• ベストアンサー

ETCパーソナルカードについて

ETCパーソナルカードが 1年ぐらい前に出来ましたが 未だに 5万円ぐらいの保証金みたいのが必要なんでしょうか? なにか 進歩ってあったのでしょうか? Suicaのようにならないのでしょうか?

noname#20440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>5万円ぐらいの保証金みたいのが必要なんでしょうか? デポジットを納入しなければなりませんから、概ね正しいと思います。 デポジット額は、   ○1ヶ月の使用見込み額を1万円単位で切上げ×4   ○年間利用最高月額を2万円単位で切り上げ  のどちらか高いほうだそうです。よって一番安いデポジット額は  4万円となります。 最初は自己申告によりデポジット額を算定しますが、申告額よりも使用 額の方が多くなればデポジットの増額を要求されます。 >なにか 進歩ってあったのでしょうか? クレジットカード契約をしなくてもETCカードを利用できますから、それ 以前と比較すれば進歩ですが、ETCパーソナルカードが出来て以降は進歩 はありません。 >Suicaのようにならないのでしょうか? Suicaは”先払い”のカードです。ETCパーソナルカードはデポジッ トはしますが、デポジットから通行料金を支払うのでなく、銀行引落の ”後払い”ですからビジネスモデルが異なります。 個人的には先払いの方が後腐れがないので好きですが、残額がゼロ等、 通行料金に満たない場合にETCゲートが開かず渋滞することを避けねばなり ませんから、先払い制度に移行する事は無いと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます 言われるように 残金がなく ゲートが閉じてしまったら 事故の原因にもなりますよね。  ETCはクレジット会社の ETCカードは 一番便利ですね ETCパーソナルカードは 今は実験的で1年後ぐらいn 大幅に改定されるような旨がかかれていたので なにか 変わったのかと思い 期待していました。