことが出来ないです。 ”凛とした女性”とは、単なるはやり言葉でしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 「大物~~」ってどういう意味ですか?

    こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 衣料しょう、灰じん、意味は?

    衣料しょうと灰じんの意味を教えてください。 戦時中の洋裁について書いてある本にある言葉です。 辞書にのっていません。 しょうは、やまいだれに尚に枚の右側の字です。 じんは、左は火で、書の日ないのの下にれっか(点が4つ)の下に皿がついた字です。 お願い致します。

  • 暠の意味を教えてください

    「暠」(日の下に高)の字を生まれてくる子供につけようと思うのですが、色々な辞書を見ても意味が載っていません、判る方「暠」の字の持っている意味をお教え下さい。

  • 賎視の読み方と意味を教えてください。

    賎視の読み方と意味を教えてください。 辞書には載ってない字です。 昔、使われていた言葉になるんでしょうか???